SSブログ

原稿届く [日記・雑感]

8月25日(木)、過日ユーチューバとして中日新聞に掲載された『山波』の同人である佐々木珠美さん(86歳)から、原稿が届いた。
締め切りは今月末なので、1週間前にちゃんと届けてくれて、やっぱり元気なので頭が下がる。
連載中の「弟を語る」は今回が最終稿となるようで、原稿用紙・手紙文・印刷文などが同封されていて、これらを取り入れながらワードでベタ打ちするのが私の仕事。もちろん少しは校正するのだが、こういう原稿の方が私もむしろやる気が出るので、人を動かす不思議な力を持ち合わせていらっしゃるようだ。
手紙から抜粋、「今夏は天候も少しおかしいですね。天も地も人も異常か酷暑来し
人の異常は私もつくづく思う。

P1070475.JPGの2.JPG
今回はいつもより長い文章になるようなのでありがたい。

朝と夕方に雷雨があって、ちょうどその間に食料の買い物や整形外科のマッサージと内科用処方箋薬局に行くことができた。
整形外科からの帰り道で東を向いての道路。逆方向の後ろは真っ黒な雲で家に着いたら降り出して、夕方便の原稿を受け取ったしだい。
20220825_170319 (002).jpg
そろそろ忙しくなりそうなので、佐々木さんに負けないように頑張らなくては。


藤井聡太さんの王位戦第4局、昨日は5分5分と見ていたのだが今朝は朝から藤井さんが押されているように観ていた。終盤はあっけなく藤井さんが勝利したように見えた。私ごときでは解らない壮大な先読みがあったのだろう。
タイトルの防衛戦となっている今年から、藤井さんの指し手のスケールが大きくなってきたように思う。


nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

アニマルボイス

佐々木さん、元気ですねえ、すごいですねえ。\(^_^)/
今週の私の『山波』お仕事は、wildさんの原稿を仮組することと、とりあえず1本自分の原稿をあげることです(今週に、日曜日を含みます(^^;)。
by アニマルボイス (2022-08-25 21:36) 

wildboar

アニマルボイス様
リス太郎さんの原稿もお忘れなく。
by wildboar (2022-08-25 22:05) 

アニマルボイス

リス太郎さんの原稿は、修正が来ていますので、これも同時にやっていきます。ご心配なく。
by アニマルボイス (2022-08-25 22:30) 

みずき

帰宅後に雨だと、よしっ、と思います。
最近の雨は豪雨なので、靴とか中まで
濡れちゃうので逃げ切った感があるので^^
by みずき (2022-08-25 23:42) 

夏炉冬扇

編集作業お疲れ様です。
「異常」を具体にした方がいいなと思いました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-26 06:44) 

wildboar

アニマルボイス様
関東地区の貢献者ですからよろしくお願いします。
by wildboar (2022-08-26 10:10) 

wildboar

みずき様
あぁ良かったという感じですね。(^^)/
by wildboar (2022-08-26 10:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
俳句ですからね。
政治家と旧統一教会、国葬、殺したがる人、なんでもアプリ、ポイント競争など数えられないくらいありますね。
by wildboar (2022-08-26 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「人の異常は私も・・・」小生も感じています。
佐々木珠美さんのパワーを頂ける原稿、何よりですね。
整形外科のマッサージで痛みも解消されたと思うので・・・
「ワードでベタ打ち」姿勢を気にしながら?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 11:00) 

wildboar

Boss365様
現役時代からいつも左足を上に組んでいたことが悪かったようで、右足を上に組んでワード打ちをしています。いつの間にか元に戻っています。(>_<)
by wildboar (2022-08-26 12:14) 

JUNKO

期限があってのお仕事は大変でしょうが気合も入りますね。お元気で文章を綴られえるのは素晴らしいことですね。見習いたいです。
by JUNKO (2022-08-26 13:08) 

wildboar

JUNKO様
内緒の話ですが、毎回期限を守るのはアニマルさんだけです。(^_-)-☆

by wildboar (2022-08-26 18:35) 

ヤッペママ

雨予報を当てにして水やりしなかった鉢物。
帰宅した時、地面は乾き悲鳴をあげる鉢あり…
雨量はどれ位だったのだろう?
by ヤッペママ (2022-08-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。