SSブログ

六角堂柳 [植物]

11月13日(日)、昨夜は時々目覚めたもののすぐまた眠り久しぶりによく眠ることができた。
朝は少し日照りがあったので予報外れかと思っていたら、10時過ぎくらいから急に暗くなって降り出した。久しぶりの雨なので室内保管にした寒蘭も雨に当ててあげた。

数日前にちょっと鉢影のところに移動させた六角堂柳の水やり作業を漏らしてしまって少し枯れてしまった。室内でゆっくり撮ろうと思っていたのに、移動すると忘れることがよくあるので今後は注意したいと思う。

枯れる前の六角堂柳
VideoCapture_20221113-191439 (002).jpg
早く気づいて腰水をしたので、枝まで枯れることはなかった。
来年はまた芽吹くことと思う。


腰が痛い時は寝ころべば良くなるのだが、最近は寝すぎ傾向になっているので起きた時から痛い。脊柱管狭窄症をオパルモン注射で克服した家人さんも寝すぎで久しぶりに腰痛。ロキソニンテープを貼る。


照ノ富士が休場なので大相撲より「笑点」を優先した。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

ロキソニンとかモーラステープとか、紫外線がダメとかけっこう制約がありますよね。効くんだけど。
「寝過ぎ」には私も注意しています。ただ、眠りが浅いのか、午後になるとほけーっと眠くなりつい昼寝してしまうことが、週のうち2度、3度・・・。( >_< )
by アニマルボイス (2022-11-13 21:31) 

wildboar

アニマルボイス様
紫外線が腰にダメなんですか?
ロキソニンテープはもう10年以上貼り続けています。
ボーとすることはないです。
by wildboar (2022-11-13 21:55) 

アニマルボイス

ロキソニンだったかモーラスだったか紫外線に当たると皮膚に炎症が起きる場合があるようですよ。詳しいことは忘れてしまったので確認してください。
ぼけーは、テープとは関係ない話で、最近、午後になると眠くなるという話です。老化と怠惰のなせる業だと思っています。
by アニマルボイス (2022-11-13 22:14) 

wildboar

アニマルボイス様
薬剤師にかぶれませんか?と訊かれますが、皮膚炎をおこしたことはありません。
もうすぐ忙しくなるので安心してください。
by wildboar (2022-11-13 22:20) 

みずき

ロキソニンテープ、わたしも肩で
お世話になってます。普通の湿布
よりも痛みがなくなりますが、
長く使うとちょっと痒くなります^^;
by みずき (2022-11-13 22:37) 

Boss365

こんにちは。
六角堂柳、枝まで枯れず、良かったです!!
「寝すぎ傾向」も良くないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 11:16) 

wildboar

みずき様
ロキソニンテープはよく効きます。
今のところこれを離すことはできません。
by wildboar (2022-11-14 11:45) 

wildboar

Boss365様
ヤクルト1000を飲み始めて、腸と睡眠の改善かと気づいています。
by wildboar (2022-11-14 11:47) 

kousaku

相撲は上位陣が情けないですね、今は地元の力士が幕内に二人いますのでそちらを応援しております、熱海冨士と、緑冨士ですがね、
by kousaku (2022-11-14 11:54) 

夏炉冬扇

ロキソニン、以前お世話になりました。
いつもながら鉢がいい。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 12:02) 

wildboar

kousaku様
地元の力士さんは、やっぱり富士がついているんですね。
by wildboar (2022-11-14 12:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
この鉢は既製品です。
by wildboar (2022-11-14 12:09) 

JUNKO

注射で狭窄症よくなるんですか。いい情報聞きました。私もこれから悪くなりそうなので。私は顔にテープ貼っても大丈夫なくらい面の皮が厚いいです。
by JUNKO (2022-11-14 17:41) 

wildboar

JUNKO様
手術を奨められた家人さん、オパルモンという静脈注射を1か月で15本。これを2ケ月やって1か月休み、その後もう1か月打つてほぼ治りました。今はオパルモンの錠剤を飲んでいるだけです。
by wildboar (2022-11-14 18:55) 

ヤッペママ

六角堂柳枯れずに良かったですね。
来年芽吹いてくれますように。
ロキソニンテープお世話になっています。
テーピイングも兼ねているように感じられるのもいいかな。
by ヤッペママ (2022-11-14 19:18) 

wildboar

ヤッペママ様
私は1日4枚必要です。
by wildboar (2022-11-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。