SSブログ

今年も寒蘭 [植物]

11月16日(水)、寒蘭は冬は室内管理で春以降は外へ出しても陽に当てないことと聞いていたので数年の間、その通りにしていました。室内管理を終えた今年の春、もう面倒だったので普通の鉢と同じように午前中だけ陽の当たる所で管理していたら、10月末に急に花の茎が成長してちゃんと咲いてくれて、今は室内にもいい香りを漂わせてくれています。

20221116_131827 (002).jpg
高級品種の赤花はまだ蕾です。
もうすぐ寒蘭展もあるので、今年は行こうと思っています。今年も油断はできませんが去年はコロナリスクで回避した記憶です。

実成クチナシも今年はちゃんと実をつけるまで管理できました。
20221116_131702 (002).jpg
夏場の畑作業を早々にギブアップしたので、その分鉢の管理に配分できたのかも、です。

昨日、接骨院の院長からとにかく歩くことですと云われていたのですが、昨日が1547歩、今日は19:00現在1285歩でトホホ。これでも結構忙しくしているんですが・・・。
明日は少なくとも3000歩はいくだろうと思っています。いや4000歩いくかも、です。


中日ドラゴンズが阿部選手をトレードに出したことが全く理解できません。投手よりも打者が必要に決まっているのにフロントは何を考えているのでしょう。このトレードについて立浪監督の声が全く聞こえてこないというところが、落合監督以降の中日の大きな問題点なんだろうと推測しています。こういうことでは中日のリーグ優勝はほど遠いものと思います。


nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

アニマルボイス

寒蘭は、背景がいい感じですなあ。(^_-)-☆

私は、今日は昼の買い物と夜のお出かけ合わせて3000歩クリアです(なんとなく歩数計がストレスになるのでスマホから削除しちゃいました。以前計ったときの記憶では、確か3200歩くらいでした)。

私と同じように、落合監督を理不尽にもクビにしたとき見放していれば、ストレスもたまりません。今は、たまに大谷のダイジェストを見る程度です。
by アニマルボイス (2022-11-16 21:21) 

wildboar

アニマルボイス様
背景は父の絵です。
2000歩弱の歩数でも腰に悪いようなことをしていないので、今日は快調です。
今でも名古屋人なので中日のことは気になります。
by wildboar (2022-11-16 21:41) 

夏炉冬扇

まずは3000歩から。
昔はキャベツのことを「かんらん」と呼んでいました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
食べられる「かんらん」はいいですね。
こちらの「寒蘭」は香だけです。
by wildboar (2022-11-16 21:47) 

みずき

実成が付くということは、クチナシって
全部が実が成るわけじゃないんですね。
昔うちにあったクチナシに実が成らないのは
肥料不足かと思ってました^^;
by みずき (2022-11-16 22:36) 

Boss365

こんにちは。
寒蘭「陽の当たる所で管理」で目覚めた感じですね?
凛とした姿で花も大きい感じです。
歩く事、歩数もですが・・・
時間決めて歩くのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 22:42) 

wildboar

みずき様
「実成クチナシ」として販売されているということは、成らないものもあるんだろうと理解しています。
by wildboar (2022-11-17 08:47) 

wildboar

Boss365様
これまでは春から初秋までは日陰で風通しの良いところで咲かせていましたが、午前中の陽当たり程度ならいいということが分かりました。

by wildboar (2022-11-17 08:53) 

お散歩爺

寒蘭と言われるとどんな花だったのかな?です。
寒蘭展は寒蘭だけで普通のランは別なんですね。
管理も難しそうで南国のランなんですね。
by お散歩爺 (2022-11-17 09:49) 

wildboar

お散歩爺様
写真に矢印入れました。
洋花ではなくて和蘭です。
管理は面倒です。
by wildboar (2022-11-17 15:24) 

ヤッペママ

寒蘭のスッと伸びた長い花びらも魅力です。
花びらにも縦縞模様 お洒落ですね 。
by ヤッペママ (2022-11-17 16:27) 

JUNKO

昨日はおこもりで2,000歩、今日は少し出て5.000歩出ました。歩けと言われても色々支障があります。
by JUNKO (2022-11-17 16:59) 

JUNKO

1枚目の色合いとてもモダンです。
by JUNKO (2022-11-17 17:00) 

wildboar

ヤッペママ様
風力発電のプロペラのような感じです。
by wildboar (2022-11-17 18:38) 

wildboar

JUNKO様
今日の歩数を今見たら2999歩でした。
やっと3000歩達成です。

スマホ写真です。
by wildboar (2022-11-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。