SSブログ

カラスも早い [日記・雑感]

6月9日(木)、パソコンが速くなったと思ったらカラスの襲来も早くなった。
早朝、畑へ行ったらもうカラスの食害、昨年より3週間ほど早いので驚く。
居合わせた他の3人の方たちも、「こんな青いうちから」とか「ネットの隙間から入られた」などと驚きの表情。

まだ短いキュウリ
20220609072327_p (003).jpg

今日収穫しようと思っていたズッキーニ
20220609072238_p (003).jpg

まだ青いミニトマト(アイコ)
20220609073157_p (003).jpg

まだ小さいナス
20220609072819_p (003).jpg

無農薬だから続けているのだが毎年カラスの食害が酷くなってきているのて、もう野菜作りもやる気がなくなってきた。

今日の作業は止めて、とりあえず大きくなり始めている大玉トマトだけ、ネットで保護。
20220609075916_p (003).jpg

明日もやられていたら、ちょっと考えることにする。

小庭の花菖蒲(三夕感)
20220609081528_p (003).jpg
ここは邪魔するものがいないので、毎年ちゃんと開花。


印刷会社からの連絡によると、出来上がりは6月14日の予定になるとのこと。
200号ブログ金鯱150.jpg
読んでみたいと思う人は、okuge.404.a-@docomo.ne.jpへどうぞ。個人情報は守られ、このアドレスokugeの由来も本号に書かれています。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

カラスも鳥獣保護法で守られているんですかね?

ベランダにロープでCD(orDVD)を吊るしたら、キラキラを嫌うのかハトは来なくなったけど、カラスには効果ないのかな?
by アニマルボイス (2022-06-09 21:26) 

wildboar

アニマルボイス様
保護されているみたいですね。

毎年のことで嫌気が差してきたので市の農政課に名案はないかと訊いてみましたが、これはというものはなさそうです。
by wildboar (2022-06-09 21:33) 

みずき

ズッキーニは、まさに食べごろを狙われ
ちゃいましたね。野生の勘、さすがです。
トマトとか青いうちに食べてしまったのは
もしかしてまだ若いカラスかもですよ^^;
by みずき (2022-06-09 23:30) 

Boss365

こんにちは。
カラスの食害、多少のお裾分けはありと思いますが・・・
収穫前に沢山の種類の野菜が無残な姿になり、残念です。
大玉トマトにネット、無事を願うばかりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 01:50) 

斗夢

カラスも早い・・・前の山のカラスは早朝4時半には鳴きだします。
by 斗夢 (2022-06-10 06:09) 

夏炉冬扇

うちの畑では余りありません。
別の食べ物があるのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-06-10 06:43) 

wildboar

みずき様
電柱の上から畑を眺めているのだから、いやんなっちゃいますよ。
上から目線です(@_@。
by wildboar (2022-06-10 07:18) 

wildboar

Boss365様
水やりのこともあるのでネット対策が一番ですね。
ただ面倒なんですよ。^^;
by wildboar (2022-06-10 07:21) 

wildboar

斗夢様
敵は朝から夕方まで見ていますからねえ。
by wildboar (2022-06-10 07:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
畑の周りが市街化されて他の食べ物がなくなっているのが実態です、
by wildboar (2022-06-10 07:25) 

ヤッペママ

カラスも狙っていますもの、悔しいですね。
ネットの網目から中のゴミを突いて散らかしています。
気付く人は縁には置かないようにしていますが…
そんな人ばかりではないですものね。ネットの外に出す人も居て。
by ヤッペママ (2022-06-10 16:00) 

wildboar

ヤッペママ様
市の環境課の情宣と市民のゴミ出し管理が良くなってきた結果が、市街中の菜園をカラスが狙っていることになっていると思います。しかし、ここは行政と一般市民の行動を認めるべきで菜園者は自らカラス対策をするしかありません。(T_T)
by wildboar (2022-06-10 18:57) 

JUNKO

カラスは利口ですからね。ちょっとやそっとの対策ではやられてしまいますね。
by JUNKO (2022-06-10 20:38) 

wildboar

JUNKO様
カラスの頭脳プレイと度胸の良さには感服です。
by wildboar (2022-06-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。