SSブログ

鎌倉殿・・・ [日記・雑感]

6月19日(日)、このところ日曜日の過ごし方に問題があって夕方に押せ押せになることが多い。
久しぶりにちゃんと観ている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がゆっくり観られない。なにせ登場人物がとても多いので理解するのに遅れがち。先週から予め当日分のあらすじを読むようにしている。

IMG_20220619_072732 (002).jpg
右が後編なのだが先週は、頼朝死すの誤報で混乱する状況。読んでおいてよかったと思ったほど展開の幅が広かった。
今夜の分は昨夜読んだのだがそんなに難しくはない展開だ。

午後の外出がなく小庭の水やりも終えたので、久しぶりに昼の生ビール缶を飲む。よく晴れてすでに気温は30℃近かったため昼飲みの味は格別。(本日の最高気温31.5℃)

焼きしめの花瓶の猫もほろ酔い顔。
_MG_2358の3.JPG
頭を外すと広口の花瓶になる。

そういえば朝の畑で先日のスイカをやられたと云っていた新人さん、今朝は「小玉スイカもやられました。カラス対策のカバーを外して食べているんですよっ」と奥様が報告に来た。昨年の私は6個の小玉スイカがすべてやられたので今年は止めている。
40区画ほどあるのだが、夫婦で仲良く継続的に行っているのはこの新人さんの他には一組しかいない。このことは以前から不思議に思っている事象である。


200号頒布中表紙170.jpg


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

アニマルボイス

しかし、wildさんは朝ドラといい大河といい長いドラマをよく見られますねえ。私は、なんだかんだと連続ドラマを続けて見るのが苦手で、第1話を見て、続けるのかどうか決めています。今期は今田さんの「悪女(わる)」だけでしたね、完走できたのは。(^-^)

そうそう、去年は西瓜期待していてダメだったんだ。
ミニトマトは大丈夫だよね?
by アニマルボイス (2022-06-19 21:14) 

みずき

鎌倉殿、1回でいなくなってしまう人も
いるし久しぶりに出てくる人も居るしで
「この人、誰だっけ?」となることしばしば……
でも今のところ追いかけてます。
死因が落馬と伝わる頼朝が、どうやって
死ぬのか楽しみです。言い方がアレですが^^;
by みずき (2022-06-19 22:58) 

Boss365

こんにちは。
昨日の「鎌倉殿の13人」は観てませんが・・・
先週の「頼朝死すの誤報で混乱・・・」は面白かったです。
焼きしめの花瓶「頭を外すと広口の花瓶になる。」は面白い作りですね。
作家さんモノですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 00:44) 

wildboar

アニマルボイス様
ドラマで観ているものは、鎌倉殿の1本だけです。
トマトはあと2日の作業ですべて囲うことができます。
by wildboar (2022-06-20 01:48) 

wildboar

みずき様
「鎌倉殿・・・」は久々に興味深く観ることができています。
by wildboar (2022-06-20 01:52) 

wildboar

Boss365様
一輪挿しには口が斜めでやや不向き。
1人で窯も持って陶芸を楽しんでいたばあちゃん作です。
年に1回ほど顔を出しています。

by wildboar (2022-06-20 01:58) 

夏炉冬扇

花瓶の猫。笑顔いいです。
2役なんですね。ひょつとして自作ですか?
by 夏炉冬扇 (2022-06-20 07:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
知人である作陶から焼成まですべて自分でやっていた高齢の女性愛好家の作です。
by wildboar (2022-06-20 11:50) 

JUNKO

ネコの花瓶他の使い方もあるのですね。流石考えていますね。
by JUNKO (2022-06-20 14:50) 

wildboar

JuNKO様
広口の場合は剣山が要ると思います。
by wildboar (2022-06-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。