SSブログ

隣市の文化祭 [鑑賞]

11月3日(木)、北朝鮮のミサイル発射速報を見ていたら連続して発射されたので起きるのが遅れてしまった。隣市の文化祭に出展している盆栽の友人から「まだ、来ないのか? 」と電話がある。
11時着で行ったのだが、文化祭としては来場者が少なかったようだ。天気が良かったのでみなさん遠出をしていたのだろうか。

盆栽展から。
P1070608.JPG
樹高40cmくらいの杜松、真っすぐに伸びている杜松は珍しいと思う。欲しくなってしまう。

P1070612.JPG糸
もみじ(箏の糸)・大文字草
このもみじも珍しいと思う。あくまで個人の感想なのだが大文字草との間にもう1点、小さい添えがあったらいいのかな、と思った。

華道展から。
P1070621.JPG
野バラの実・スパイダー咲き菊・キイチゴ

P1070623.JPG
どうだんつつじ・アレカヤシ糸菊・ブルースターメリートルコキキョウ他

「石見の喫茶店」で生け花を観ているので、最近華道にも興味を覚えている。いつもまでも子どものように多感で困ったものである。


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

アニマルボイス

無芸人間の私としては、いちばん最後のやつが好きだなあ。
久しぶりにちょっと歩いたので、両腿が痛いですだ。( >_< )
by アニマルボイス (2022-11-03 21:06) 

wildboar

華道だったら、私は上のやつが好きです。
by wildboar (2022-11-03 21:08) 

Boss365

こんにちは。
真っすぐ伸びた杜松、不思議な魅力がありますね。
また、楕円?で浅い鉢と苔の組合せもいい感じです。
「華道にも興味を・・・」の文字あり・・・
修得?今からでも遅くないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-03 22:29) 

wildboar

Boss365様
楕円の薄い鉢の右寄りに植えているところいいですねぇ。
左側への広がりを感じます。
華道の流派についてはどこが違うのか全く分かりません。
鑑賞だけにしておきます。^^
by wildboar (2022-11-03 22:41) 

みずき

地植えの物もですけど、盆栽の松は
特に曲がりくねってる印象があったので
こんなにスッキリとした松もあるのかと
驚きました。枝が螺旋になってるように
見えて面白いですね^^
by みずき (2022-11-03 23:16) 

夏炉冬扇

紅葉いいですね。
ぎゃらりぃは平屋ですし、昔の家なので天井は高いです。写真の部屋は昔の納戸。手前が座敷なのでまだ高くなります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-04 06:56) 

wildboar

みずき様
そうですね、やや上から撮っているので螺旋状になっていますねー。
by wildboar (2022-11-04 09:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
なるほど昔の家は天井が高かったです。
by wildboar (2022-11-04 09:56) 

ヤッペママ

興味を覚える(持つ)…無くしてはいけない大切な事と思っています。
華道も活け方で表情が異なり奥が深いですね。
by ヤッペママ (2022-11-04 17:42) 

wildboar

ヤッペママ様
興味を持ち過ぎていてるのではないか、と偶に反省です。
by wildboar (2022-11-04 18:03) 

JUNKO

多感なのはお若い証拠、少しも困ったことではないですよ。
by JUNKO (2022-11-04 19:28) 

wildboar

JUNKO様
あれもこれもとなって、忙しくて・・・。
by wildboar (2022-11-05 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。