SSブログ

長袖 [日記・雑感]

11月24日(木)、今朝から長袖の下シャツにしたのだが暑かった。ムズムズするので明日からもう一度半袖にしようかと思うのだが、一度長袖にしたからマズイかもしれない。
昨夜、ドイツに1点入れられたという速報を見た時点で眠ったのだが、今朝TVを点けたときに逆転勝利したというので驚いた。
宛名や但し書きの記載がない領収書が何十枚も、そのまま収支報告されて受け付けられていること自体が驚き。みんながいい加減に流しているということだろう。
一度すべてを、ガラガラポンでやり直しをしないと我が国も先行きが大いに不安。

盆栽の友人と「石見の喫茶店」へ行く。先の盆栽展での友人の憤りを聞いたのだが、少なくとも私が役員をしていた頃はそういうことはしなかった。私も鑑賞した際に、かつての有名会員や市の要職についていた人が、いつものように当然かの如くメインの席を占有していてはいけないと思った。会員のみんなが公平に会費を負担しているのだから、たまには他の会員に譲ろうという意識すらないようだ。


椿・桜               杜鵑草・山菊
20221124_160502 (002).jpg20221124_160538 (002).jpg

杜鵑草の拡大
20221124_160556 (002).jpg

小さな組織でもそれを束ねることは大変なのだが、言ってやる人も必要だと思う。かつての有名会員には一度言ってやったら退会してしまった。その後しょんぼりしていると聞いたので人を派遣して再入会を認めてあげたのだが結局また戻ってしまっている。

立浪監督が荒療治で中日ドラゴンズを変えようとしているようだが、ストーブリーグを賑わせるだけでなく、来年の本番を賑わせて欲しい。
大相撲はいよいよ代替わりをしたようで、それはそれで面白くなってきた。
将棋は代替わりを終えたように見られる。明日の竜王戦は見落としのないように覚えていることが大事。


nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

アニマルボイス

確かに人を束ねるのは大変です。
会社員だったころ、ある雑誌の編集員は6名でしたが、6名でも毎月のことでもあるしけっこう大変でした。
その後、6分冊の図鑑を作ったことがあるのですが、監修者1名、執筆者8名、カメラマン6名、イラストレーター4名、デザイナー3名、校正者1名、製作進行1名、印刷所担当1名・・・つまり20名以上を目的に向かって束ね進めていかなければならないので大変を超えていました(このころ半年間ずーっと残業100時間を超えていました)。
映画などのクレジットを見るともう1桁大きいので、映画監督というのは本当に大変だと思います。
by アニマルボイス (2022-11-24 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
仕事であれば我慢するところは我慢もして何とかやり遂げることになりますが、趣味の世界であればみんなが纏まってもいいのに、バラバラなんですよね。
by wildboar (2022-11-24 22:04) 

アニマルボイス

多分、責任感の問題でしょう。
趣味の世界でも1人でやっているのなら勝手にやっていいのですが、集まればそこに責任が生じますから。それを感じるのかどうかということで。
by アニマルボイス (2022-11-24 22:32) 

みずき

白紙で出してそれが通る人たちが
国民にはチェックが厳しかったり、
増税しないって言ってすぐに増税したり……
いっそ30後半くらいの議員さんで
内閣構成しちゃえばいいのかなとか
思ってしまいます((+_+))
by みずき (2022-11-24 23:17) 

斗夢

一般の企業で、わたしが宛名が上様の領収書を提出したら
経理は受け付けてくれません。
国会議員は何でもありですね。
by 斗夢 (2022-11-25 08:17) 

wildboar

アニマルボイス様
役員はやりたくない協力もしようとせず我は通したいという人が多い。
by wildboar (2022-11-25 11:21) 

wildboar

みずき様
こんな大きな問題がまだ強く突っ込まれていないのは、みんながやっているからとしか思えません。
by wildboar (2022-11-25 11:27) 

wildboar

斗夢様
上様よりもひどい話です。
社会人になってすぐ、上様ではダメなんだと知りました。
by wildboar (2022-11-25 11:29) 

夏炉冬扇

すでに長袖です。
わたしたちのコミュニティづくりも代替わりです。なかなか次の人を育てきっていません。
上から目線はいやですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-25 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「宛名や但し書きの記載がない領収書」考えられない、呆れるばかりです。
立浪監督、3年契約なので3年目に期待です。
また、プロ野球を盛り上げるためにも結果を残して欲しいですね。
朝青龍の甥っ子・豊昇龍、似て来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-25 11:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
今朝も長袖では暑いくらいです。
昭和の人しか盆栽は好まないので後継する人はいなくなります。
by wildboar (2022-11-25 12:24) 

wildboar

Boss365様
信じられないことが通用している世界なんですねえ(@_@。
早く優勝してくれないと、こちらが危ない。
王鵬も体形がよく似ていますねえ。
by wildboar (2022-11-25 12:27) 

ヤッペママ

上様、宛名なしの領収証や日付と宛名のインクの色違いも
ダメでした。
by ヤッペママ (2022-11-25 16:56) 

wildboar

ヤッペママ様
日付も必須ですね。
by wildboar (2022-11-25 18:58) 

JUNKO

どこでも同じようなことがあるのですね。いまのところボスがいい席を占領することはありません。ボスと言っても実力が伴わないとね。
by JUNKO (2022-11-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。