SSブログ

リハビリもゲーム感覚 [日記・雑感]

今月からは不定期に更新回数を増加していこうと思っています。

2月2日、退院後2回目の主治医検診に行ってきました。


悪玉コレステロールが一挙に11まで下がりました。下がり過ぎではないかと思ったらゼロだっても良いとの見解もあるそうです。先回は70目標でしたができれば50までにの期待値だったようです。下げる注射がとても効いたようです。今回もその注射薬が処方されたので、明日近医の看護師さんに指導を受けて実施です。そのかわり服薬するコレステロールの薬を減らすことになりました。たぶんあと1、2回看護師さんの立会い指導を受ければ、自己注射はもう自立できるでしょう。それと次回は4カ月後の主治医検診でOKになりました。その時は運動時検査とか核医学検査など1日中かかりそうです。ここで良い結果が出れば、かなり再発リスクは下がるものと思います。ただ減塩食と運動は一生ものですね。

昨日は循環器の近医で心筋リハビリをやってきました。面白かったのは自転車こぎをひたすらやるのは単調なのでディスプレーを見ながらやりました。ゲーム感覚で脳トレも兼ねる機器が1台あったのでそれを利用できました。

20230202_122150 (002).jpg
概ね1分間に50回ペダルを漕ぐくらいの負荷を掛けています。踏む回数が少なくなると魚が下がります回数が多くなれば上がります。魚は一番右側の丸い青〇を目指して進みます。石に魚が衝突しないようにペダルを漕ぐわけです。
そのほか漕ぎながら3+5=?とディスプレーに出たら8の数字キーにタッチする。じゃんけんゲームなど色々あります。何問も出るので集中しすぎるとペタル回数が減ってしまいます。
これをやってたら20分間のペダル漕ぎはあっという間で、先回の単調な機器より5分も多く運動ができました。
昨日の計1時間30分のリハビリでは筋肉痛も生じなかったので、何となく力がついてきたのかなと思います。

今日の大病院の結果は嬉しいというよりも感激に近いものでした。


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

アニマルボイス

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
by アニマルボイス (2023-02-02 21:20) 

夏炉冬扇

なるほど、楽しみながら励めるわけですね。
1日1日、ご無理ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 21:34) 

みずき

ただ室内でペダルをまわすよりも
こういったゲーム性がある方が
楽しくて良いですね。あっという間に
時間が過ぎそうです^^
by みずき (2023-02-02 22:06) 

Boss365

こんにちは。
「ゲーム感覚で脳トレも兼ねる機器」なる程で、よく出来てますね。
視覚・脳と連動して体を動かす感じで、より効果的ですね。
魚が石に衝突しない様に微調整、意外に難しそうです?
また、終わってみれば、楽しく集中出来る感じですね。
「何となく力がついてきた・・・」の文字あり・・・
この調子で適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 22:16) 

アニマルボイス

途中で「送信」を・・・ボケです。(T_T)
医学は半科学なので、私のときも抗がん剤が効けば80%、効かなければ40%なんて言われて、私のがんには効くんですかと効いたら、やってみないとわかりません(きっぱり)と言われました。
wildさんの場合、注射が「効く」ほうだったんだと思います。まだまだ運に見放されてはいませんよ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-02-02 22:47) 

斗夢

悪玉コレステロールを下げるにも薬が必要なんですね。
自己注射・・・痛そう!
by 斗夢 (2023-02-03 07:49) 

wildboar

アニマルボイス様
(*^^)v(*^^)v(*^^)v
by wildboar (2023-02-03 09:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
総合点数など評価記録などもプリントできるようです。
by wildboar (2023-02-03 09:12) 

wildboar

みずき様
特に自転車こぎは長時間退屈ですからね。
by wildboar (2023-02-03 09:14) 

wildboar

Boss365様
リハビリも楽しくやりましょうと言うことでしょうが機器は高価だと思います。
by wildboar (2023-02-03 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
6月の大切な検査がありますが、久しぶりに気分は良かったです。
by wildboar (2023-02-03 09:17) 

wildboar

斗夢様
上手く打てば痛くはありませんが、ちょっとコツが必要みたいです。
by wildboar (2023-02-03 09:18) 

kousaku

機械に縛られるリハビリは嫌ですがこれは楽しみなが出来るのでいいですね、黄も紛れて追余計にやるんではないですか、それにしてもだいぶ良くなってきたようでよかったですね一安心ですよね。
まだまだ気を引き締めてリハビリ頑張ってくださいね。
by kousaku (2023-02-03 11:51) 

ヤッペママ

自転車こぎ 本当に退屈します(私は15分)
ゲーム感覚でしかも脳トレも兼ねて…あっという間に時間ですね。
ご無理なさらずにお励み下さいませ。
自宅でやる時(簡易式)には小鳥や植木・空を眺められますけれど。

by ヤッペママ (2023-02-03 15:20) 

wildboar

kousaku様
ありがとうございます。
良くなっているしという実感はあります。
by wildboar (2023-02-03 16:35) 

wildboar

ヤッペママ様
鳥を観ながらというのはいいですね。
by wildboar (2023-02-03 16:36) 

JUNKO

なんだかとても良いリハビリーで相棒にもさせたいくらいです。自己注射ってありましたが相棒もするようになったので同じでないかと思っていますが。
by JUNKO (2023-02-04 21:47) 

wildboar

JUNKO様
この自転車漕ぎは面白いです。
レパーサ皮下注ペンです。

by wildboar (2023-02-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。