SSブログ

今朝はカタツムリ [日記・雑感]

11月22日(火)、ドアーを開けると今朝はカタツムリだった。昨日はシジミチョウでこのところ蝶が続いていたのだが。

20221122_082331 (002).jpg

ゴミ出し後に、極早生品種の玉ネギの追肥に行ったのだが、雑草の成長が素晴らしく雑草取りに追われ追肥までにいたらず。
20221122_084649 (002).jpg
白マークは畝間の通り道。赤マークは2週間ほど前に雑草取りをした玉ネギの畝。黄マークは玉ネギ畝なのだが一度も雑草取りをしていなかった所。青マークは未使用の雑草防御のためにマルチングした部分。施肥をしていないので穴の部分でも雑草がほとんどない。畝間の雑草は、何年もの間土が作ってあって玉ネギを植え付ける際に液肥が流れているので、雑草の成長も良いのかと勝手に推測している。

仮義歯で2週間様子を見ていたのだが、問題ないので本義歯を挿入した。本義歯だけあってぴったりフィトして安定感が違う。前医が抜歯を推奨したのだが約4か月かけて1本の奥歯に集中して治療してもらったので、一応成功したということで良さそう。
「冠」の2年間維持管理説明書が発行されたので2年間の保証書と、これも勝手に理解している。

夕方行った接骨院の院長から、ベテランとはいえ野菜作りは腰のためには薦められないと言われた。分かっているので玉ネギだけにしている。今日の作業も、畝間の雑草と60個分の雑草取りで止めた。

盆栽の友人宅からホームステイに来ている獅子頭モミジ。
20221119_164435 (002).jpg
来年は、もう少し赤が奇麗に育てられれば盆栽展に出すとのこと。
明日の盆栽展鑑賞は雨模様であるので行かないことにした。今年はもう盆栽展は止めて、釣りにはもう1回だけは行きたいところ。
野菜作りも釣りも一昨年と比べるとかなり縮小してきている。

毎日々、いろいろ用事が飛び込んでくるのでなかなかゆっくりできない11月だ。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

こちらも少しのんびり・・・と思っていたら、いきなり「用事」が。ことは『山波』の次号にかかわることだけに、無視はできない。さっそく必要なものを探して送った・・・。(^^;
by アニマルボイス (2022-11-22 21:07) 

wildboar

アニマルボイス様
こちらも明日から真面目に『山波』に着手します。できれば年内に2本完成させたいと思っています。(^^)/
by wildboar (2022-11-22 22:06) 

Boss365

こんにちは。
畝間の通りの雑草を見ると、マルチング効果は素晴らしいですね。
また、未使用の雑草防御のマルチングナイスです。
小生だと、何かを植えたくなってしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 23:10) 

みずき

カタツムリ、久しぶりに見ました。
昔はもっと見かけた気がするんですけど
住みにくい環境になっちゃったのかなぁ、
って思ってました。ちゃんと居るんですね^^
by みずき (2022-11-22 23:39) 

夏炉冬扇

赤・黄・白は何だろうと思っていました。なるほど目印なんだ。面白い思い付きです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 07:37) 

kousaku

11月ともなると色々と小忙しい事が多くありますね、私も老人会に纏めや管理組合のまとめなどが色々あって気ぜわしくて中々撮影にも行けません、年度末に成るともっとせわしなく無くなりますからね。
by kousaku (2022-11-23 10:20) 

wildboar

Boss365様
昨年の秋冬野菜では、聖護院かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、そら豆、グリーンピース、ホウレンソウなど色々作ってましたが、腰が許可してくれません。(・_;)
by wildboar (2022-11-23 11:54) 

wildboar

みずき様
我が家では年に2、3回現れます。
by wildboar (2022-11-23 11:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
のところでは、雑草など生やさないのでマークなぞは必要ないですね。
by wildboar (2022-11-23 12:04) 

wildboar

kousaku様
12月はじっくり取り組みたい仕事があるので、今月に雑用を済ませたいと思っています。
by wildboar (2022-11-23 12:06) 

斗夢

かがむことになるので腰にはよくないんでしょうね。
by 斗夢 (2022-11-23 15:33) 

wildboar

斗夢様
去年までは畑作業が適度な唯一の運動だったんですが、今年は全くダメになってきました。
by wildboar (2022-11-23 16:27) 

ヤッペママ

カタツムリ珍しくなりました。
畝間の雑草肥料が効いて美味しそうにみえます。

by ヤッペママ (2022-11-23 19:29) 

wildboar

ヤッペママ様
奇麗に見えますが食べることはできないと思います。
雑草の中にサニーレタスが一つ入っていたのでそれは残しました。
by wildboar (2022-11-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。