SSブログ

赤から緑 [日記・雑感]

6月17日(金)、再び痛み始めたポロリ奥歯、2週間前に治療して様子を見ましょうということであった。噛むときの痛みは若干改善されたが痛みは残っている。結局抜歯してブリッジにすることになった。
信用している歯医者さんなのだが、帰宅してもう一度考え直してセカンドオピニオンをしておくべきではないか、と。
知人の紹介で新たな歯科医で早速診てもらったところ、これまでの治療は適切な診断で治療もしっかりされている、とのことであった。
では、「抜歯するしかないですか? 」と尋ねる。
「もう一度、挿し歯の部分だけ外して歯根部の状態をよく見て治療したうえで新しい挿し歯にしてみる手はまだあります」であった。
そうなるとこれまでの歯科医とは決別することになるのだが、やっぱり自分の歯を少しでも残しておきたいという気持ちが働き、もう一度挿し歯でやってみることにした。
全部の歯をチェックしてもらったところ、歯の年齢は50歳代ですねと言われた。ポロリ奥歯を除けば固いものでも噛むことができるので歳のわりには丈夫なのかもしれない。


花の色が赤から緑に変化して8月ごろまで咲いているというサツキの「長寿宝」、今年は花数も多く環境に注意しているので、やっと緑の花が見え始めた。
_MG_2346.JPG

_MG_2347の3.JPG

来週は鍼灸接骨院、新たな歯科医、内科医、整形外科医と医者のスケジュールでいっぱい。(・・;)


200号頒布中表紙170.jpg


nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

アニマルボイス

明日のブログに書きましたが、私のほうは、ぎっくり腰直前です。歳をとるとあちこち修理しながらポンコツを自覚してやっていくしかないですね。もう無理は出来ませんが、大切に使ってやればまだまだ動けますよ。
by アニマルボイス (2022-06-17 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
躓くことには私も十分注意しています。
KS夫人さんから届きましたと電話をいただきました。
by wildboar (2022-06-17 21:33) 

夏炉冬扇

歯の年齢は50歳代。これだけは嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-17 21:54) 

アニマルボイス

私としてはKSさん存命中になんとかと思っていたのですが、・・・それでも「追悼文」も書いたし、法事には間に合ってよかったということにします。法事のほうは、よろしく。KMさんにも、よろしくお伝えください。m(__)m
by アニマルボイス (2022-06-17 22:07) 

みずき

歯が丈夫なのは大事ですね。
抜けたりしてなくても、硬いものが噛めなくなると
母の言です。遺伝を考えると、わたしもそうなる
確率が高いので今のうちにお煎餅を齧ります(^^♪
by みずき (2022-06-17 23:12) 

Boss365

こんにちは。
歯医者のセカンドオピニオン、経験ないですが・・・
「もう一度挿し歯」はベターな選択ですね。
ところで「歯の年齢は50歳代・・・」は、嬉しい発言です。
小生もヤバそうな箇所あり?気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 00:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
初めて云われたことなので、気分は悪くないです。^^
by wildboar (2022-06-18 06:55) 

wildboar

アニマルボイス様
承知いたしました。
by wildboar (2022-06-18 06:56) 

wildboar

みずき様
やっぱり歯磨きですかねえ。(^-^)
by wildboar (2022-06-18 07:03) 

wildboar

Boss365様
美味しいものをいただくことを生きる目的の二番目においてる私としては、やっぱり奥歯一本を抜くことは重要なことなのでセカンドオピニオンをやってみました。そこでダメだった時に抜いても遅くはないという判断でした。(#^^#)

by wildboar (2022-06-18 07:13) 

ヤッペママ

通院しにくくなって変えた歯医者。
変えて良かったと思っています。
納得いくまでの説明と分かり易い指導(歯や歯茎の手入れ)あります。
赤から緑に変わるサツキの「長寿宝」珍しいですね。
初めて知りました。

by ヤッペママ (2022-06-18 20:23) 

wildboar

ヤッペママ様
今の歯医者さんがダメというわけではないのですが、同じ治療をもう一度やるには変わるしかありません。

「長寿宝」は8月まで咲いています。(^^)/
by wildboar (2022-06-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。