SSブログ

今日も新たなバッタだった [日記・雑感]

9月1日(木)、トンボを待っていたのに今日もバッタだった。昨日のとは違うやや若いヤツが早速ペンタスにへばりついて食べているのだろうか。

20220901_164438 (002).jpg

昨日のバッタにはマツモトセンノウの葉をほとんど食べられてしまった。
20220901_153826 (002).jpg

今日も自宅に閉じこもり、外出は食料の買い出しと整形外科の腰痛マッサージのみ。このところ遠ざかっていた『山波』の原稿読みを一挙に進めたのだが、自分のものは削除して再起動したい気分。

今月の盆栽カレンダー
20220901_125844 (002).jpg
かまつか
うちの鎌塚は今年こそは実を付けそうだったのに、あの暑い1週間の間に落ちてしまった。気象庁も今年の梅雨明け宣言日をもっと後に変更するらしい。

  名月や雲一ちぎれ二ちぎれ  子規

魚拓カレンダーはチカメキントキ
20220901_125648 (002).jpg

例年であればこの時期には、すでに5、6回は釣りに出かけているのに今年はまだ0回。
体力だけでなく気力も老化していてはいけないと思って、潮時表を見る。今日など結構いいタイミングであった。ということは2週間後くらいを目途に体力気力を充実させようと思う。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

体力の低下もそうですが、精神的にも低下していますよね。
私も8/21に百花園の年間パスポートが切れたので、更新しに行かなければと考えているうちに9月になってしまいました。未だに更新できていません。
by アニマルボイス (2022-09-01 22:16) 

wildboar

アニマルボイス様
この時期のハゼ狙いであれば、ちょこちょこと行って2時もやってサッーと帰ってくれば半日なんですが、なかなか出かけられません。
by wildboar (2022-09-01 22:51) 

みずき

今日も訪問ありだったんですね。
これは、明日もあるかもですよ。
釣りはおしゃべりしないから、このご時世でも
楽しめますね^^
by みずき (2022-09-01 23:42) 

Boss365

こんにちは。
バッタが今日も出現、緑豊かな住宅地・環境みたいですね。
バッタの食べ物は、イネ科の植物と思ってましたが・・・
「マツモトセンノウの葉」は意外でした。
梅雨明け宣言日の大幅に見直し、異常気象だった証拠ですね。
また、鎌塚の実、残念でしたが、来年に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-02 00:15) 

wildboar

みずき様
次こそはトンボを期待です。
そろそろ行かないと釣り方を忘れそうです。
by wildboar (2022-09-02 02:10) 

wildboar

Boss365様
ずっーと止まっているようですから、よほど美味しいものと思われます。
見直しにも随分日にちがかかったんですね。
by wildboar (2022-09-02 02:16) 

夏炉冬扇

予報官も大変と思います。
釣。体力必要。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2022-09-02 07:03) 

お散歩爺

我が家もコマツナがバッタの大群に食べられてしまいました。
もう来年のカレンダーですか!”。
by お散歩爺 (2022-09-02 07:44) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「緊急連絡先」には本人の携帯電話と親族や帰省先の電話欄がありました。今のところ写しの返却はないので、小生はスマホ撮影と控えコピーを保存しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-02 11:01) 

kousaku

このバッタさんは食が大せいですよね、葉を結構食べつくしますね、サツマイモの葉が無くなるくらい食べられております。
by kousaku (2022-09-02 12:27) 

ヤッペママ

ショウリョウバッタは食欲旺盛です。
カマツカ残念ですね 来年のお楽しみとなりましたね。
by ヤッペママ (2022-09-02 16:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年の天候は世界的に荒れていますからねえ。
by wildboar (2022-09-02 17:03) 

wildboar

お散歩爺様
無農薬ということですね。
カレンダーは今年今月のものですよー。
by wildboar (2022-09-02 17:06) 

wildboar

Boss365様
緊急連絡先は同居に親族外で一人でいいですよねー。
受付印欄のある書類は受付印を押して返却してくれるものだと思いますが。
by wildboar (2022-09-02 17:11) 

wildboar

kousaku様
私にとってマツモトセンノウは貴重品なんです。(-_-;)
by wildboar (2022-09-02 17:12) 

wildboar

ヤッペママ様
雑草を食べてくれるとありがたいのですが・・・。
by wildboar (2022-09-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。