SSブログ

桜 [日記・雑感]

11月21日(月)、大切な打ち合わせがあって「石見の喫茶店」へ行く。
入った時に「十月桜」だなと思って席に着く。
店を出るとき名札メモを女子大生のアルバイト店員さんと一緒に確認したら、単に「桜」としか記載されてなかった。

20221121_142605 (002).jpg
桜・野菊・エペリカム?
店員さんに秋にも咲く桜があることを説明しても分かってもらえなかったようだ。

真弓・山菊
20221121_142724 (002).jpg
真弓の読み方と、それがどれなのか分からなかったようなのでそれも教えてあげた。店内にはあと5か所に活けられているので店員さんも一々花を観てはいられないのだろう。
私も学生の頃は花など全く興味のない人間だった。


会社の名古屋OB会から来年の新年会の案内が届いた。OB会まで合併した最初の時からコロナが始まって、ずーっと新年会も総会もなかったので初めてのことになる。組織が大きくなったので夜の立食になるらしい。椅子も用意はされていると思うものの腰の痛い人間としてはちょっと辛い。
合併後初めての事なので出席はしたいと思っている。


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

アニマルボイス

誰か専門家がほしいですねえ。
秋冬に咲くサクラは一重が十月桜、八重が冬桜と決め込んでいたのですが、何年か前の冬、向島百花園に行ったとき桜が咲いていたので、どっちだろう?とプレートを見たら「子福桜」と書いてありました。(^^;
by アニマルボイス (2022-11-21 21:17) 

Boss365

こんにちは。
石見の喫茶店の生花、小さな説明書きがあると、より魅力的になる感じです。
小生田舎育ちですが、ブログを始めてから植物に興味を持ちました(爆)。
ところで、名古屋OB会、立食形式はちょっと辛いですが・・・
新年会に向けて歩数?腰の強化をしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 21:22) 

wildboar

アニマルボイス様
花を拡大してみると八重なので冬桜かもしれない。冬桜と云われると冬にしか咲かないように思えるのですが、春にも咲くのでしょうねえ。
色々あって結構難しそうなので、生け花の先生も単に「桜」としたのかも。
by wildboar (2022-11-21 21:30) 

wildboar

Boss365様
名札メモは店員さん用のものなので、許可をもらって見ています。
花を楽しむブロガーさんが多いですからねえ。
腰痛歴は長いのでそんなに簡単ではなさそうです。
by wildboar (2022-11-21 22:15) 

みずき

以前、京橋で十月桜が植えられているのを
見ました。ちゃんとプレートに書いてあるのに
「狂い咲きだね」って言いながら通る人が
多くて、ちゃんと読んでぇ~~ってなりました^^;
by みずき (2022-11-21 23:28) 

wildboar

みずき様
それはそれは十月桜が可哀想ですねえ。( 一一)
by wildboar (2022-11-22 00:14) 

kousaku

最近は花を見て何だ桜だ!で素通りして行く人の多い事ですね、この時期にはこんな桜が咲きますね、フユザクラ(冬桜)、ジュウガツザクラ(十月桜)、シキザクラ(四季桜)この後は河津桜が咲くんですね。
熱海には熱海桜がやはり秋から冬にかけて咲いていますね。
by kousaku (2022-11-22 11:50) 

夏炉冬扇

学生時代。
おっしゃる通りでした。街の灯りの方ばかり。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:01) 

wildboar

kousaku様
晩秋の桜の種類が多いんですね。^^
by wildboar (2022-11-22 13:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
学生時代からスナックなど行っていましたからねえ。
by wildboar (2022-11-22 13:58) 

ヤッペママ

私もブログを始めて興味を持ち始めたものが殆どです(上っ面だけ)
花の名前があると助かりますね。
by ヤッペママ (2022-11-22 16:45) 

wildboar

ヤッペママ様
ヤッペママさんはお詳しい。(^^)/
by wildboar (2022-11-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。