SSブログ

道路交通法違反 [日記・雑感]

11月25日(金)、8:15 ゴミ出しに行った際、道路の曲がり角内に車が止めてあった。しかも右側駐車。変な人がいて一時的な停車だと思いつつ畑へ行く。
気になっている玉ネギ周りの雑草抜きと追肥。今日は腰に負担がかからないように5分間作業をしてストレッチ、それを繰り返し230個分すべて完了した。腰痛は生じなかったのだが、しばらくの間脚が笑い出して歩きにくい状態だった。
1時間後の9:15、やっぱりまだ車は停めたまま。曲がり角内は明らかに駐停車禁止で道路交通法違反。しかもこの位置は小学生の通学道。


雑草を抜いて施肥
20221125_091211 (002).jpg
枯れ始めているのは肥料切れではないかと思うのだが、収穫までにはまだ4か月もあるので大丈夫。

数週間前に咲き始めた小庭の芝桜は、ますます咲いてきて季節を間違えているみたい。
20221125_103159 (002).jpg

朝食を摂った福ちゃんは、すっかり満腹で日向でうたた寝。
20221125_110426 (002).jpg
このところ食欲旺盛なので安心できる。

昨日、約1年ホームステイに行っていた「紅シタン」が戻ってきた。
20221125_162120 (002).jpg
右側に長く伸びた枝に針金をかけてあったが、この枝はいらないと思う。


夕方、スーパーからの帰り道で車1台しか通れない一方通行の道の狭い歩道上にハザードランプを点けた車が停まっていたが、これも違反だろう。今日のような道路交通法違反が大きな人身事故に繋がるのだから、小さいことから守らないといけない。特に朝の曲がり角内の駐車は、何を考えているんだと腹立たしい。


高安が一歩抜け出したので、今場所こそは優勝してもらいたい。
竜王戦第5局、藤井さんが仕掛けられたところで封じ手となったが、今日のところは5分5分。調剤薬局へ行ったら将棋好きの女性店長から「観てますか?」と訊かれたので、「明日で(防衛が)決まりでしょう」と答えたのだが。


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

もう免許は返上しちゃったけど、交差点から10mとか、横断歩道から5mとか、駐車して道幅3m空きとか(がんの手術をしてから15年以上運転していないのでうろ覚え(^^;)とか、ほとんど守られていないねえ。今日も横断歩道の上に停車して荷物の積み降ろしをしている車があった。(▼▼メ)
「紅シタン」の枝ぶりも悪くないけど、容器がなんとも野趣溢れてていいですなあ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-11-25 21:16) 

wildboar

アニマルボイス様
年寄りの事故だけが大きく報道されますが、若い人の事故も違反も多いんだからねー。うちへ来たセールスウーマンも右側駐車をしたのでど
by wildboar (2022-11-25 22:01) 

みずき

福ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。
この時期の日の当たる場所は幸せを
感じる暖かさ、動けなくなりそうです^^
by みずき (2022-11-25 23:32) 

Boss365

こんにちは。
玉ネギの雑草抜きと追肥「230個分すべて完了」は、お疲れ様でした。
以前に比べ、都内の違法駐車は減りましたが、マンション前にタクシーの違法待機の列あり、大変迷惑。また、路上喫煙禁止区域ですが、運転士が路上に出てタバコ吸っている場面あり、呆れています。
福ちゃん「満腹で日向でうたた寝」穏やかに過ごし何よりです。
高安、今場所は元気ですね。
元大関なので経験・実力ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-11-26 01:15) 

斗夢

きのう、肌着に長袖のTシャツを来て出かけたら汗をかき、
帰宅後に着替えました。気温の高低はわかりませんね^^。
by 斗夢 (2022-11-26 06:14) 

夏炉冬扇

竜王戦、近くの神社であっています。前夜に会食のご案内がありました。1万円でした。
by 夏炉冬扇 (2022-11-26 06:27) 

wildboar

みずき様
たまに私もこの位置でうたた寝します。^^
by wildboar (2022-11-26 12:29) 

wildboar

Boss365様
これで玉ネギの手当はしばらく行わなくて済みます。
地下鉄駅前のタクシー乗り場では運転手さんの喫煙は見かけますが、マンション前でやられるのは困ったものですねえ。
今場所こそは優勝させたいと思っています。

by wildboar (2022-11-26 12:37) 

wildboar

斗夢様
再び肌着を半袖にしたら今朝は少し冷えています。
by wildboar (2022-11-26 12:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
あ、そうか、お近くなんですね。
by wildboar (2022-11-26 12:43) 

JUNKO

芝桜の狂い咲きは歓迎ですね。福ちゃんお昼寝気持ちよさそう、私も今日1日うつらうつら眠かった。
by JUNKO (2022-11-26 16:17) 

wildboar

JUNKO様
こんなに咲いてくると本咲きのように見えてきます(@_@。
by wildboar (2022-11-26 17:14) 

ヤッペママ

シバザクラ花数も多く季節を間違えているような。
福ちゃん安心しきって…幸せそうね。
元気になって良かったです。
by ヤッペママ (2022-11-26 17:28) 

wildboar

ヤッペママ様
こうなってくると、あと一年20歳までなんとか一緒に暮らさないと、です。
by wildboar (2022-11-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。