SSブログ

なんか変 [日記・雑感]

11月14日(月)、東邦ガスから郵便が届く。
ガス・電気をセットで契約の客に対しての通知書らしい。
元々若い東邦ガスの社員が数年前、ローラーで訪問してきてセットにして欲しいというのでセットにしただけ。その後中部電力の人がガスをセットにして欲しいという来訪もあった。
今回のお知らせは、
①ガスの検針票は引き続き無料であるがガス・電気の請求書発行は月100円を徴収するというもの。
②低電圧料金プランにおける燃料費調整について。

①については、ペーパーレス化でWeb明細にするので、それが嫌な人は毎月100円負担することになり電話をしなさいということのようだ。電話をしてみると10秒10円とかかかりますとの音声ガイダンスが流れるものの繋がらない。4度ほど電話したのだがガイダンスも聞かれず繋がらないこともあった。
②についてはA4、1枚の紙では全く理解できない。手続きは不要らしい。

請求書を発行する者がその発行費用を負担するのが普通であって、それに料金を課すという考え方が私には理解できない。「そういうことは止めて欲しい」という電話をするその電話代もこちら負担。
なんか変な時代だなぁ。


昨年の菊らしくない菊をそのままにしておいたら今年も咲いた。
20221114_160525 (002).jpg
夏に咲かない朝顔が今頃になっていっぱい咲き始めている。

医療費や調剤薬局の明細書の発行も希望していなくても自動的に発行され、その料金にも患者負担分が発生している。
気にかけていなかったのだが今日の通知書のような考え方はこの医療制度から始まったのだろうか。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

前にも書きましたが、年金の現状報告の切手代ずーっと腹立たしく思っています。背景に「年金をめぐんでやってるんだから」という奢りが感じられます。そもそもサラリーマン時代から、60歳から貰えるという契約の下に個人と会社とで支払ってきたわけで、年金を受給するのは当たり前の権利です(直前に65歳からなんて明らかな契約違反がありました)。百歩譲って、変更があれば届ける方式でいいと思っているのですが、現状では変更がなくても各人が切手代を負担して届けることになっています。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2022-11-14 21:17) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんがしつこく年金切手問題を言っていることは知っています。私も切手を貼って提出していますから。あれって署名するだけなんだけど、それで生存確認になるんだろうか?
by wildboar (2022-11-14 21:36) 

みずき

10秒で10円ですか?!?!
ぼったくりだなぁって感じる値段ですよね。
公衆電話もここまで高くなかったかと^^;
by みずき (2022-11-14 23:01) 

斗夢

ペーパーレス化は客が得するものではないですね。
自分の都合で変更しておきながら費用を請求。
費用が請求されないにしても、スマホやPCをいつも使っていない
ジジババは切り捨てですね。
by 斗夢 (2022-11-15 05:04) 

kousaku

確かに請求書は紙にするといずれも120円がかかるんですよね、東電など電話会社までもが有料請求書なんですからね。
御金欲しければ当然請求書送ってくるのが当たり前だと思いますがね。
by kousaku (2022-11-15 06:55) 

Boss365

こんにちは。
「請求書を発行する者がその発行費用を負担・・・」仰る通りですね。
エネルギーも自給自足したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 09:43) 

wildboar

みずき様
聞き取りにくいので20秒で10円だったかもしれません。
電話で連絡しよと書いておいて、有料にするのもこれもおかしい。
by wildboar (2022-11-15 12:34) 

wildboar

斗夢様
そのうちに領収書も有料にされそうですねー。
webで暗証番号をなどと云われてもそっちの管理が大変でできません。

by wildboar (2022-11-15 12:38) 

wildboar

kousaku様
年寄りの意見は聞いてもらわないと困ります。
by wildboar (2022-11-15 12:40) 

wildboar

Bos365様
変な時代になりました。
by wildboar (2022-11-15 12:42) 

JUNKO

いま時期朝顔ですか、うれしいですね。いろいろおかしなことがたくさんあります。自分のお金を預金するのに硬貨なら手数料を取るって話どう考えてもおかしいです。
by JUNKO (2022-11-15 16:09) 

夏炉冬扇

保健所に食品営業許可の更新にいきましたところ、更新通知が欲しいなら「食品衛生協会加入費」の1000円がいるとのこと。似たようなものですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-15 18:00) 

ヤッペママ

菊らしくない菊 珍しい菊ですね。新種発見でしょうか?
増やしてみるのも好いかも・・・。
by ヤッペママ (2022-11-15 18:21) 

wildboar

JUNKO様
硬貨のことを最初に言い出したのは郵貯銀行だったように思います。
ガス・電気なども公共性の強いところが率先するのはケシカランです。
by wildboar (2022-11-15 19:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
保健所もそうですか、そういう所へは助成金はいっていないんでしょうか?
by wildboar (2022-11-15 19:42) 

wildboar

ヤッペママ様
管物の菊みたいです。
ま、このまま置いておくだけで来年も咲くだろうと思います。
最低、水やりは欠かさないように。
by wildboar (2022-11-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。