SSブログ

朝採りキュウリ [家庭菜園]

6月11日(土)、「しんどいなぁー」となかなか起床できなかった。
ぐずぐずしていたのだが「エイッ」と気合を入れて起きてみると意外と軽い。8時前には畑で追肥を行って、ナスにカラス除けのネット張りを完了。そしてズッキーニの受粉とキュウリ2本を収穫。作業時間は1時間強。
盆栽の友人が「真柏」2鉢を整理して持ってきてくれた。もういらない真柏を1鉢プレゼントして「石見の喫茶店」でしばし歓談。


今日の「石見の喫茶店」は山アジサイとオート麦
P1070356の3.JPG

今朝採りキュウリ
P1070353の4.JPG

P1070359.JPG
左・夏すずみ、150gのちょうどいいサイズ、半分「浅漬けの素」に入れて残りはスライスして塩。
右・四葉キュウリ、60gの早採り(カラス対策)、スライスして塩なのだが圧倒的にこちらの方が美味しいと思う。このイボイボ系がこれぞキュウリの味。定植が遅れた同じく四葉系のシャキットはまだ収穫できない。

中日が完全に例年の中日になってしまい、もう観てはいられない。チーム内の不協和音が聞こえている。


200号今週刊行チラシ150.jpg
注 今週というのは6/12の週


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

アニマルボイス

「中日が・・・」
最近、プロ野球は全く見ていないので意味がわからず、ネットで見てみたら、うひゃあ大敗。ついでに見たら昨日はサヨナラ負け。日ハムって確かパの最下位ですよね。もしかすると最弱球団?
リス太郎くんと会ってきました。安心はできませんが鬱はかなり回復してきているようです。(^-^)
by アニマルボイス (2022-06-11 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
すでに中日を見放していますがPCを触っている時はTVを点けているので・・・。
リス太郎さんの今回は回復が早かったようですね。名古屋から戻って直ぐだったので、ちょっと心配していました。
by wildboar (2022-06-11 21:22) 

アニマルボイス

wildさんの「顔が恐い」(本人談)ので、最初はものすごく緊張していたようですよ。「お金持ちだ」(本人談)とも。
めんどくさいので、「その通り」と言っておきました。(^^;
by アニマルボイス (2022-06-11 21:52) 

みずき

並べてみると特徴がとてもよく分かりますね。
とげとげなキュウリ、ちょっとゴーヤっぽい
なぁって思いました。どちらも美味しそうです^^
by みずき (2022-06-11 22:44) 

Boss365

こんにちは。
家庭菜園、早朝からお疲れ様です。
四葉キュウリ、イボ(トゲ)が多くあり、懐かしい感じです。
シャキットの収穫はまだ見たいですが・・・
キュウリの種類多く、食べ比べも楽しいですね。
小生宅のベランダキュウリももう少しで収穫です。
プロ野球、最近熱戦がないので不完全燃焼です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 00:06) 

wildboar

アニマルボイス様
顏もお金のことも外見だけで判断するものではないと、言っておかないとダメですねえ。(^^;
by wildboar (2022-06-12 05:08) 

wildboar

みすき様
ゴーヤの感じです。
家人さんは夏酢済みの方が甘いと言っています。
by wildboar (2022-06-12 05:11) 

wildboar

Boss365様
最初の内はキュウリも新鮮でありがたいのですが、採れ出すと一挙なので収穫するのも面倒になってきます。
ベランダのキュウリも収穫に出向くこともないので便利ですね。
by wildboar (2022-06-12 05:17) 

斗夢

表面がイボイボのきゅうりは美味しいです。
この頃、見ていないのでスーパーでよく見てみます。
by 斗夢 (2022-06-12 05:52) 

夏炉冬扇

胡瓜は日影の畑に植えています。
成長悪く、まだ実もなっていません。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 06:37) 

プー太の父

今朝の新聞を見たら中日が最下位になっていたので
びっくりしました。いつも一番下に阪神がいるのが
当たり前になっていたものですからね。
ちょっとチーム状態が良くないですか?
by プー太の父 (2022-06-12 15:03) 

wildboar

斗夢様
そうなんです。
イボイボがキュウリの素のようです。
by wildboar (2022-06-12 16:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱり太陽は大切ですね。
by wildboar (2022-06-12 16:03) 

wildboar

プ―太の父様
シーズン初めは阪神や日ハムはどうしたんだと思っていたのに、中日こそ7連敗や5連敗で、あっという間に落っこっちゃいました。(-_-;)
by wildboar (2022-06-12 16:09) 

JUNKO

瑞々しいきゅうりいぼいぼがあって美味しそうですね。子供の頃1本まんまお味噌漬けて食べての思いださいます。
by JUNKO (2022-06-12 16:22) 

wildboar

JUNKO様
丸かじりも有りですね。(^^)/
by wildboar (2022-06-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。