SSブログ

サツキのNo5とNo6 [植物]

5月23日(月)、昨夜23:30ごろ突然のゴロゴロ、直後に雨が降ってきたので雷雨と気づく。そういえば今年は春雷がなかったように思う。
そのゴロゴロの直前には、何か室内で異音がするので1、2階とも点検。異常がなかったのでブログのチェックをしていたら今度はガタガタ。
ベランダを覗いてみたら黒猫が。猫が昇れるような構造にはなっていないのだがどこから来るのか不思議でならない。


サツキの「珍山」が今年は元気よく大きな花を開いてくれた。
_MG_2313 (2).jpg
某盆栽園で5年ほど前の12月に確か1000円で購入したサツキ、盆栽カレンダーが欲しくて購入したもの。全く咲いてくれなかったので一昨年に鉢替え。昨年は弱々しく咲いていたのだが、今年は立派に羽ばたいた。

もう一つは「日光」
_MG_2314 (2).jpg
自作の湯飲み茶わんに自作の句を描いたのだが、茶碗としては使い勝手が悪く底に穴を開けて鉢として使用している。

アマリリスのもう1茎が咲いて、ギリギリの8花が揃った。
_MG_2318 (2).jpg


ベランダから逃げた猫は外へではなく、ベランダの中へ入り込んだのでもしかするとハクビシンではないかと夢うつつに考えていた。
夜中の異音は数日前から続いていた。


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

アニマルボイス

なんだか、サツキが鉢から立ち上がって歩き出しそうですねえ。宇宙からやって来た動く植物が人類を襲う、ウインダムの「トリフィドの日」(映画化名「人類SOS」)を連想しました。
ハクビシン、向島百花園でも何年か前に見ましたよ。額が鼻先への白い帯が目立つイタチの仲間です。
by アニマルボイス (2022-05-23 21:24) 

みずき

雷に驚いて、登れないところを
びゃーって逃げてきちゃった
黒猫さんですかね^^

by みずき (2022-05-23 22:06) 

wildboar

アニマルボイス様
先ほど目撃しました。
やっぱり黒猫が子猫二匹を連れてきているようです。
エサがあるような場所ではないので、異音はよじ登ってくるときの音。
室外機の後ろへ逃げたのでそのあたりを住処にしているようです。
by wildboar (2022-05-24 05:22) 

wildboar

みずき様
上に書いたようなことです。
子連れなので追い出すこともできません。
大きくなればどこかへ行くだろうと思うしかありません。
by wildboar (2022-05-24 05:25) 

夏炉冬扇

珍山。形が整っています。
さて、猫?正体は。
by 夏炉冬扇 (2022-05-24 06:04) 

kousaku

皐月の盆栽が素敵ですね、これが千円とは安かったんですね、これは儲けものです。
by kousaku (2022-05-24 06:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日、詳細な報告をします。
by wildboar (2022-05-24 09:02) 

wildboar

kousaku様
購入したときは蕾もなかったので高いと思いましたよ。
ここまでで5年かかりましたからね。(T_T)
by wildboar (2022-05-24 09:05) 

お散歩爺

いや盆栽盆栽サツキが見事ですね。
アマリリスも満開で綺麗に咲きましたね。
by お散歩爺 (2022-05-24 10:31) 

ヤッペママ

見事な盆栽ですね。
使用しない器の底に穴を開けて鉢に。
最近は面倒くさくなっています。
もし差し支えなければ穴の開け方をお教え頂けませんでしょうか?
by ヤッペママ (2022-05-24 16:26) 

wildboar

お散歩爺様
サツキの季節ですから。^^
by wildboar (2022-05-24 18:52) 

wildboar

ヤッペママ様
これは盆栽の友人にやってもらってます。
聞いたところでは茶碗に土を入れて伏せます。あとはコツコツと打ち続けるだけですが、私では勝率1割、友人は9割です。
by wildboar (2022-05-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。