SSブログ

十月桜がアップできない [日記・雑感]

11月5日(土)、庭師さんが来てくれた。
と言っても、庭を縮小したのでまとまな剪定は黒松だけになっている。例年の黒松担当さんは高齢化でやや若い人に変わった。いつもの人は一人でほぼ1日かけていたのだが今日は2人で半日。
人が変わると剪定後の姿も変わっている。
小庭の整理もしてもらったら、下の方で十月桜が一輪咲いていた。もともとは小品の盆栽だったのだが地植えにした位置が陽当たりが悪く、なかなか咲いてくれない。
いつもと違うミラーレスで撮って、PCにSDカードを挿し込んでもPCが取り込んでくれない。PCを替えてからこのカメラでの取り込みは初めてだったようだ。

いつもの21:00投稿がもうすぐなので急遽パナソニックで今月のカレンダーを。
盆栽カレンターは、深山海棠。
P1070655.JPG
樹齢約50年

  木陰から出て日の暮るゝ紅葉哉   千代尼 

魚拓カレンダーはカワハギ。
P1070654.JPG
カワハギ狙いでも一度行きたいと思っているのだが、どうも体調が今一つ。

できたー。20:52
_MG_2511.JPG


nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

アニマルボイス

ここに出てくる黒松って、例の根っ子をバッサリやられちゃったやつですよね。生き残ったということですか。めでたい、めでたい。
ジュウガツザクラとフユザクラ、いつも迷うので一重がジュウガツ八重がフユと覚えているのですが、それでよろしいでしょうか?
by アニマルボイス (2022-11-05 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
例の黒松ですが、微妙に小枝が枯れますねぇ。
サクラについてはアニマル先生の方がお詳しいと思います。

by wildboar (2022-11-05 21:36) 

みずき

剪定後の姿、庭師さんのセンスと腕の
見せどころな感じですね。昔サザエさんの
原作で、波平さんが剪定中の庭師さんを
メチャクチャ褒めてて最後に「そんなに
褒めてもすぐに剪定には伺えない」って
言われた話を思い出しちゃいました^^;
by みずき (2022-11-05 22:47) 

Boss365

こんにちは。
庭師さん「2人で半日」は高給取りになった感じですね。
人が変わると剪定後の黒松の姿も変わるみたいですが・・・
どちらの方が好みですか?
ところで、十月桜の画像、無事に読み込み出来て何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-05 23:50) 

斗夢

周年ですね^^。
十月桜は見られるところが2箇所あるんですが、
じっくりと見る時間がありません。
by 斗夢 (2022-11-06 05:24) 

夏炉冬扇

御庭に松がある。
りっぱな御庭とお見受け。
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 06:22) 

wildboar

みずき様
忙しい時期なので知っているお宅しか行けない、とおっしゃっていました。
by wildboar (2022-11-06 10:33) 

wildboar

Boss365様
まだ経験の少ない人のようなので二人でやったのでしょうね。

思ってもいないところに入っていたようです。
by wildboar (2022-11-06 10:36) 

wildboar

斗夢様
本県にも十月桜の名所があるのですが、もう5年ほど行っていません。
by wildboar (2022-11-06 10:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
松くらいはとこにでもありますけど、これ1本の小庭です。
by wildboar (2022-11-06 10:40) 

プー太の父

そういえば最近は釣りに行ってないのですか?
数年前の記事にすごい大物の写真を載せて
いたことがありましたね。
by プー太の父 (2022-11-06 15:01) 

wildboar

プー太の父様
体力が落ちています。(>_<)
by wildboar (2022-11-06 15:22) 

ヤッペママ

今秋はしっかり見ていないので…
もう暫くは楽しめる十月桜の写真を撮りたいと思っています。
近くの1本は小さく刈り込まれたようです。
by ヤッペママ (2022-11-06 17:56) 

wildboar

ヤッペママ様
うちの近くにも1本あるんですが、どうなっているのか見る機会がないです。
by wildboar (2022-11-06 18:19) 

JUNKO

プロの剪定は美しいですね。我が家は来年です。
by JUNKO (2022-11-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。