SSブログ

何で? [日記・雑感]

11月4日(金)、昨日の隣市の菊花展で購入したハマギク。

20221104_162524 (002).jpg

こちらは昨年、同所で購入して育てていた菊、値段はハマギクの半分。
20221104_162545 (002).jpg
水やりをしていただけのまるで手抜き。
かつて大玉菊の育成にも挑戦していたのだが、その手間がかかることで3年でギブアップ。

天気も良くて、何もしていないのに午後から何でこんなに腰が痛いのか不思議だった。
原因は、これだったことに気付いたのは夕方。

20221104_084355 (002).jpg
2週間前に植えた極早生品種の玉ネギ周りに、早くも雑草が成長していたので朝ゴミ出しの帰りに30分の作業。半分の120本分で止めたのだが座ってやっているだけでも意外と腰に来ていた、のだと思う。細かい作業は良くない。
一方、マルチングシートの雑草除け効果もよく分かる。
このところ快晴だったので水やりが必要ではないかと畑へ行ったのだが、夜露か朝露かで土の保水は十分だった。
近日中に残り半分の雑草抜き。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

菊は、大輪のものよりいくらか野趣が残っているほうがいいねえ。

風邪が完治していたら、雑草駆除手伝に行くんだけど。(^^;
by アニマルボイス (2022-11-04 21:10) 

みずき

こんな小さなところにも最初から
一緒に植えられてたかのように
雑草が生えますね。たくましい……
見習わないといけないかもです^^;
by みずき (2022-11-04 23:11) 

Boss365

こんにちは。
「値段はハマギクの半分」の文字あり、今年はハマギクに奮発した感じですね?雑草取り、意外に不自然な姿勢なので、お気を付け下さい。ところで、マルチングシートを田舎実家でも使ってますが、肥料成分キープや保温性あり、最初に考えた人は天才ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-04 23:30) 

夏炉冬扇

玉ねぎはもうしばらく後になります。
腰痛、ご養生。
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:21) 

斗夢

こちら(植物園)ではまだハマギクは咲きそうもないです。
by 斗夢 (2022-11-05 06:27) 

wildboar

アニマルボイス様
ぜひお願いしたいと思っとります。
by wildboar (2022-11-05 07:58) 

wildboar

みずき様
利用せずマルチングも省略した所は雑草が一面に発芽しています。
早めに除去しないと、です。
by wildboar (2022-11-05 08:02) 

wildboar

Boss365様
ちゃんと休み休みやったんですがねぇ。
玉ネギ用には穴あきシートもあるので便利です。
by wildboar (2022-11-05 08:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
早生品種なので早いです。
by wildboar (2022-11-05 08:06) 

wildboar

斗夢様
菊の種類が多いので目が移って、どれを手に入れようかと迷います。
by wildboar (2022-11-05 08:08) 

ヤッペママ

畑仕事・庭仕事は予想以上に腰に負担がかかりますね。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2022-11-05 16:24) 

wildboar

ヤッペママ様
調子がいいので作業をするのですが、作業後に調子が悪くなっては結局何もできなくなりますねぇ。(>_<)
by wildboar (2022-11-05 18:55) 

JUNKO

雑草取りはとにかく腰に来るそうです。そうですと言うのはミミズが大嫌いな私は近年土に触れることがありません。
by JUNKO (2022-11-05 19:47) 

wildboar

JUNKO様
ミミズのいる土は肥料がよく効いているそうです。
by wildboar (2022-11-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。