SSブログ

在宅勤務 [日記・雑感]

6月18日(土)、今日は朝の畑作業以外の外出はせずに、「勤務場所は自宅が基本」という働き方改革案に合わせました。
朝食後は未整理だった2種類の書類をファイリングして、食器棚の中の今後使用するはずもない食器類を廃棄ボックスへ。そこで空いた食器棚の1スペースを福ちゃんの食料専用にしました。けっこうな量の廃棄物を出したわりに奇麗になったなという感じがありません。
まだまだ廃棄すべき物がいっぱいあるということでしょう。
もう1種類の書類をファイリングして、あと2週間以内に今後の方針など決めなくてはならないのですが、気が重いのでとりあえず同人誌『山波201号』用の「独断流『読書メモ』」の元になる読書録をPC内で整理しました。こちらの方がよほど楽しいので重要書類のファイリングは後回し。


我が家の環境は、どうもイワヒバの育成には向いていないようなので、銘のある2鉢は盆栽の友人宅へホームステイに行っています。
のイワヒバ「遠州牡丹」は今年新たにゲットしたものです。
_MG_2356.JPG

_MG_2357.JPG

書類や食器や福ちゃんの食料などを整理していた時、途中で疲れてしまいリビングで寝っ転がって休憩。4月から飼育を始めた黒メダカが死んでしまったので今は白メダカ。
_MG_2349.JPG
これでも眺めていると癒されます。
メダカの育成に10年ほどもブランクがあったので、黒メダカはどうもエサやりに失敗したと思われます。


200号頒布中表紙170.jpg
201号の「独断流『読書メモ』」は、沢木耕太郎、城山三郎、大鐘稔彦、浅田次郎どれでいこうかと思案中。
まずは1本書きあげておけば、安心できるのです。


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

アニマルボイス

げっ、「終わった、終わった」と腰痛を理由にのんびりしていたら、もう201号・・・。
by アニマルボイス (2022-06-18 21:23) 

みずき

なぜか育ちにくい植物ってありますよね。
家との相性なのか不思議です。うちでは
アジサイがなかなか花を付けず、スズランは
咲いたり咲かなかったり年ごとに違います^^;
by みずき (2022-06-18 22:53) 

wildboar

アニマルボイス様
やりたくない仕事からの逃避です。^^;
by wildboar (2022-06-19 00:26) 

wildboar

みずき様
たしかに相性というのがあるようです。
太陽がつくる日陰の塩梅とか風の流れのような気がします。
by wildboar (2022-06-19 00:53) 

Boss365

こんにちは。
食器棚の整理・断捨離?お疲れ様でした。
小生も昨日、食器棚の高い位置の棚を整理しましたが・・・
取り出すのが大変と、今更ながら気付きました。
また、モノは最小限がベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 01:09) 

斗夢

前から進めている本棚の整理は、遅々として進まないので
パッと表紙を見て、捨てることにしました。
なんと読んでいない、忘れた本が多いこと。
by 斗夢 (2022-06-19 06:23) 

夏炉冬扇

黒メダカさん南無阿弥陀仏。
中身を忘れている本、大方ですよ、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 06:46) 

wildboar

BOss365様
家人さんは捨てない主義なので一々「いいんだ、いいんだ」と説得するのも大変です。
とはいうものの私にも思い出があるので躊躇われます。(^^;
by wildboar (2022-06-19 06:49) 

wildboar

斗夢様
本も重いのでついつい延ばしています。書棚の異動もしてまとめたいのですが重いしねー(T_T)
by wildboar (2022-06-19 06:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
『読書メモ』を連載し始めたので、時々内容を確認する必要があるためお送りするのが遅れています。<m(__)m>
by wildboar (2022-06-19 07:00) 

JUNKO

我が家も働き方改革しようかな。相棒の方に先に実施してもらいます。
by JUNKO (2022-06-19 12:19) 

wildboar

JUNKO様
名案だと思います。\(^o^)/
by wildboar (2022-06-19 13:44) 

ヤッペママ

食器棚の整理・廃棄やってもまだ空きスペース出ず。
再度見直しが必要みたいです。


by ヤッペママ (2022-06-19 17:32) 

wildboar

ヤッペママ様
ジャンジャン捨てとることです。
と、云うもののなかなか捨てられません。(・・;)
by wildboar (2022-06-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。