SSブログ

無駄な時間 [日記・雑感]

11月6日(日)、37年前の11月の中日新聞の縮刷版が名古屋市名東図書館にあることが確認できたので、ある記事を求めて行った。閉架資料なので予め出しておいてもらって、調べてみるとその記事の掲載がない。新聞には早刷り遅刷りがあることに気付いて、そこでもう一つ思い出したのは、同じことを7年前にもやっていたことだった。我ながらあ゛~と嘆きたくなった。住宅街の図書館なので駐車場が狭くて精算機もややこしかった。そこへ入った時に、一度来たことがあるようには思ったのだが・・・。7年前の印象的なことをこんなにも見事に忘れてしまって、随分無駄な時間とお金(駐車料金)を使ってしまった。

帰りの道でちょっと逸れて牧野ケ池公園で。
20221106_142419 (002).jpg
快晴の日曜日だったので広い駐車場も満杯。単に池があるだけなので散策の人達なのだろう。

中日新聞本社まで行けば、記事はあるのだろうが片道1時間もかけるほどのこともないので諦める。

そうそう、調べていた日の新聞一面には1ドル206円の記事があって、37年前は随分円安だったんだなーと知った。政府の介入の効果なのかこのところ150円以下で推移している。
折しも夕方のTVで、オーストラリアで看護師のアルバイトをしている女性の月収は円安で80万円だと流れていた。飲食店のアルバイトを兼務して月収100万円になるらしい。物価も高いようだが毎月80万円の貯金だそうだ。[グッド(上向き矢印)]

nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

お互い、外貨預金はちょっと早く変更しちゃいましたねえ。( >_< )
私は、140円が壁だと思っていたので、今だ、と思ったんですが。どうもこういうことには性格的に向いていないようです。(T_T)
by アニマルボイス (2022-11-06 21:09) 

みずき

今の円安はバブル崩壊後くらい
なのかなと思ってました。
上がるのは税金だけで困っちゃいます(>_<)
by みずき (2022-11-06 22:28) 

Boss365

こんにちは。
37年前だと、小生が初めて海外旅行した頃だと思いますが・・・
「1ドル206円」の記憶が全く無し「あ゛~」です。
1ドル150円でも高い給料・強い経済を目指したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 23:45) 

斗夢

37年前、7年前の記憶はすごいですね。相当に印象深いことだった!!
360円の時代がありましたね。
by 斗夢 (2022-11-07 05:13) 

wildboar

アニマルボイス様
今日も147円代ですからねえ。
by wildboar (2022-11-07 11:54) 

wildboar

みずき様
税金と物価と後期高齢者医療の普段割合なとが上がって年金が減らされて、トホホの老後です。
by wildboar (2022-11-07 11:57) 

wildboar

Boss365様
私が初めてハワイへ行った1972年はまだ360円だったと記憶しています。
働く人の給料をあげるべきで大企業の純利益が〇兆円なんてとんでもない話です。従業員の給料を上げるべきです。
by wildboar (2022-11-07 12:04) 

wildboar

斗夢様
サラリーマン生活で最も大きな出来事たったのです。
by wildboar (2022-11-07 12:06) 

お散歩爺

7年も前のことでは記憶から薄れてしまいますね。
爺も子供の頃は360円だったのを憶えてます。

by お散歩爺 (2022-11-07 12:59) 

JUNKO

如何にもwildboarさんらしい探索ですね。37年前のことなどよほど重要事項で無ければ思い出しもしません。
by JUNKO (2022-11-07 17:21) 

ヤッペママ

1ドルは360円の記憶です。
37年前って?何していたのだろう。
by ヤッペママ (2022-11-07 17:29) 

wildboar

お散歩爺様
7年前に落胆したことを忘れているのでガッカリです。

by wildboar (2022-11-07 20:09) 

wildboar

JUNKO様
そのうち分かっていただけます。
by wildboar (2022-11-07 20:10) 

wildboar

ヤッペママ様
掲載された新聞の記事以外のことはすべて忘れています。
by wildboar (2022-11-07 20:13) 

夏炉冬扇

アーの気分、わかります。
あれこれと問合せ。資料探し。
そういうものの積み上げで、後世に遺ります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-07 20:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
残念でした。
by wildboar (2022-11-08 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。