SSブログ

毎度の生け花 [日記・雑感]

10月16日(日)、外出は福ちゃんの食事と私どもの夕食の買い物のためのスーパー2軒だけ。
飽きっぽい福ちゃんのためにはイオンの「無添加ピューレとりささみ」、自分らのためにはいつものスーパー。
2軒のスーパーには早速、「マイナンバーカードの手続き案内」コーナーがあって、女性担当者が立って呼び込んでいた。しかし誰も受け入れてはいなかった。


ということで、昨日の畑作業を終えた後に寄った「石見の喫茶店」の生け花を。
20221015_163048 (002).jpg
野菊、水引

20221015_162948 (002).jpg
コスモス、吊花、藤袴

全国民の健康保険証をマイナンバーカードに取り込むことには、どうも納得できない。こうしてだんだんあれもこれもマイナカードに取り込まれていくように思う。個々人の情報がすべて晒されていくことは芳しいことではない。利便性だけではなく、現状ではリスクも完全に排除されているとは思えない。

明後日、印刷会社へ行って刷り上がった『山波』を最終確認して、そこからすぐに発送できるよう、準備はすべて完了した。
201号刊行表紙入170.jpg


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

アニマルボイス

先日、私の行ったイトーヨーカドーも姉ちゃんたちが呼び込みやってたけど、手続している人はゼロ。このお姉ちゃんたちの費用はどこから出てるんだろう?
『山波』お手数かけます。m(__)m
by アニマルボイス (2022-10-16 21:14) 

wildboar

アニマルボイス様
税金の使いっぷりは見事です。
by wildboar (2022-10-16 21:25) 

みずき

近所のマルイにもマイナンバーカード
申請コーナーがありました。役所じゃ
なくても良いんだなっていつも思います^^;
by みずき (2022-10-16 23:32) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの為にイオンまで足を運び、お疲れ様です。
視点を変えれば、良い運動になりますね?
マイナンバーカード、最低限の基本情報にするべきですね。
最終的には一元管理?一括管理?某国みたいになって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 23:41) 

夏炉冬扇

山波出来上がりましたか。
お疲れ様です。
壁や腰板、畳、敷物いいです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-17 05:41) 

斗夢

マイナンバーカードは誰のものでしょう、誰が得をするんでしょう。
なんとかさんという大臣は、自分のために仕事をしているようです。
国民にとっていいことなら、手続き、発行を公がやって国民にくばれば
いいと思うんですよ。経費がかかる?・・・取得したらポイントを
あげます、統合したらポイントをあげます・・・これだって経費でしょ、
税金でしょ。
by 斗夢 (2022-10-17 06:23) 

wildboar

みずき様
あっちでもこっちでもやるということがミスの始まりになります。
by wildboar (2022-10-17 10:20) 

wildboar

Boss365様
車ですからあまり運動にはなりませんが、あまり行かないところだとつい余分な物も買っちゃいます。今回はスクラッチ。
某国のようにはならないように祈るばかり。
by wildboar (2022-10-17 10:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
明日、発送します。
by wildboar (2022-10-17 10:24) 

wildboar

斗夢様
健康保険証は医療機関へその都度提出できます。
運転免許証はいつも携行しています。
住民票など必要なことはまずありませんし役所へ行くことができます。
ポイントを貰っても使い方が分かりません。
よってカードは要りません。
by wildboar (2022-10-17 10:35) 

kousaku

確かに必要のないカードですよね、医者にかかる時には保険証が有ります車の運転の時にはいつも持っている免許が有りますし役場へ行くことはほとんど有りませんから必要はないですね。
ポイントで釣ろうなんてこざかしい考え方しすぎますね。
by kousaku (2022-10-17 13:29) 

wildboar

kousaku様
思いは同じです。
by wildboar (2022-10-17 16:32) 

JUNKO

カード、カードで年寄りにはさっぱりわかりません。いやな世の中になっていますね。
by JUNKO (2022-10-17 19:43) 

wildboar

JUNKO様
私もこの先、どうやって生きていけばよいのか迷います。
by wildboar (2022-10-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。