SSブログ

やる時は一挙に [家庭菜園]

10月15日(土)、極早生品種の玉ネギを200個作ることに決めたので、午前中の1時間半で10㎡弱を耕して施肥をした。

20221015_115345 (002).jpg
左上部の黒い処は雑草除けにマルチングシートを施している。

休憩を兼ねて家へ帰ろうとしたら、別の区画に秋明菊が。
20221015_115821 (002).jpg

午後3時から再び畑で、畝を立てて玉ネギ用のマルチングシートを2畝施す。
20221015_161534 (002).jpg
これで210個分の植え付けができる。苗の入荷は23日前後になるらしいので準備としてはセーフ。
それにしても午後3時に車内で見る外気温度が31度を示していたのにはビックリ。


201号刊行表紙入170.jpg
畑作業の間の1時から3時は、『山波』発送用の住所シールを専用封筒に貼り付け作業。

腰痛も特に酷くなることもなく充実した1日であった。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

お疲れさまー。
私は、怠惰病でもないですが、ちょっと風邪気味なので今日は買い物程度でおとなしくしていました。(^^;
by アニマルボイス (2022-10-15 21:21) 

wildboar

アニマルボイス様
調子の悪い時は早めに休むことが一番です。
特にわれわれ年寄りは。^^
by wildboar (2022-10-15 22:14) 

みずき

何だかんだで今日は気温が上がりましたね。
準備、お疲れさまでした。
苗が届くの待ち遠しいですね^^
by みずき (2022-10-15 22:52) 

斗夢

31℃・・・真夏ですね、羨ましい。
こちらは久しぶりに暖かでしたが、夏日になりませんでした。
修繕工事に関連して片付けが忙しいです、その結果、腰が痛い^^。
by 斗夢 (2022-10-16 05:50) 

夏炉冬扇

ギァが入りましたね。
いろいろありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 07:06) 

侘び助

1畳菜園・今年は玉ねぎを植えようと思っています。
50本が予定、小さいサイズでもいいので過密栽培を(*'▽')
by 侘び助 (2022-10-16 09:45) 

wildboar

みずき様
一週間後は気温も少し下がりそうですからタイミングとしては良さそうです。
by wildboar (2022-10-16 10:21) 

wildboar

斗夢様
片付けものは結構腰に来ますからねえ。(・・;)
by wildboar (2022-10-16 10:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
気を付けてやっていきます。
こちらこそお手数お掛けしました。娘さんによろしくお伝えください。
by wildboar (2022-10-16 10:24) 

wildboar

侘び助様
レンジ蒸しには小さい方が適していると思います。
by wildboar (2022-10-16 10:26) 

Boss365

こんにちは。
耕し施肥とマルチング、パワフルですね。お疲れ様でした。
名古屋の「外気温度が31度」は驚きです。
都内は日差しが少なく、観葉植物が元気ない状態です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 10:52) 

wildboar

Boss365様
これで定植まで一週間休めます。
その間に『山波』関連なので丁度いいです。
都内の天候はどうもスッキリしませんねえ。
by wildboar (2022-10-16 10:58) 

ヤッペママ

パワフルに活動された1日。
腰への負担もなく良かったです。
我が家のシュウメイギクの開花はこれからです。
今年は妙にノンビリ?
by ヤッペママ (2022-10-16 15:29) 

wildboar

ヤッペママ様
小庭の秋明菊が一つ開花していました。あと数輪咲いたら撮ります。
by wildboar (2022-10-16 18:47) 

JUNKO

タマネギ倍に増えたのですね。張り切っている様子が伝わってきます。我が家は札幌黄とか言う珍しいタマネギを頂きました。
by JUNKO (2022-10-16 19:33) 

wildboar

JUNKO様
200個作っても自家消費は1/4。新鮮なところを皆さんと分かち合います。^^
昨年は泉州黄も作りました。
by wildboar (2022-10-16 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。