SSブログ

ジブリパークは藤が丘から [日記・雑感]

11月17日(木)、所用で藤が丘へ行く。藤が丘駅前は車で走りにくいので地下鉄の利用。
愛・地球博公園内のオープンしたばかりのジブリパークへは名古屋駅から地下鉄東山線の終点である藤が丘で降りて、リニモになります。
地下鉄乗車時間28分、リニモ13分です。
ジブリパークとは、とアクセス
https://ghibli-park.jp/about/

今朝10時半、星が丘から藤が丘までの地下鉄は特に混んでいることもなく、いつものとおりでした。

藤が丘駅バスターミナルのモニュメント。
20221117_122207 (002).jpg

これまで気づかなかったのですが、藤が丘駅前は桜並木です。
20221117_122659 (002).jpg

サザンカが咲き始めました。
20221117_160433 (002).jpg
北側なので面倒見が悪く肥料もやってないので、開き方がよくないです。


郵便受けに市役所からの通知書が入っていて、開けてみると前払いしていた健康保険税(料)を6500円戻してくれるそうです。内容は戻りが8000円で新たな支払いが1500円のようですが、内容が全く理解できないので市役所へ電話。聞いてもよくわからない説明だったのだが簡単に言えば後期高齢者医療制度へ移管するにあたり移管前後に均等割部分の更正があるとのこと。
市民のみんなが後期高齢者になるとこういう調整があるようなのだが、文書も説明も上手くないので照会する人はいないのですか、と訊いてみたら「戻ればいいという人が多いのでしょうか」、だった。
戻るにしろ追徴にしろ内容を知っておきたいと思う私は変なのかなと思ってしまいます。

今日は軽く3000歩はいくと思っていたら、今ギリギリの2999歩だったので、やっとのことで3000歩になります。
ハーハー(・・;)。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

子どもの頃は市電が東山公園までだったので、そこから向こうは人外魔境。母親からは、東山より向こうに行ったら人さらいがおってサーカスに売り飛ばされる、なんて脅されていました。今のコンプライアンスが厳しくなった時代にこんなこと言ったら大変なことになりますね。
藤が丘なんか緑も多くて名駅まで地下鉄で1本だし、ホント魅力的な街になっていてびっくり。私、辞める前は会社まで1時間15分かけて通っていましたが、1時間半超で通っている奴普通にいました。なんだかんだ言って名古屋は便利ですねえ。というか、東京がおかしいんでしょう。
by アニマルボイス (2022-11-17 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
東京勤務時代は浦安から茅場町の会社まで東西線の乗車時間が20分もかからなかった程でしたから便利でしたよ。
自宅に戻ってから名古屋駅前の会社まで1時間かかったので、こちらの方が不便でした。
by wildboar (2022-11-17 21:21) 

みずき

何とも投げやりな返答に感じちゃいました。
「戻るからいい」じゃなくて、「元の文書が
分かりにくいから聞いても分からないから
聞かない」じゃないかなって思いました^^;
by みずき (2022-11-17 23:09) 

Boss365

こんにちは。
「戻ればいいという人が多いのでしょうか」は、あるあると思いますが・・・
明確な内容説明がないのは、問題ですね。
計算方式があるので、それに則って文章を作成すれば良い事です。
まだ、税務署の方が分かり易そうです。
今日はさほど歩いていませんが、6千歩程度・・・
都市部?電車等を使う方が、多く歩く可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-18 00:57) 

kousaku

私は納得がゆくまで説明を求めますね、毎回うるさく感じているようですがね。
ジブリパークはお近くなんですか?
私は昨日が5682歩でしたね、ほぼ毎日最低5000歩は歩いております、
大ときには18000歩歩く時が有りますね。
by kousaku (2022-11-18 11:48) 

wildboar

みずき様
私も思わず笑っちゃいました。
そうだったら選挙と一緒で市(国)民の方も駄目だなぁという思いです。

by wildboar (2022-11-18 13:27) 

wildboar

Boss365様
書類を見る限りでは何のことかさっぱりわかりません。
説明する方も説明慣れしていないので、質問を繰り返してやっとです。
さほど歩かず6000歩は立派です。
by wildboar (2022-11-18 13:31) 

wildboar

kousaku様
担当課では私の名前もれていると思います。
渋滞がなければ車で30分ほどです。
18000歩は私にはあり得ないことです。
by wildboar (2022-11-18 13:34) 

ヤッペママ

ジブリパーク楽しそう。
見るからに窮屈そうな鉢植えハゼとイチョウ。
何も考えず鉢を変えました。
大丈夫だろうか?
by ヤッペママ (2022-11-18 16:07) 

夏炉冬扇

3000歩達成に
by 夏炉冬扇 (2022-11-18 18:04) 

wildboar

ヤッペママ様
11月になってからは植え替えを控えています。

by wildboar (2022-11-18 18:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
しました。
by wildboar (2022-11-18 18:18) 

斗夢

郵便受けに入っているのは税金などの徴収票だけ。
それもこの頃はない。
郵便局は何で利益をあげているんでしょう。
by 斗夢 (2022-11-18 21:36) 

wildboar

斗夢様
結構、客は多いんですよねー。
by wildboar (2022-11-19 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。