SSブログ

食器の廃棄と整理 [日記・雑感]

8月28日(日)、今日も整理整頓。
昼食後、家人さんと相談のうえ急に食器棚の移動と食器の廃棄に挑む。たぶん人生最後の家具移動だろう。使ったことのない食器は捨てがたいので少量に留め、自作の食器の多くは思い切って廃棄とした。
夕食の時間帯までかかってしまい、いつのまにか「鎌倉殿の13人」を見落とした。慌てて点けたら頼家が殺されるところからだったので、録画で見直さないといけない。

小庭の水やりも遅くなってしまい、よくみると今年何度目かのセッコクが咲いていた。
今日もスマホ撮影なのだがピントがずれてしまった。
20220828_182858 (002).jpg

作業中、いただき物が2つもあり、ありがたいことである。

生産者の採ってすぐのブドウだったので、撮る前に2人でだいぶ食べてしまった。
20220828_201724 (002).jpg
甘さは抜群。

20220828_201601 (002).jpg
明日は来客があるので、一緒にいただこうと思う。

それにしても片付けものが山積しているので、ボツボツやっていくしかない。
終活は大変な事である。


nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

アニマルボイス

採れたて甘さ抜群の葡萄があるのなら、あれはもういいのかなあ?

私の場合は、本とビデオ(VHS)ですかねー。
本はまあ何とかなるとして、ビデオは記録以外の映画などはここ何年かほとんど見ていません。映画やドラマはいっしょうけんめい録画したのですが、今見ると画質も悪く、DVDやネットで見たほうがずっと手軽で画質もいい。困ったもんです。少しずつ破棄していますが、何百本もあるので、どうなりますことやら。( >_< )
by アニマルボイス (2022-08-28 21:46) 

wildboar

アニマルボイス様
今年フドウをいただいたのは2回目なので、最後は最上級のもぐらのブドウで〆たいと思います。
つまり今日のは、呼び水です。(*^-^*)
by wildboar (2022-08-28 22:42) 

アニマルボイス

大丈夫。
すでに発注済みですから。(^-^)
by アニマルボイス (2022-08-28 23:04) 

みずき

食器ってなんだかんだで使い物が
固定化されちゃってます。
もっと使っていかないとなと
思うのですがなかなか^^;
by みずき (2022-08-28 23:14) 

Boss365

こんにちは。
「頼家が殺されるところから・・・」ほどんど終盤、録画あり何よりです。
「生産者の採ってすぐのブドウ・・・」確実に美味しいモノ・・・
綺麗な茎(ヘタ)ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 23:46) 

這い上がるママ

お久しぶりです。使っていない食器、わが家にもたくさんありますがなかなか処分できずにいます。あ、ブログは更新まだできていませんが、ブログ訪問を再開してリハビリしています。^^;
by 這い上がるママ (2022-08-29 01:14) 

斗夢

朝、TV番組をチェックして見たいものは録画するようにしています。
後でと思っていると、録画どころか見るのも忘れています。
もうすでに片足突っ込んでいますから^^。
by 斗夢 (2022-08-29 05:17) 

夏炉冬扇

ブドウの季節。
不要な物整理。考えなくちゃ私も。
by 夏炉冬扇 (2022-08-29 06:38) 

wildboar

アニマルボイス様
あとが怖いなぁ(@_@。
by wildboar (2022-08-29 11:33) 

wildboar

みずき様
そうなんですね、そして結局新品がねむっているんですよー。引き出物でいただいたものなんかケースも色あせています。
by wildboar (2022-08-29 11:35) 

wildboar

Boss365様
昔子供さんが種を蒔いておいたものが成長して、毎年上手に作っておられます。
by wildboar (2022-08-29 11:37) 

wildboar

這い上がるママ様
nice!をいただくと更新されされたかな、と覗いています。
急がすボツボツやってください。
by wildboar (2022-08-29 11:39) 

wildboar

斗夢様
録画はいろいろしてありますが、観るのは1割程度で時々抹消しているだけです。
by wildboar (2022-08-29 11:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
いつかは気合を入れて、ですね。
まだまだいっぱいあるんです。
by wildboar (2022-08-29 11:42) 

kousaku

終活ですか?
私も娘たちに言われているんですが何を捨てて何を残せばいいのかそれがそれが思案の為所なんですね、なかなか難しいですね。
衣類なんかはもう背広などは使わないので冠婚葬祭用以外は捨てたんですがね、布団なんどは孫達が来たりしますからね、本当に迷います。
セッコクの花は可愛いですね、
by kousaku (2022-08-29 12:40) 

JUNKO

自作の方を破棄したのですか。もったいない。逆ですよ。私も食器に迷いが生じています。捨てるって行為なんだか嫌ですね。
by JUNKO (2022-08-29 15:33) 

ヤッペママ

自作の食器を処分はとても残念な気がします。
不要なものが山積みの我室…涼しくなってきたので始めなくては。
by ヤッペママ (2022-08-29 17:52) 

wildboar

kousaku様
背広は甥が全部貰ってくれたので助かりました。残っているのは式服だけです。
布団類の常用外は、どうしても色が悪くなりますねぇ。

by wildboar (2022-08-29 20:36) 

wildboar

JUNKO様
自分の作陶品は、成形の段階で締めがあまくて使っている間に欠けが生じるんですよねー。
by wildboar (2022-08-29 20:39) 

wildboar

ヤッペママ様
涼しくなった片付けで、さらに忙しくなりそうです。
by wildboar (2022-08-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。