SSブログ

今日はバッタ [日記・雑感]

8月31日(水)、朝はまたもや雨、湿度が高く暑い日だった。
台風が急に北へ方向を変えそうなので今後の進路には要注意。
今日の作業はカラーボックスの解体のみ。

軒下の鉢物に水のシャワーをあげたらバッタが飛び出て来た。
20220831_151559 (002).jpg
シジミチョウ、コガネムシ、カタツムリと続いているので、明日はトンボに期待したい。

昨日スーパーで購入したペンタス。
20220831_152017 (002).jpg

20220831_152209 (002).jpg
お値打ちだとすぐに手が出てしまう。

岸田総理が、国民にいろいろ疑念や懸念を抱かせたことに自民党総裁としてお詫びすると会見したのだが、まだまだ歯切れが悪い。
国葬については、費用はやってみないと分からないというのではなく、弔問者数も概ね把握しているのであるから、概算予算を明示すべきだ。
両親の喪主を務めた際も、葬儀社とすべての項目で値段を確認して概算の総額を把握してから実施しているのだ。国葬だから圧倒的に規模が大きくても、関わるスタッフも圧倒的に多いのだから概算が示すことができない、では通らないだろう。
もう一つの点も、守れない場合は同じ党で活動できないという幹事長の言い方はまだ逃げ道があるような発言と思われる。その組織と決別しなくてはならないとの判断であれば、これまで深く関わった議員についてはペナルティーも考えないと。名前の公表だけでこれまでのことはなかったことにするというのは、ちょっと甘くないか。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

国葬にすると関心が高まり、さらに支持が増えると考えたのでしょう。周りの誰かの入れ知恵で、「聞く」人ですから、すぐに飛びついたんだと思います。
統一教会は、信教の自由云々ではなく、教会のやっている「行為」が問題になっているのをなんとか誤摩化そうとしているのですが、うまくいっていませんね、でも、そこんとこをきちんとやると自民党、半分以下になっちゃいますよ。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2022-08-31 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
これからはみんな守るでしょう。
これまで深く関わった議員のペナルテイーは、被害者救済活動に従事させるとかはどうでしょう。
by wildboar (2022-08-31 21:46) 

アニマルボイス

いやいや、表向きの繋がりが見えなくなるだけだと思いますよ。
あれだけの原発事故が起き、誰一人責任もとらず、税金を何兆円もつぎ込んだのに、岸田の新原発建設の声にほとんど反発も起きない国ですから、バカな国民どもは次ぎの選挙までには忘れているとたかをくくっていますよ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2022-08-31 22:48) 

wildboar

今度も曖昧にされれば、もうメディアも黙っていないでしょう。
次の衆院選には若干なりとも影響が出ますよ。もっとも野党もお粗末なので期待はできないけれど。

by wildboar (2022-08-31 23:12) 

みずき

日替わりでの訪問、明日の当番が楽しみですね^^
警備計画は出てるんでしょうし、概算は出せると
思うんですが、なんなんでしょうね……
by みずき (2022-08-31 23:40) 

wildboar

みずき様
大きな額を出すと国民の反対意見がさらに大きくなるので、後出しにしようとする姑息な手段ですよねぇ。
by wildboar (2022-09-01 00:07) 

Boss365

こんにちは。
1枚目と3枚目の写真をクリックしたら大きな画像でしたが・・・
2枚目が写真はクリックしても表示されませんでした?
最大野党の立憲民主党の党首も国葬に不参加の発言なし・・・
費用で攻めてますが、国葬の賛否を問うのが本筋ですね。
また「費用が掛かるから止めましょう?」も問題ありかな?
国葬についての世論調査、信頼性ないですが・・・
これだけマスコミに叩かれて国葬4割賛成は凄い数字ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 01:25) 

斗夢

国内世界に対して素晴らしい業績を残したから、モリカケは
同列では判断できない、無視してしかるべきとの意見があるようですが、
ひとりの人間としてどうなんでしょうね。
悪いことをしても政治家は許されるのかな?
by 斗夢 (2022-09-01 04:41) 

kousaku

国葬費用はとりあえずは2億5千万と成っておりますが警備費や外国の要人の接待費用などが曖昧ですよね。
多分結果として倍ぐらいに成りそうですね、常にあいまいな政府高官ですからね、安部にしてそうでしたからね。
by kousaku (2022-09-01 08:31) 

wildboar

Boss365様
おそらく2枚目はスマホを横にして撮ったという違いしか分かりません。
事件後すぐに国葬とした発言は、思い付きのようにしか思えません。内閣法制局に諮ったとは聞きますがはたして?
国会に諮るべき事案でしょう。
多くの機関での世論調査がほほ同じ傾向ですから信憑性は否定できないと思います。

by wildboar (2022-09-01 10:10) 

wildboar

斗夢様
モリカケ桜は、無視はできないと思います。人一人の命にも関わっています。
by wildboar (2022-09-01 10:13) 

wildboar

kousaku様
要人の接遇費はこちら持ちになるんでしょうか(?_?)
100億との試算意見もあります。
by wildboar (2022-09-01 10:18) 

JUNKO

ピンクのお花可愛いです。こちらはもう新しい花を買うことはないでしょう。9,10月を楽しめる葉物を少し買うくらいでプランターも名残の花が頑張っています。
by JUNKO (2022-09-01 12:49) 

ヤッペママ

お値打ち品を見つければ(というより探します)連れ帰っては
悩んでいます。場所がないのです。
ペンタス(特にピンク)綺麗ですね。

by ヤッペママ (2022-09-01 15:49) 

wildboar

JUNKO様
当地のホームセンターでも花物はすっかり少なくなっています。
by wildboar (2022-09-01 18:21) 

wildboar

ヤッペママ様
ジャスミンを一株抜いたので、そこへ置きました。
by wildboar (2022-09-01 18:22) 

夏炉冬扇

畑ではいろんな虫がいます。モタモタしていて撮影できぬことも沢山。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
こちらは虫が少ないのでチャンスは逃せられません。
by wildboar (2022-09-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。