SSブログ

雨がしとしと [日記・雑感]

8月30日(火)、夜中に雨が降ったことに気付かなかった。朝、ゴミ出しのために外へ出て初めて気づいた。ゴミ出しから戻ると、アセビにコガネムシが付いている。昨日、小金持ちになりたいと呟いたので聞こえたのだろうか。

20220830_083520 (002).jpg

このようなアセビの花芽を食べているみたい。
20220830_083728 (002).jpg

そして昨日のシジミチョウがまたいた。約20cmほど移動した所。
20220830_083857 (002).jpg

その後は外出もなく、今日も整理整頓を続けて不完全ながらやっと終わった。
雨は断続的にやや強く。
夕方、食料の買い出しから戻り、雨のかからないところの水やりをと思ったら久しぶりにムクゲが開花していた。
20220830_171351 (002).jpg

水やりを終えて室内へと思ったらカタツムリが。
20220830_171510 (002).jpg
なんだか梅雨の時期みたいのムードが漂っている。

感染者報告の案件については、まだ政府と知事らがあーだこーだと言っているようだが、そんなに難しい問題なのだろうか? 責任を取りたくない(いろいろ言われたくない)人ばかり。岸田総理が復帰して何か言うだろうと総理任せ。総理が一から十まで判断していたら総理だって大変だ。各大臣が連携して答えを出さなくては。
営利企業だって社長が何から何までやれるはずもないだろう!
若い時、「私はこう思うのですがよろしいでしょうか?」というように、持ってこいとよく言われたものだ。
どうも言われたとおりにしか動けない、言われたら言われたとおりにしますのでよろしいでしょう?
という若者が多くなっている。自分の考えや自分の行動が分からないらしい。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

サラリーマン時代のことですが、部長に頼まれ新人のNというのと喫茶で話をしたことがあります。「何をやりたいのか?」訊いてもはっきりしない。天下のT大卒なのだから、こちらの質問が理解できないということはないはずだ。どうしたもんだろうと考えているとNが言った言葉。
「どうやればいいのかマニュアル作ってください。僕、完璧にやる自信あります」
by アニマルボイス (2022-08-30 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
世界の中のいろいろな分野で日本の評価が下がっていますからねえ、戻すのはそう簡単ではなさそうです。
いや、戻そうとも思わないのかもしれないっす。
by wildboar (2022-08-30 21:53) 

JUNKO

むくげの感じ優しく柔らかくいいですね。こちらは雨が少なすぎます。どんよりした日が続いて心が晴れません。
by JUNKO (2022-08-30 22:15) 

みずき

カタツムリ、久しぶりに見ました!
学芸員時代ですが、こういうのやりたいと
持って行っても、結局理事長のワンマンで
決まるから馬鹿らしくなりました(>_<)
by みずき (2022-08-30 22:55) 

斗夢

感染者数の報告が何故難しいか担当大臣に説明してもらいたいです。
by 斗夢 (2022-08-31 06:26) 

夏炉冬扇

今年はコガネムシが少ないと思います。
お役人さんはみなそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-31 06:48) 

kousaku

今朝は雨でしたが涼しくて何となく秋が来たなと思いましたね、秋には虫さん達も大変ですよね、子孫を残さないとと慌てていますからね。
カタツムリ久しぶりに見ます。
by kousaku (2022-08-31 10:19) 

wildboar

JUNKO様
当地は今朝も雨です。愛知に局地的な雷雲が発生しているようです。
by wildboar (2022-08-31 10:47) 

wildboar

みずき様
それならば、「すべて自分でやれ!」と言いたくなりますねえ。
by wildboar (2022-08-31 10:51) 

wildboar

斗夢様
作り上げたシステムに拘っているんでしょうね。
by wildboar (2022-08-31 10:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年は蟻とか蚊なども少なかったですねぇ。
by wildboar (2022-08-31 10:55) 

wildboar

kousaku様
台風が過ぎ去ったら一挙に秋、なんていうこともあるかもしれないですね。
by wildboar (2022-08-31 10:58) 

Boss365

こんにちは。
コガネムシ、呟いた通りの現象あり?ですね。
ムクゲ、都内の街角にあるムクゲも綺麗に咲いていました。
「感染者報告の案件」バタバタしてますね。
責任回避で・・・
何となく「おいしいとこどり」したい人達が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 11:14) 

wildboar

Boss365様
虫ではなくて現物が飛び込んでくるのを期待していました。(・・;)
by wildboar (2022-08-31 11:26) 

ヤッペママ

コガネムシに思いが(呟き)届いたのでしょう。
土中にタマゴを産むことは止めて欲しいですね。
ムクゲ優しいお色で素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-08-31 19:53) 

wildboar

ヤッペママ様
土の中で幼虫が根を食べてしまうのは、枯れてから気づきますからねえ。困ったものです。
by wildboar (2022-08-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。