SSブログ

朝の挨拶 [家庭菜園]

6月12日(日)、昨日は予報よりかなり少ない雨だったので今朝も畑。マルチングがしてあるので乾燥防止にはなるのだが開けてある小さな穴だけでは雨水の吸収が悪い。

「wildさん、(カラスの)被害ありませんでしたか? 」
「今日は大丈夫でしたが、この前は酷いもんでしたよー」
別の人が「雌花は咲いていますか? 」
「2つ咲いてますが雄花が・・・」
「一つあるのでどうぞ」
もう一人の人「ピーマンがやられちゃいました」

昨年のこの時期にはなかった挨拶。
みんながネット張り対策をしたので、カラスはピーマンまで突っついているみたい。
今年はズッキーニを作っている人が少ないので、雄花が貴重品。


畑の花
20220612075827_p (002).jpg

20220612091410_p (002).jpg

キュウリの実から葉が
20220612092413_p (002).jpg

一昨日、近くに食品スーパーが新規オープンしたので見てきたのだが、特別に魅かれるような商品もなく、福ちゃんの食品もなくて残念。


個別の送付状作成を完了したので刊行できたら即配送ができる。
200号今週刊行チラシ150.jpg
今月末には会計報告をして、来月になったら次号の原稿を書き始めないと。
休む暇もなくて忙しいなぁ。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

キュウリの実から葉っぱ!
初めて見ました。\(^_^)/

来月から原稿……。
しかし、考えてみれば少しは夏休みもとりたいし、
準備くらいは始める必要がありますねえ。
by アニマルボイス (2022-06-12 21:07) 

みずき

カラスの被害は困ったものですが
会話が生まれるのは良いですね。
面白い形の野菜はTwitterに上がってるのを
見ることがありますが、キュウリから葉が
出てるのは初めてみましたΣ(゚Д゚)
by みずき (2022-06-12 23:16) 

Boss365

こんにちは。
カラス被害ありますが、家庭菜園での会話いい感じです。
「キュウリの実から葉が」は、カラス襲来のストレスの可能性あり?
食品スーパーの新規オープン、福ちゃんの食品が無いのは残念ですが・・・
景気が良い地域みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 23:27) 

wildboar

アニマルボイス様
時々変わったのがあります。
肥料過多ではないでしょうか?

退職してから夏休みを取ったことがありません(@_@。
by wildboar (2022-06-13 02:21) 

wildboar

みずき様
被害者同士の慰めみたいのものです。(^^;
ミニトマトの房の先から再び茎が出てきたのもあります。
by wildboar (2022-06-13 02:34) 

wildboar

Boss365様
同じ食べられのであればキュウリも人間に食べられたいのでしょうか?
ドラッグストア兼日用品雑貨兼食料品店も何か所も新規オープンしています。
by wildboar (2022-06-13 02:38) 

夏炉冬扇

カラスは頭いいですから。
私が畑に行くと「きたぞ」と鳴きます。
by 夏炉冬扇 (2022-06-13 06:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
友だちカラスに知らせているのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-06-13 10:19) 

緑地西のGG

毎日のブログで元気を頂いています 今後も宜しくお願いします 
今年は躑躅、皐月の剪定が出来て ほっとしています 元気で過ごしていますので 他事乍らご休心下さい 碌なコメントも出来なくて御容赦願います
by 緑地西のGG (2022-06-13 10:21) 

wildboar

緑地西口のGG様
剪定がおできになるほどのご健康であれば私も安心です。
『山波』今日の午後お送りできる手はずがつきましたので、今から印刷会社へ行ってきます。
by wildboar (2022-06-13 12:27) 

JUNKO

こんなきゅうり初めて、面白いですね。
by JUNKO (2022-06-13 19:26) 

wildboar

JUNKO様
時々変わったものが採れます。
多分肥料過多だと思います。
by wildboar (2022-06-13 19:36) 

ヤッペママ

畑の花、最初のナスタチュームの実?はピリッと辛くて美味しいです。

by ヤッペママ (2022-06-13 21:36) 

wildboar

ヤッペママ様
ナスタチュームっていうのですか、勉強しました。(^^)/
by wildboar (2022-06-14 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。