SSブログ

No4は無名(サツキ) [植物]

5月20日(金)、昨夜はよく眠って今朝は畑作業も回避。
夏日にはなっていたが曇っていたので助かった。


根上がりの無名サツキ、毎年咲いてくれる。
20220520172311_p (003).jpg
鉢は自作。陶芸の先生にパワハラを受けた思い出の作品。あの時は私も若く元気があったのでちゃんとその上司も含めて謝罪をしてもらった。

白鳥花も満開。
20220520172226_p (003).jpg

以前のかかりつけ医が「年寄は肉を食べなさい」と云っていたが、私は魚派なので肉系の夕食は少ない。
今朝のテレビでも精神科医が、70歳代は肉を食べると80歳が元気に迎えられると言っていたことを、おぼろげに覚えている。
昨日の疲労が強かったので今朝はゆっくり布団の中。
今夜の夕食は豚スペアリブのケチャップ炒めをメインにした。


そうそう、2敗がいなくなって照ノ富士の運気(実力とは云い難い)が高まってきた。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

アニマルボイス

魚は嫌いじゃないけど、小骨の多い川魚のたぐいはダメだなあ。それと、がんをやってからなぜか煮魚がダメになった。カレイの煮付けなんか好きだったんたけどなあ(不思議なことに焼き魚とか刺身は問題ない)。
肉は問題なく食べられるので、始末に困るようならどんどん送ってきてもらって大丈夫だっせ。ただし、「モツ」は全くダメだ。(^^;
by アニマルボイス (2022-05-20 21:55) 

wildboar

アニマルボイス様
あーだこーだと言わずに何でも食べましょう(@_@。
by wildboar (2022-05-20 23:07) 

みずき

ちゃんと肉も食べろ説は耳にしますが、牛肉が
苦手なので鳥と豚から取ってます^^;
数年前ですがピアニストが紹介されていて、
当時80代の方でしたが体力を使うのでピアノの
練習の前にはしっかりと赤身のお肉を食べると
答えていたのが印象に残っています。
by みずき (2022-05-20 23:18) 

アニマルボイス

好きな物を食べるのが、やはり健康にはいいかと。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-05-20 23:23) 

Boss365

こんにちは。
肉・魚など関係なく、良質なタンパク質を摂取するのは大切ですね。
お肉料理は、見た目のワイルド感あり不思議に元気が出ます。
ところで「豚スペアリブのケチャップ炒め」楽しみです!!
照ノ富士、本調子ではないですが・・・
落ち着いた相撲を取っているので、ほぼ優勝と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-21 00:50) 

wildboar

みずき様
鶏・豚対 牛が3対1くらいですかねえ。
肉を食べたからといって元気が出たといういう実感はあまりあませんですけとね。
by wildboar (2022-05-21 03:18) 

斗夢

白丁花はきのう鎌倉・円覚寺で見てきた花のようです。
葉は斑入りで、花は5片で、小さかった。垣根のように道端にありました。
石斛もありました。
by 斗夢 (2022-05-21 06:02) 

wildboar

アニマルボイス様
好きなものばかり食べていると飽きるでしょう。(^^;
by wildboar (2022-05-21 06:55) 

wildboar

Boss365様
医者は肉、肉というのですよ。
照ノ富士の極めだしは見せてくれますねえ。(^^)/
by wildboar (2022-05-21 06:59) 

wildboar

斗夢様
斑入りの葉がいいですね。(^^)/
by wildboar (2022-05-21 07:01) 

夏炉冬扇

私も魚です。
ニャンに少し残しております。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 18:32) 

ヤッペママ

好き嫌いなく殆どのものを食べれます。
肉も勿論大好きです!
ところで特にお薦めなのは何のお肉でしょうね?

by ヤッペママ (2022-05-21 19:24) 

JUNKO

昔の年寄りは肉を食べませんでしたね。今は逆です。どちらがが正しいのかよくわかりません。
by JUNKO (2022-05-21 19:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうでしたね。
畑ノラさんはよく魚を食べていますね。^^
by wildboar (2022-05-21 19:47) 

wildboar

ャッペママ様
私の得意料理は豚スペアリブケチャップ炒めです。
しゃぶしゃぶもすき焼きも好んでいます。
by wildboar (2022-05-21 19:50) 

wildboar

JUNKO様
私の魚好きは、母譲りです。^^
by wildboar (2022-05-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。