SSブログ

韮の花 [日記・雑感]

9月2日(金)、放置していてはいけないと思い畑へ行く。このところ野菜にとっては適度な降雨があるので、ピーマンがたくさん育っていた。
2㎡あまりの雑草抜きをして退散。これが響いたのか14:00から2時間も昼寝をしてしまった。

畑には赤トンボとシオカラトンボが飛び交っていたのだが撮れない。韮の花は静止しているので一応シャッターは押せた。
20220902_091102 (002).jpg
蟻もついている。

収穫
20220902_094844 (002).jpg
種を抜いてグリルで3分焼いて、塩を振って食べる。もう少し肉厚だったらいうことないのだが新鮮さがカバーしていた。

貸主である市の担当課へ、腰も痛いのでもうやめようかと思うのだがと電話をしたら、契約が来年度まであるのであと1年半頑張ってくださいよ、と言われてしまった。以前から知っている担当者なので聞き置いたのだが、現状の雑草抜きを頑張れるかが問題である。期限は遅くとも今月中。そうすれば冬野菜に間に合う。

24年ぶりの円安ドル高で輸入品高騰のニュースが賑わせている。140円の壁はと、思っていたのだが何度目かに超えたので、こうなると145円もあるのかと思ってしまう。

もう一つのニュースは保険会社の、医療保険におけるコロナ感染者のみなし入院保険金なのだが、医療ひっ迫で入院できない状態の人を、入院とみなして保険金の対象にしていたものを、保険金が多くなったからといって高齢者だけを対象に変更するというのは公平性に欠けるのでよろしくないと思う。
急激な保険金増には、不正請求もかなりあるようなのでそっちこそ厳正な査定をすべきである。

私に言わせれば、コロナ保険なるものは発売自体が保険者の見通しの甘さだったと思う。新しい保険を発売する場合は過去の保険事故リスクを十分に把握するのが保険制度の原則である。その意味ではコロナ感染リスクについは経験値が全くない状態だったのだ。

今日の全国感染者は13万人弱と報道されていたのだが、総感染者数把握の方法はこれまでと同じ基準なのだろうか、同じであれば下降線に入ったかと思われるのだが、都道府県別の基準に変更があれば参考にならない数字になってしまう。


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

そうそう。
契約がもう1年あるんだから、頑張れ。途中で投げ出すのはwildさんらしくないですぞ。\(^_^)/

そういう意味では、コロナに関しては、あちこちで「投げ出し」が始まってますねえ。東大先端研の児島さんが言う通り「死者数」に注目していくと、そんな状況じゃないんですがねえ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2022-09-02 21:19) 

wildboar

家庭菜園歴は30年なので、投げ出しではないです。卒業です。
市の担当者としては菜園使用率100%を保ちたいわけね。

コロナに関してはwithコロナと言いうものの、投げ出し感は否めません。感染者の都道府県別同一基準での総数は、国民一人一人の行動判断にとって有用なものと考えます。
by wildboar (2022-09-02 21:39) 

アニマルボイス

再度の投稿。

そもそも重症者の定義は国と都で違っていて、設定の違うものを同いつ視して総計を出すのは意味がないと拙ブログでもさんざん指摘していたところです。
また、コロナも初期のころは肺にダメージを受けるので人工心肺、エクモが重症者の目安とされていたのですが、オミクロンになってそうでもない感染者が増えてきています。ようするに肺に問題がないということで軽症者扱いの自宅療養(自宅放置)のまま、突然悪化して死亡するケースが増えています。だから、感染者数に比して重症者の数はさほどではなく、しかし、死者数は増えているのだと解しています。にもかかわらず、重症者の定義の見直しの話は全然出てきておりません。
総数の問題に関しては、同じ基準で統計をとっていかないと、これまでとの関連で増えているのか減っているのか目安もつけられません。これって、統計学の初歩の初歩なんですが、行政関係者は、数学ではなく算数の団塊で皆卒業しているのでしょうか?
by アニマルボイス (2022-09-02 22:56) 

みずき

コロナ保険、最初の頃は入院できなかった
人に対して支払われるのはいいなと思いましたが
これだけ感染者数が増えると、保険会社としても
支払いたくないよなぁと思います。
中には保険金が下りたらラッキーという気持ちで
ウェ~イする人も居そうですしね(;^ω^)
by みずき (2022-09-02 23:00) 

wildboar

アニマルボイス様
私が言っているのはあくまで総感染者数についてだけですから、考え方は一致しています。
by wildboar (2022-09-02 23:01) 

wildboar

みずき様
入院の必要がある人が医療機関のひっ迫問題で入院できない場合は、みなし入院とするのは当然の解釈だと思います。
高齢者とか基礎疾患のある人に限定するのはおかしいでしょうね。
ウェ~イの人は、排除ですよね。


by wildboar (2022-09-02 23:09) 

斗夢

感染者を減らす方策を考えずに総数把握とかを弄んでいますね。
by 斗夢 (2022-09-03 04:47) 

wildboar

斗夢様
withコロナですから、、対策はワクチンだけのようです。

by wildboar (2022-09-03 08:13) 

ヤッペママ

ハナニラのお浸し美味しいですね。
ピーマン&シシトウ我が家も豊作です。
by ヤッペママ (2022-09-03 18:22) 

夏炉冬扇

畑は続けて下され。ボチボチでけっこう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-03 19:24) 

JUNKO

トンボが飛び交ている光景見たいものです。私の周りにはさっぱりです。
by JUNKO (2022-09-03 19:34) 

wildboar

ヤッペママ様
ピーマンの丸焼き、まずまずでした。
by wildboar (2022-09-03 21:18) 

wildboar

夏炉冬扇様
どなたも止めていいよ、と言ってくれません。
by wildboar (2022-09-03 21:19) 

wildboar

JUNKO様
小庭で見られなかったのが畑でたくさん見ることができました。
しかし撮らせてはくれませんでした。
by wildboar (2022-09-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。