SSブログ

ソヨゴの実 [日記・雑感]

11月23日(水)、1日中雨。
晩酌のツマミになるもの一品くらいは買い物に出かけるつもりだったのだが、雨で一歩も外へ出ることもなく面倒なのであるもので済まそうと、本腰を入れて『山波』の原稿書きを始める。
刺身の代わりは缶詰のイワシ、冷凍食品の焼き鳥もあるので大丈夫。
コロナや物価の高騰で、「アルモンデレシピ」なるものがあるらしい。お値打ちのスーパーを回って一挙買いで冷凍保存しておいてある物で済ましたらどうかというレシピらしい。


10年ほど前、近くの里山で秋の実を鑑賞する里山を歩く会の取材をしたことがある。そのとき「ソヨゴ」を知ったのだが、なんとなく響きがいい名前なので気に入っていた。
3年前庭を改修した折、稲沢市の植木職人さんの所でソヨゴを1本購入して植えた。3年目にしてやっとそれらしい実が成った。
20221116_162313 (002).jpg
稲沢の植木屋さんも「和物の樹」を育成しているところは少なくなったと言っていた。和風建築が少なくなっているということだろう。


2000字までいったので、明日からは1日500字目標で日課として進めていこうと思う。


nice!(25)  コメント(19) 

nice! 25

コメント 19

アニマルボイス

ソヨゴ(冬青)いい感じだねえ。
鳥にご注意。
『山波』原稿、その調子なら12月初旬に1本完成ですな。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-11-23 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
うちは、鳥はあまり来ないので大丈夫と思っていますが。
初旬は無理です。年内に2本完成の目標。
by wildboar (2022-11-23 21:28) 

みずき

実が成るようになるまでは、それなりの
時間がかかるんですね。これは鳥たちが
狙いに来るかもですね^^
by みずき (2022-11-23 22:45) 

Boss365

こんにちは。
ソヨゴを初見で3年目みたいですが・・・
サクランボ?みたいな可愛い実がなり、これから楽しみですね。
アニマルボイスさんの「鳥にご注意」(爆)納得のビジュアルです。
原稿、書き出しから順調そうで、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 01:07) 

夏炉冬扇

ソヨゴですか。
知らない樹木です。大きくなるのかな?庭木ならそんなにならないのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 06:59) 

wildboar

みずき様
最近のハウスメーカーさんにも、こういう和物の樹を植えられるようなデザインに期待しています。
by wildboar (2022-11-24 11:00) 

wildboar

Boss365様
庭師さんが手を入れてくれるようになるには、まだ年数がかかりそうです。
アニマルボイスさんの原稿圧力に負けそうです。
by wildboar (2022-11-24 11:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
里山に育つくらいの大きさにはなりますが、小庭なので大きくなるための土量がありません。
by wildboar (2022-11-24 11:05) 

お散歩爺

我家も買い置き品は結構多いです。
賞味期限なんてあまり気にしてません。
ソヨゴは初耳ですが和風建築の庭に植えてたんですか。
by お散歩爺 (2022-11-24 12:37) 

wildboar

お散歩爺様
のお宅は大量買いですからね。スーパーが遠方なんですよね。
「そよご」は和物です。

by wildboar (2022-11-24 14:11) 

ヤッペママ

そよごの姿大好きです。
私も桜の後になる実の赤い頃を想像します。
by ヤッペママ (2022-11-24 16:35) 

kousaku

ソヨゴの樹は全く知りませんでしたね、綺麗な実を付けるんですね、
by kousaku (2022-11-24 16:46) 

wildboar

ヤッペママ様
なんとなく癒されるような実だと思います。
by wildboar (2022-11-24 18:54) 

wildboar

kousaku様
初めて見た時から、いいな、と思っていました。
by wildboar (2022-11-24 18:56) 

JUNKO

初めて聞く名前です。雨ですか。こちらは曇天でぱっとしません。周りにコロナ患者が増えてきました。危ない危ない。
by JUNKO (2022-11-24 20:54) 

侘び助

森林公園や維摩池の林にソヨゴの木が生えています。
観賞用の庭木とは知りませんでした。
by 侘び助 (2022-11-24 20:55) 

侘び助

オレンジがかった赤い実が一杯なっていました。
義弟が(故人)まずいから鳥も食べないって言ってたような??
by 侘び助 (2022-11-24 21:57) 

wildboar

JUNKO様
北海道、東京、愛知が先行しているようですね。
今日、ニアミスがあったようなので手洗い、うがいをしっかりやりました。
by wildboar (2022-11-24 22:07) 

wildboar

侘び助様
稲沢の植木屋さんに相談して育成している同業者を紹介してもらって植えました。
鳥も食べないのならば安心です。

by wildboar (2022-11-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。