SSブログ

蝶が撮れた [日記・雑感]

8月29日(月)、wildから見ると小さくて点々のある蝶はみんなシジミチョウ。少し大きく黒い羽に白とか黄色の筋があるものはみんなアゲハチョウ。

夕方に水やりをしていたら、シジミチョウも水を飲みに来て珍しく停まってくれたのでスマホで撮った。
20220829_175447 (002).jpg
停まっている木はコガネモチの木ではないかと思う。鳥が運んできた種が自生したものと思われる。

このところDKの整理を頑張っていたのは食卓を新しいものに替えたかったから。
古いのは転勤生活用に小型だったのだが、猫の福ちゃんの前に一緒に生活していたトイプードルのラッキが人間の食料を欲しがってガリガリと思い出の傷を残していたので使っていた。
20220829_165603 (002).jpg
今日、新しい食卓が届いたのだが、広くてなにもかも食卓に置いたままで動かなくて済むので、年寄りには便利でゆったりできる。


大金持ちにはなるはずもないので、せめてコガネモチくらいになりたいといつも思っているのに、スクラッチも宝くじも全く駄目である。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

シジミチョウ、なんだか「雨宿り」しているみたいでいいですねえ。
でも、たまには一眼での写真も見たいなあ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-08-29 21:14) 

wildboar

アニマルボイス様
シジミチョウでいいですか(?_?)
写真はセンスが必要だとつくづく分かりましたので、諦めました。
by wildboar (2022-08-29 21:21) 

Boss365

こんにちは。
撮影された蝶「シジミチョウ」と当たり、何よりです。
連チャンで、大きな宝くじも当てたいですね。
広いテーブルが届き快適そうです。
小生宅ではモノを置きぱなしで使える場所が狭くなっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 22:32) 

wildboar

Boss365様
あまり使わない家財を整理すると部屋もゆったり使用できます。(^^)/
by wildboar (2022-08-29 22:40) 

みずき

思い出の傷がある家具って買い替える時に
そこだけ取っておきたい気持ちになります。
だから物が捨てられないのかなと^^;
by みずき (2022-08-29 23:03) 

アニマルボイス

写真が小さいので断言はしませんが、多分、ヤマトシジミかと。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-29 23:04) 

夏炉冬扇

コミガネモチ、なりたいもの。
宝くじ買わなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-30 07:17) 

斗夢

小金持ち・・・素晴らしい表現ですね。
豪華な邸宅に住む大金持ちにはない、小金持ちは
ささやかながら余裕を持って生活しているように思います。
by 斗夢 (2022-08-30 07:30) 

kousaku

そうですネ大金持ちには成らなくてもいいですネ、小金持ちで十分ですがそれさえもなり得ませんからね、コツ事と暮らしてゆければ十分です、所でもちの木は大きくなりますよ我が家でm小鳥が運んで呉れたのがもちの木でしたが高さが二回よりも大きくなって太さも直径20㎝に成り和手て切りました。
今では切った残りの木の根が残っております。
by kousaku (2022-08-30 10:02) 

wildboar

みずき様
この傷を付けているときのラッキの姿が今でも目に浮かびます。
by wildboar (2022-08-30 10:26) 

wildboar

アニマルボイス様
一応シジミチョウの範疇なかですね。
良かった。
by wildboar (2022-08-30 10:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
ちょこちょこ買ってますが、完全に運が落ちちゃっています。(・・;)
by wildboar (2022-08-30 10:29) 

wildboar

斗夢様
経済的には無理でも、気持ちだけのゆとりですね。^^
by wildboar (2022-08-30 10:30) 

wildboar

kousaku様
もう一本、北側にも自生しているのですが、1mくらいの所でいつも切っています。抜いちゃうと小金さえも縁が切れちゃいそうなので。
by wildboar (2022-08-30 10:34) 

ヤッペママ

酷くなる雨に 急ぎ葉陰に入るシジミチョウの姿がありました。
こちらと同じ種類かと…。
スクラッチも宝くじも買わなければ当たるはずもなく。
結果を待つのも買った人の楽しみですね。

by ヤッペママ (2022-08-30 19:40) 

wildboar

ヤッペママ様
このごろは買う意欲もなくなっています。
by wildboar (2022-08-30 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。