SSブログ

もう一つのクレマチス [植物]

5月24日(火)、朝4時また異音がする。ベランダであることは分かっているので窓を開けたら黒猫と子猫が慌てて逃げる。親猫は私を睨めつける。
そうか、ベランダの下で子どもを産んで親猫がエサを持ってきているようだと推測。ベランダには何も置いていないので運ぶしかないのだろう。
今日こそは畑へと6時に起床。ベランダには何もいないので床板をドンドンと踏んでみたら子猫が一匹ガリガリと下から上がってきて室外機の陰に隠れた。
4時には子猫が2匹いたようなのだが定かではない。その子猫は黒ではなく黒っぽい縞模様。
子猫を外へ出すわけにもいかず、エサなどは与えないことにして大きくなれば自分で外へ出ていくだろうと家人さんと見守ることにした。
あんまり歓迎はしないのだが、どうもうちは猫に好かれるようだ。


もう一つのクレマチス「ジャックマニー系 セム 」が咲いた。
20220524133605_p (002).jpg

20220524133616_p (002).jpg
昨年花後のお値打ち価格で購入したもの。


昨夜23:30頃、スマホがチャリンと鳴ってすぐ切れた。着信履歴を見たらmakkunさんだった。ちょっと心配していたので「体調はいかがですか? 」とショートメールをしておいた。
今朝の7時半ごろの畑作業中にmakkunさんから電話があった。
お母ちゃんさんに電話しようと間違ったらしい。
「あっ、声がよく聞こえるようになりましたよ」
「そうですか?」
正直に言うとこれまでは、ほとんど聞きとれなかったので確実に回復しているみたい。心臓の手術で周りに肉と皮膚が削げ落ちて苦しんでおられたよう。まだ退院の目途はたっていないのだけれど、CoCoちゃんの散歩はお母ちゃんさんが1日2回続けられているようで安心されていた。
「皆さんに報告しておきますね。時々連絡してくださいよ」。


午後から、「石見の喫茶店」で水石の友人に会う。
直近に探石したという石。
20220524141609_p (002).jpg
「静岡県の天竜川で探石しました。多分幻と言われる錦石だと思います」
「後ろに見える景色がいいですねえ」と私。
こんなに赤い石があることが不思議なので「幻」かもしれないと思う。


やっぱり藤井聡太さんは両者が時間を使い切って1分将棋になると格段に強い。かくして3連勝で叡王のタイトルを防衛。
なんか今日も30時間ほど欲しい日だった。


nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

アニマルボイス

マンションだとさすがにネコが・・・といことはないですね。
ハトがベランダに卵を産んだことはあります。昆虫の幼虫のときもそうですが、産まれないようにCDキラキラを吊るしたりはしますが、生まれたら自然に任せています。ハトのときは、最初はどうやらカラスにでもやられたのか(4階でネコは見たこともないし考えにくい)雛がくたっとしてある日死んでいました。2回目のときは無事そだち、ある日、いなくなりました。
by アニマルボイス (2022-05-24 21:16) 

wildboar

アニマルボイス様
次はお前だと電波が飛んでて来ているように思えてならないです。
分かるかなー(?_?)
by wildboar (2022-05-24 22:05) 

アニマルボイス

「電波」ですか・・・
反射板で方向を変えちゃいましょう。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-05-24 22:55) 

みずき

下手にエサとかやっても、居着いちゃい
ますしね。うちは母がはす向かいの猫が
トイレにしないようにプランターの
水やりが忙しいようです。はす向かいの
猫は、先住ネコさんが空に昇ったあと、
ご主人がナンパしてきた半野良さんで
よくうちに来ます^^;
by みずき (2022-05-24 23:34) 

wildboar

アニマルボイス様
「わんにゃん物語」ですよ。
福ちゃゅん19歳ですから。
by wildboar (2022-05-25 04:22) 

wildboar

みずき様
ノラが多いんでよね。(・・;)
by wildboar (2022-05-25 04:24) 

夏炉冬扇

幻の石ですか。
なんか、南瓜に見えたりして(まことに失礼ながら)。ご容赦。
仔猫ちゃん、仕方ないですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 07:09) 

アニマルボイス

ありゃ、そっちでしたか。
てっきり、黒猫の呪いかと。( >_< )
by アニマルボイス (2022-05-25 08:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
この朱色ですね。
そう、来るもの拒まずですかねえ(@_@。
by wildboar (2022-05-25 08:59) 

wildboar

アニマルボイス様
呪われるようなことは何もしていません。(^'^)  
by wildboar (2022-05-25 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

とても美しい紫色のクレマチスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 12:28) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
これまではワインレッドだったのでこういう色もいいですね。^^
by wildboar (2022-05-25 13:32) 

ヤッペママ

行った時はお値打ち品(チャレンジコーナー)はチェックします。
見事なクレマチスですね。
陶器〈底に穴を開ける〉について有難うございました。
makkunさん回復傾向にあるようで良かったです。
by ヤッペママ (2022-05-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。