SSブログ

サツキ展 [鑑賞]

5月21日(土)、午前中に岡崎まで東名高速道を走る。コロナ自粛もあって高速道を走るのは何年ぶりだろうか。雨予報であったのに傘も必要なく屋外の「サツキ展」が鑑賞できたのは幸運だった。

銘花 単色
P1070299 (2).jpg

古花 「関守の采」
P1070300 (2).jpg

左の枝
P1070303 (2).jpg

右の枝
P1070302 (2).jpg
接木のように思われる。調べてみると、こちらが関守の采の親木のようだ。

この愛好会の優秀花採点風景も見られて結構だった。


今年もいよいよ中日の本領発揮が始まったようだ。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

何で左と右?・・・と思ったら、花の形がちがうんだ。
ふーん(@_@;)
左の部分は接ぎ木という理解でいいのかしら?

「中日が・・・」
?これまたなんのことだろうとネットを見てみたら、いやあ昨日、今日とすんごいですねえ。派手でいいじゃないですか。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-05-21 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
左の采咲きの「関守の采」に、元々の親木である「関守の采(八重)」を接木したのではないかと私の推測です。

中日について私が言いたいのは、やっぱり5割の峠を越えられないという事ね。(-_-;)
by wildboar (2022-05-21 21:48) 

Boss365

こんにちは。
サツキ展、古花「関守の采」接木で種類が違うサツキ、興味深いです。
花の違いを魅せるためにシンメトリープロポーションにしている印象です。
ところで、スポーツニュースで観ましたが・・・
根尾昂選手、二刀流が可能な選手ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-21 22:40) 

アニマルボイス

あ、よく見たらセンターの花と左の花は同じですね。
wild推理的中のようです。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2022-05-22 00:00) 

みずき

花の色味が同じだから一瞬騙されちゃいました。
左右で違う花なんですね。すごい不思議な感じが
しました。接木ってすごいです^^
by みずき (2022-05-22 00:02) 

wildboar

boss365様
ここのサツキ展はレベルが高いと思いました。
根尾選手は野球の能力を高く評価されていますが、レギュラーのボジョンが確保できず、あれこれやらされています。早く定位置を見つけた方がいいように私は思います。
by wildboar (2022-05-22 03:58) 

wildboar

アニマボイすス様
当っていれば珍しい作り方だな思います。
by wildboar (2022-05-22 04:00) 

wildboar

みずき様
上手に年数をかけて作られたものだと思います。
by wildboar (2022-05-22 04:02) 

夏炉冬扇

サツキにとっては晴れ舞台。
作者も晴れ舞台。
作者の方々、丹精、御苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-22 18:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうなんです。
こういう作品の出展者こそ、「丹精込めて」と云える人達ですね。
by wildboar (2022-05-22 18:50) 

ヤッペママ

さつき展 手塩にかけて育てたサツキを観て頂ける喜びの日。
by ヤッペママ (2022-05-22 19:50) 

JUNKO

姿も色もいいですね。
by JUNKO (2022-05-22 20:30) 

wildboar

ヤッペママ様
覗き込むように観ています。
by wildboar (2022-05-22 23:27) 

wildboar

JUNKO様
この作品は素晴らしかったです。(^^)/
by wildboar (2022-05-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。