SSブログ

飾り方 [日記・雑感]

6月21日(火)、同人誌「山波」を渡すため会員である水石の友人と「石見の喫茶店」で会った。
話題は90%水石のことで、主に水石の飾り方についてであった。


今日の「石見の喫茶店」飾り棚は、テッセンと下野の生け花。
私が予定より早く着いたので鑑賞。
IMG_4544の4.JPG
生け花のテッセンが右側に高く右勝手になっているので、テッセンを左側に生ける(裏側にする形)ようにするか、このままであれば棚の右端に花瓶を置きたいと思っていた。
そうすると飾り棚の空間を呼び込むような広がりが出るのではないかと思う。

生け花だけを観るのであれば、テッセンを印象的にさすが上手く生けてあると思う。
IMG_4540.JPG

IMG_4541.JPG

水石の友人も同じ意見だったのだが、棚はこの喫茶室の一番右端のテーブルになるので、花瓶をこのまま右端に移動すると、他のテーブルのお客さんから見えなくなる。
と、なるとやっぱりテッセンを花瓶の左側に生けることになるのだろうか?

水石の展示は基本水盤に石を置いて鑑賞するようだが、飾り方一つにしてもとても奥深く、話を聞いていると頷くばかりである。
「山波201号」では飾り方についての寄稿を提案したところ、それは最後の話になるらしい。


200号頒布中表紙170.jpg


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

アニマルボイス

置き場所のことはよくわかりませんが、シンメトリを廃した今にも倒れそうな生け方、おっという感じで悪くないと思いました。
『山波』会員Sさんの手紙に書かれていたYouTube動画。いやあ、滑舌はいいし元気いっぱいで驚きました。もはや、スーパーウーマンですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-06-21 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
左勝手にすればさらにいいと思うだけどなー。
テッセンの茎の特徴は上手く利用されていると思います。

Sさんと電話しているといつも押し出されます。(^^)/~~~
by wildboar (2022-06-21 21:35) 

Boss365

こんにちは。
テッセンと下野の生け花、リアルに観ていないので分かりませんが、シンボリックなテッセンが、額ある飾り棚の空間のセンター方向に向かってゆきバランスが良い印象です。設置された方にお聞きしたい案件?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 23:04) 

みずき

生け花を習ったことが無いので良く分からないのですが
主役のはずの一番大きな花が、あえて曲がって横に
あるにの勢いを感じるって面白いです^^
by みずき (2022-06-21 23:15) 

wildboar

Boss365様
2枚目の写真でテッセンの花が左(壁)側になると、花から額に向かっての空間がより広がるように思うわけです。2枚目の写真の花瓶ごと右側の壁の方へ移動すれば同じように花から額に向かっての空間が広がって見えると思います。
by wildboar (2022-06-21 23:33) 

wildboar

みずき様
テッセンだからこそ生けられる姿でしょうねー。(^^)/
by wildboar (2022-06-21 23:36) 

夏炉冬扇

テッセンと花瓶いいですね。上より横から見た方が好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-22 07:16) 

kousaku

鉄線が綺麗に活けてありますね、配分がよく涼しく爽やかな感じがします。
by kousaku (2022-06-22 07:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
上からの写真はテッセンをアップで撮ろうしたものなので、全体としては無理があります。
by wildboar (2022-06-22 10:20) 

wildboar

kousaku様
生け花としては面白いと思います。^^
by wildboar (2022-06-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。