SSブログ

盆栽展から4種 [鑑賞]

11月20日(日)、10時半起床、16時食料の買い出しに出る。スーパーを出たらもう暗い。
帰宅しても暗いので今日の水やりはサボる。明日早くやれば問題ないだろうと勝手な判断。
で、今日も昨日の「水石・盆栽展」から盆栽を4種。
春の展示会でも気づいたのだが、私が盆栽連盟を脱会してから、どうも盆栽部門で他市と思われるプロの人が数人入会したようす。市民の文化協会の連盟としては好ましくないと思う。規約では市外の人でも当市で学ぶ人(プロではない)なら許されている。

全景、手前のペットボトルが邪魔
_MG_2655.JPG

間違いなく当市の人の出展作から4種をアツプ。
真柏・磯菊
_MG_2651.JPG

ムラサキシキブ・チリメンカズラ・大文字草
_MG_2649.JPG

イワヒバ(柏巻)・ニレケヤキ
_MG_2647.JPG

真弓・バラ・多肉
_MG_2653.JPG


岸田総理が寺田総務大臣を今夜中に辞任させるらしい。今回は早く手を打つという思いだろうが遅いんじゃないの。辞任させなければならない人をよくも3人も揃えたものだと感心。

「鎌倉殿・・・」の今夜のあらすじを読み忘れていた。
19:59、もう始まってしまう。
起床が遅く日暮れが早いので1日がとても短い。


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

盆栽連盟の話は以前聞きましたが、他の行政にしてもどうも「自治体」として独立できていないような・・・。
東京も午後から天気が下り坂ということで、私も午前中に買い物に出かけましたが、それだけで1日が終わってしまうような気がしています。wildさんのように相撲とか「鎌倉殿」(かつては朝ドラ)のように、これを観ようというような番組もないので、テレビもあまり観なくなりました。
岸田政権は、この調子でやっていったら閣僚がいなくなってしまいますねえ。あまり長くはもたないと思いますが、かといって思いつきだけで話題をつくっているだけの河野だと、もっとひどいことになってしまうような・・・。
by アニマルボイス (2022-11-20 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
盆栽部門は束ねる人がいないので水石部門にくっ付いているだけのようです。
今場所は観ていません。
茂木幹事長の眼がキラリ。
by wildboar (2022-11-20 21:38) 

Boss365

こんにちは。
盆栽連盟に「他市と思われるプロの人」が入会、目的は何だろう?
「イワヒバ(柏巻)・ニレケヤキ」をクリック拡大で見ましたが・・・
生命力を感じる盆栽ですね。
「鎌倉殿の13人」良いところで「つづく」早く観たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 22:51) 

みずき

お金に汚くない、失言をしない
庶民感覚をちゃんと持ってる政治家が
如何に出世できないか、なのかなって
思っちゃいました。まともな人ほど
大物政治家にはなれない日本ですかね(;^ω^)
by みずき (2022-11-20 23:07) 

斗夢

首になっても、〇〇元大臣ですから、人生に箔が付きますね。
by 斗夢 (2022-11-21 04:58) 

夏炉冬扇

10時半までとは。お若い!
朝は早くに目が覚め、夜は早くに眠たくなる。年です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-21 06:19) 

kousaku

最近は私も9時頃には眠く成りますね、朝は決まって6時には起きます、何にもないのにそんなに早くにおいてと家内は言いますがこれが健康には良いのですよと云っております。
by kousaku (2022-11-21 10:48) 

wildboar

Boss365様
一般論として、作品を観た人がその作品に興味を覚え、この人の作品ならば他の物も見せてもらい買いたくなる。ということはよくあります。
イワヒバの作者は趣味としてたくさん育てている全国的な有名人です。
何十年ぶりに観ている大河ドラマです。
by wildboar (2022-11-21 11:03) 

wildboar

みずき様
昔はもう少しまともな政治家がいたんですがねえ。(T_T)
by wildboar (2022-11-21 11:05) 

wildboar

斗夢様
何かにつけ元職がつきますねー。
by wildboar (2022-11-21 11:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
以前は寝ていられなかったのですが、今では起きられません。(>_<)
by wildboar (2022-11-21 11:07) 

wildboar

kousaku様
ゴミ出しとか外出の予定がない時は遅起きです。
by wildboar (2022-11-21 11:09) 

ヤッペママ

私はどちらかというと宵っ張りの朝寝坊。
事故後はとくに布団から抜け出せなくなりました。
by ヤッペママ (2022-11-21 17:04) 

wildboar

ヤッペママ様
最近は早寝遅起きになっています。
by wildboar (2022-11-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。