SSブログ

鍼灸治療 [日記・雑感]

6月20日(月)、今週は治療週間。
朝10時前に鍼灸接骨院へ行く。腰椎すべり症で手術しかないと云われて鍼治療5回の通院で治ってしまったという知人の紹介。
私の腰痛は他覚的所見のない腰痛症として整形外科14年の通院歴。5年前に一度かなり悪化した際は自分で対応策を考えて回復。今年になってから再度悪化傾向にあり1㎞の継続歩行ができなくなってきた。
今朝の鍼灸整骨院の診たては、問題のあるのは腰よりもむしろ股関節で、右側の股関節が右外へ少し滑っているということであった。鍼5本を打って、電気治療とストレッチ矯正を約30分行う。
鍼は知らぬ間に打ってあったほど全く痛くはなかった。ストレッチ矯正は膝を立ててグイグイと左右に足を押さえ込まれ、痛みを感ずるかどうかギリギリのところまでの押さえであった。そして足全体をぐいっと引っ張る。ずいぶん足が軽くなったような感じはするが効果はまだわからない。
保険診療外なので仕業の30分相談料と同じくらいの施術費になる。

今朝の畑ではミニトマトのカラス除けネット張りを完了。
20220620083654_p (002).jpg
北側は虫よけネットで南側は陽当たりをよくするため鳥よけの粗い目のネットにした。
これで残るは裂果を避けるための天井部に雨除けのビニールシートをタイミングよく張れば完璧だと思う。

今日の収穫はズッキーニ・ナス・キュウリ。
_MG_2366.JPG
ズッキーニは今が盛りでキュウリはこれからの大収穫の始まり、ナスはまだまだこれから。

小庭では、ヒメオウギズイセンの開花を見た。
_MG_2362の2.JPG

_MG_2364.JPG

午後から高額治療費の還付金手続きを市役所で行った。7か月分一挙に手続したのだが均して月2000円程度。
その足で歯科治療、新しい歯科医院で2回目。
私、「往生際の悪い話なのだが、先週の金曜日に歯茎に入れてもらった薬と消炎鎮痛剤の効果なのか、昨夜は牛肉も噛めたほどなので挿し歯を外す今日の予定は延期したい。このまま消毒と投薬で収まるかどうか様子をみたい」
医師、「それで治ればそれに越したことはありませんが、肉は高くて柔らかいのにしてください」
私、「昨夜は柔らかいものでしたよー」
結局、抜歯どころかその前の挿し歯を外すことまで中止にしてしまった。歯のぐらつきはないので、医師もこのまま落ち着く可能性もないわけではないと云う。リハビリ通院を続行しようと思う。
抜歯の痛みを避けたいこととそれほど自分の歯に拘っている。

歯科医の待合のアンスリウム。
20220620144455_p (002).jpg


200号頒布中表紙170.jpg
今日もまだ読後感想メールが届いて嬉しいことである。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

「肉は高くて柔らかいの」
そりゃあ、歯に関係なく食べたいんだけど、予算が・・・。(T_T)

今日、私も整骨院で股関節のストレッチやられちゃいました。痛いのなんのって( >_< )。股関節がちゃんとしていないので腰が痛くなるのか、腰が痛いので歩き方がおかしくなり股関節に問題が出るのか?
by アニマルボイス (2022-06-20 21:13) 

wildboar

アニマルボイス様
8年ほど前名古屋の市民病院へ行っていたころ、自分で股関節を疑って股関節のMRIをお願いしました。医師と技師の連携が悪かったのか再び腰椎のMRIを撮られちゃいました。すぐにもう一度やり直す気分になれなかったので、結局そのままになっていました。(T_T)
by wildboar (2022-06-20 21:18) 

みずき

腰が痛いと歩いても座っても
痛いですよね、良くなることを
祈ってますよ!
ズッキーニが艶々ですね^^
by みずき (2022-06-20 22:40) 

Boss365

こんにちは。
鍼灸整骨院の診たて「むしろ股関節」は興味深いです。
保険診療外は痛いですが・・・
良くなればお安い治療費、適度に踏ん張って下さい。
カラス除けネット、色々と考えられていてナイスです。
歯医者の「肉は高くて柔らかい・・・」面白い先生ですね。
「消毒と投薬」で収まる事を願ってます。
ところで、立派なアンスリウム、球根混ぜ合わせかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 22:57) 

wildboar

みずき様
ズツキーニは採れた時はベトベトしていてこれが新鮮な証だそうです。
^^
by wildboar (2022-06-21 05:54) 

wildboar

Boss365様
股関節ではないかという疑問は持っていました。
歯科医「人間には相性があるので嫌だったら遠慮なく離れてくださいね」
私「今のところ大丈夫です」、と仲良く会話。
アンスリウム。白。ピンク、赤のMIXです。
by wildboar (2022-06-21 06:03) 

夏炉冬扇

鍼灸に歯医者+α。大変ですね。
ずーと歩き続けるのが一番と思っているところです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-21 06:53) 

リス太郎

お大事になさってください。
by リス太郎 (2022-06-21 07:13) 

kousaku

腰等の痛みは耐え難いそうですね、お大事になさってください。
by kousaku (2022-06-21 07:34) 

斗夢

わたしも腰痛があります。
右側の少し後ろのあたりが痛みます。
股関節が悪いのかなと思っています。
歩かなければ翌日は痛みがほとんどないです。
湿布剤を塗って耐えています。
by 斗夢 (2022-06-21 07:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
唯一の運動が畑作業では(◞‸◟)
by wildboar (2022-06-21 10:07) 

wildboar

リス太郎様
車の運手も駄目だと言われましたよ。
「それでは生活ができない」と反論。
by wildboar (2022-06-21 10:09) 

wildboar

Kousaku様
耐えられなくて動けなくなる前のあがきです。
by wildboar (2022-06-21 10:12) 

wildboar

斗夢様
右後ろの固く塊になっている筋肉が昨日の鍼で少し小さくなっています。^^
by wildboar (2022-06-21 10:16) 

JUNKO

私も少々左足が怪しくなってきました。何おなくジーンとしびれる気配が時々します。急に使いすぎたかな。
by JUNKO (2022-06-21 20:12) 

wildboar

JUNKO様
鍼治療を5回行ったら結果報告をいたします。
by wildboar (2022-06-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。