SSブログ

極早生玉ネギ200 [家庭菜園]

10月13日(木)、午前中友人が手伝ってくれて畑の整理。
体を動かせば調子が出てきて、やる気になった極早生玉ネギ200本分の土を残して、あとはマルチングシートを張って雑草防止にした。

放っておいた枯草の下に、まだミニトマトの花が咲いていて結構強いんだなと、知る。
20221013_103135 (002).jpg

カナヘビも3匹ほど出てきて通路を越えて隣の畑へ。
20221013_113047 (002).jpg

2時間の作業後は中華料理店で昼食。その店の金魚水槽。
20221013_121359 (002).jpg
その大きさに驚く。

午後かかりつけ医の往診があって、最近の気管支の苦しさについては聴診器では異常なしであった。
先回採血してもらった検査結果でもコレステロールは正常になり、中性脂肪だけが相変わらず243と高い。今回は血圧も正常値であり畑作業についても反対はされなかった。
体調が悪かったのは、やっぱり今夏の異常な高温と寒暖差だったと思われる。畑では熱中症で倒れたという同い年の人が夫婦で片付けに来ていた。
曰く「来年の気温を考えると、まず体力的に無理だろうと判断して止めることにした」ということ。
皆考えることは同じで、結局私はあと半年分をやってその後のことはその時点で考えることにしよう。

夕方、玉ネギ畝用の苦土石灰、完熟堆肥などの肥料も購入してやる気満々。「続けてくださいよー」と言っていた市役所の担当者にも続行の宣言をしておいた。
なんだか急に元気が出てきたのだが、腰痛マッサージには行って来た。


201号刊行表紙入170.jpg
印刷会社から17日、印刷完了のメールが届いている。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

トマトってもともとは南アメリカの「雑草」ですからねー。
私は、明日、整骨院に行ってきます。
『山波』いよいよ出来上がりますか。
ま、あの程度のもの実際の仕事は半日もあれば出来ちゃいますから。
代表は雑誌が出来た後もいろいろ仕事があって大変でしょうが、よろしくお願いします。
by アニマルボイス (2022-10-13 21:08) 

wildboar

アニマルボイス様
手紙と発送と会計報告です。
by wildboar (2022-10-13 21:17) 

みずき

この夏の暑さは酷かったですよね。(>_<)
夏野菜の世話や雑草抜き、もう無理って
思っちゃうのも分かります。昭和の夏だったら
まだまだ頑張ろうって思う方も多そうです。

by みずき (2022-10-13 23:42) 

Boss365

こんにちは。
「極早生玉ネギ200本分の土を残して」決断何よりです。
ジャガイモ・大根も栽培出来そうな感じです(爆)。
ところで、多少若い?小生ですが、寒暖差や気圧の影響あり・・・
日頃から気を付けるしかない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 01:07) 

夏炉冬扇

トマトは撤去せず残しています。アイコの方がなんとか色がついてくれています。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 07:04) 

wildboar

みずき様
令和になってからの暑さと寒さは堪えれないようになっています。
by wildboar (2022-10-14 09:03) 

wildboar

Boss365様
どうも気管支の調子が普通じゃないんです。
酸素は98あるのですがねえ。
by wildboar (2022-10-14 09:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
冬でも残しておくということはないですよねえ。
by wildboar (2022-10-14 09:06) 

kousaku

畑仕事もやっているうちに腰の血行が良くなって調子がよく成る事もあるんですね、やはり適度に動かさないと駄目ですね。
しっかりやる気に成られましたね、これで来年も早生玉ねぎの収穫が楽しみに成りましたね。
by kousaku (2022-10-14 09:15) 

wildboar

kousaku様
適度にやればいいのですが、つい熱中したり空いた時間で急いでとなるとマズイです。玉ネギだけなら何とかなると思っています。
by wildboar (2022-10-14 12:58) 

ヤッペママ

異常な夏の暑さ疲れに加え 最近は寒暖差で体調を崩す方も
多いと聞きます。
負担にならない程度の動きは、むしろ体には良いようですね。
身体が思うように動かず 朝は軽くストレッチを心がけています。

by ヤッペママ (2022-10-14 16:46) 

wildboar

ストレッチに勤しむことが中々できません。(._.)
by wildboar (2022-10-14 19:48) 

JUNKO

元気が出てきてよかったですね。血液検査はどういうわけか毎回オールAです。でも体調とは関係ありませんね。
by JUNKO (2022-10-14 19:49) 

wildboar

JUNKO様
うちの家人さんも血液検査は優等生です。(^^)/
by wildboar (2022-10-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。