SSブログ

庄内緑地は十月桜 [鑑賞]

11月18日(金)、名古屋市西区の庄内緑地公園で寒蘭展があるので鑑賞に行った。下道を走ると1時間超なのだが名古屋高速で行けば30分強。名古屋の中心部を走る場合の都市高速は運転がしにくいのだが、年寄りにとって30分は残りを考えると貴重な時間なので高速を選んだ。
忘れていたのだが庄内緑地は十月桜が満開だった。

_MG_2564.JPG

_MG_2626.JPG

風月
_MG_2589.JPG

_MG_2593.JPG

日光
_MG_2586.JPG
風月と日光はどこが違うのかよく分からない。

竜雪
_MG_2599.JPG


このところよく当たるのはアンケート調査。
今回は調査主体が国土交通省・愛知県・三重県・岐阜県・名古屋市の中京都市圏パーソントリップ調査。被調査者39万世帯の中に選ばれたらしい。協力はしたいと思うのだが内容を見るとあまりにもの個人情報が含まれているので遠慮したい。
国内の総合病院が侵入されて機能不全になったり、大銀行が何度もシステム障害を起こしたり、弾道ミサイル瞬時警報システムの適格性についても依然問題が残っているので、我が国の安全性についてはまだまだ信用できない。何が起きるか予測できないということ。
たしか先月も何かの公的調査に当たったのだが、私が当たりたいのは宝くじなんだ。


nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

アニマルボイス

十月桜というと、wildさんのブログで小原だったかの紅葉と桜の写真が載っていたことがありますが、あれは見事でしたねえ。(^_-)-☆
十月桜は春先にも(まで?)咲いているようで、IUさんと新宿御苑に撮影に行った時、外国人に「ホワット?」と訊かれ、プレートを見ながら「オクトーバー・チェリー・ブロッサム」とか何とか適当に答えたことを覚えています。なぜ覚えているのかというと、あの3.11の日だったからです。ファインダーを見ていると揺れるので、あれっ眩暈かな?と思った途端、ドーンときました。( >_< )
by アニマルボイス (2022-11-18 21:13) 

wildboar

アニマルボイス様
十月桜をアップすると、私が忘れないようにと何度も同じコメントをいただくことになるので今度からは四季桜ということにします。(^_-)-☆
豊田市小原は「小原の四季桜」と呼ばれています。
by wildboar (2022-11-18 21:27) 

アニマルボイス

愛知県の秘境ともいえるあの小原村が豊田市とは、何度聞いても信じられません。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-11-18 21:52) 

Boss365

こんにちは。
庄内緑地公園の十月桜、満開で小春日和な風景に驚きました。
アンケート調査、たまにネット上の民間会社のアンケートに参加しますが、途中でヤバイと感じ最後まで記入しなかった事が多々あります。
国土交通省なら多少安心な感じですが・・・
意外にセキュリティー等は甘い?緩い可能性ありますね。
それにしてもラスト、素晴らしい落ちでお見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-18 22:14) 

みずき

秋の桜も良いですね。
このころに咲く桜もあることを
知らないと「狂い咲きなの」って
ビックリしちゃいますね^^
by みずき (2022-11-18 23:26) 

斗夢

十月桜というとちらりほらりと花数が少ないものと思っていましたが、
このように咲くんですね、びっくりです。
by 斗夢 (2022-11-19 05:02) 

夏炉冬扇

蘭。花、接写、いいですね。
宝籤、たまには買ってみますか…
by 夏炉冬扇 (2022-11-19 07:11) 

wildboar

アニマルボイス様
もう今は普通に車も走れるちゃんとした所ですよ。
by wildboar (2022-11-19 10:45) 

wildboar

Boss365様
名古屋市内の北西部にこういう所があります。
今回のアンケート調査は、なぜこんなことまで答えなければならないの? という項目もありました。いい加減に提出するのも信条に反するので辞退しました。
宝くじは切実な希望です。
by wildboar (2022-11-19 10:54) 

wildboar

みずき様
これだけたくさんの桜が狂い咲きしたら驚愕ですよね。
by wildboar (2022-11-19 11:03) 

wildboar

斗夢様
愛知県豊田市の小原の四季桜は、一山全体が十月桜です。そしてその中に紅葉が混じるのでコラボで楽しめます。

by wildboar (2022-11-19 11:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
おかげで4200歩、歩くことができました。

by wildboar (2022-11-19 11:05) 

ヤッペママ

『庄内緑地は十月桜が満開…』この風景だけをみたら春のような。
寒蘭はやはり魅力的です。
by ヤッペママ (2022-11-19 16:06) 

JUNKO

十月桜が満開とはすごい。日本中色々不思議なことありますね。
by JUNKO (2022-11-19 18:05) 

アニマルボイス

せっかくの小原の四季桜と紅葉のコラボ、wikdさんがいい写真撮っているのにいつまで経っても再アップしないので、差し出がましく私がリンクを貼っておきます。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2018-11-21-2
4年前のwildブログです。(^-^)
by アニマルボイス (2022-11-19 18:31) 

アニマルボイス

wikd→wild
ボケです。(T_T)
by アニマルボイス (2022-11-19 18:44) 

wildboar

ヤッペママ様
寒蘭の魅力に取りつかれたのですが、大変なので育成するのは止めました。それでも2鉢咲いたので、まだ吹っ切れません。

by wildboar (2022-11-19 19:18) 

wildboar

JUNKO様
ある所にはあるということで、タイミングが良かったと思われます。
by wildboar (2022-11-19 19:20) 

wildboar

アニマルボイス様
もう皆さん帰ってしまった後なので、折角のご厚意が効果ないような。

ボケはわざわざ言ってもらわなくても分かっとります。
私もかなりひどくなっておりまする。(>_<)

by wildboar (2022-11-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。