SSブログ

仮歯のはめ込み [散策]

10月14日(金)、歯科通院日。
6月から今の歯医者へ換わって通院しているのは、前医で抜歯してブリッジにするしかないと云われていた奥歯の抜歯を回避するためのであった。少しずつじっくり炎症を抑えようとやってきて、今日判明したのは、恐れていた歯根部の亀裂が認められた(ようである)こと。骨だってヒビが入っていれば痛いように歯根にもヒビがあれば固い物を噛めば痛いだろう。そのヒビを接着できるような薬を入れて先週型を採ってあった仮の歯をはめ込んだ。
治療後の第一食目である今日の昼食。普通に噛んでいたサラダの中のゴボウに反応して痛かった。夕食時は異状がなかったので、今後も痛みがある場合は痛い部分のみ義歯を予め低くして作ったらどうかと素人が考えている。問題は自分では痛い局部がはっきり分からないこと。多分右上6番の5番側の内側だろうと思う。次の通院日に医師の見立てと一致していれば、その部分を凹型の本義歯を作ってもらう提案をしたい。

今月の休日診療日の案内絵。
20221014_104537 (002).jpg
画家である事務長の今月の絵はハロウィン。

「鎌倉殿の13人」の完結編がなかなか出版されなかったので、このところ観ていてもしっかり理解できないところが多かった。
20221014_193635 (002).jpg
やっと今日、店頭にあったので入手。このあらすじを読んでから観ると理解しやすい。

今日の午後半日はトイレの全取り換えの工事をしてもらった。なんだか便利な機能が満載なので感動的。もっとも慣れてしまえばそれが当たり前のことになるのだろう。


201号刊行表紙入170.jpg
発送準備を開始。



nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

アニマルボイス

来週はもう発送ですか。
よろしくお願いします。
自身の関係分は、まとめて送ってもらってコチラから個別に渡せますが、こればっかりはwildさんにやっていただくしかないです。発送が終わったころに何か「元気が出るもの」でも送りましょう。(^^)/
by アニマルボイス (2022-10-14 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
すぐに202に着手ですねえ。
と言いつつ、玉ネギを植えてからにします。
そして釣りも行きたいし、ハゼが終わちゃうんです。
こういう感じで毎号遅れます。
by wildboar (2022-10-14 21:48) 

夏炉冬扇

トイレ機能。
日本は別格でしょうね。感謝ですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 22:27) 

みずき

鎌倉殿、いよいよ最終章ですね。
どんな終わり方をするのか楽しみです。
母が、テレビよりも電話よりもトイレの
進化が一番すごいとよく言ってます^^
by みずき (2022-10-14 22:47) 

Boss365

こんにちは。
歯は自身では見えず微妙な噛む感触・感覚あり、調整が難しそうです。
提案通りに進行、快適な本義歯なる事を願ってます。
最新のトイレ「感動的」の文字あり・・・
使用した感想を表現するのが難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-15 00:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
ちょっとやりすぎぐらい(不要)の機能です。
by wildboar (2022-10-15 03:39) 

wildboar

みずき様
ネットを見ていても「鎌倉殿…」関連が溢れています。
使用頻度も高いので便利機能が面白いです。
by wildboar (2022-10-15 03:45) 

wildboar

Boss365様
100%回復は難しいと云われています。(歳相応に歯根が劣化している)

書きにくいことも多々あります。
室内へ入ると温感で自動で水が少量流れる。30秒以上座った場合は、自動で抗菌水が自動で流してくれるなどは清潔感ありです。
by wildboar (2022-10-15 03:53) 

kousaku

歯医者は嫌ですね、どうも行く気に成らない所ですね、よほど歯が痛く成らないと行かないですね、それに余り歯を抜かない医者が廃業されてからは歯医者をどこにするか迷っております、便利子脳が付いたトイレは素晴らしいですよね、我が家は家を建てた時には全自動のトイレを付けましたがお湯が出るは温風は出る、今のように勝手に流さないんですがね。
by kousaku (2022-10-15 09:34) 

wildboar

kousaku様
歯医者を選ぶときは、かかった人から情報を収集してからがいいと思います。

by wildboar (2022-10-15 13:11) 

JUNKO

我が家のトイレもそろそろ交換時期です。目下ベランダと寝室の窓ガラスを交換中、1日でできるはずが図り間違えでサイズの合わない物が来てしまって1週間、半端な工事のまま中断。ひどいもんです。
by JUNKO (2022-10-15 18:08) 

wildboar

JUNKO様
確か二重の窓ガラスの予定でしたよね。
最近の業者さんは間違えることが多いのですが、今回のトイレのTOTOさんの職人さんは丁寧ないい仕事をしてくれました。(^^)/
by wildboar (2022-10-15 18:36) 

ヤッペママ

トイレは多機能で便利になった事でしょう。
初めはあれこれ使用確認しましたが、今は使う機能は限られ不要な物もあるように思います。
それでもシンプルなものを選んだのですが。


by ヤッペママ (2022-10-15 20:08) 

wildboar

ヤッペママ様
自動で流れるまでの間を5秒延長しましたが、明日は上手くいくかどうか。
by wildboar (2022-10-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。