SSブログ

筋肉痛も疲労感も解消 [日記・雑感]

2月7日、9回目の心筋リハビリでやっと筋肉痛も疲労感もなくなりました。
理学療法士さんからも「予想より動きが良くなっています。最初の時はかなり時間がかかると思っていましたよ」と言われました。


先回は5人ほどいたのに今日は私が1人だったので、なんだか取り残されたような気持でした。
でも、理学療法士さんのこういう言葉には勇気づけられます。
先回、隣で一緒に準備体操をしていた男性は3年前に心臓の発作で救急車に乗ったものの2か所で受け入れられず3か所目だったそうです。ちょうどコロナの第1波のピークの頃だったと思われます。
心臓の弁を取り換える手術を2回受けたそうです。
自嘲気味に「(後期を過ぎて)末期高齢者ですよ」と言っていました。
病名を訊くのは憚れたので年齢をお尋ねしたら85歳とのこと。
心筋リハビリを受けている人は圧倒的に男性高齢者(70歳以上)です。たまに30歳手前の人がいますが、明らかに肥満です。

私もこういう観察文を書けるほどになったのは、少し余裕が出てきたのでしょうか。


小庭のロウバイ写真をアップしようとしたらボケているので次の機会にします。
下の写真は先日、『山波』の原稿を会員から受け取ったときの喫茶店です。
20230203_141526 (002).jpg
名古屋発祥のコメダ珈琲の某店舗。


nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

アニマルボイス

コメダは東京にも進出してきているようですが、やはり禁煙ですかねえ? 名古屋発祥の若鯱屋やCoCo壱は禁煙です。名古屋生まれとしては、実に嘆かわしい。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-02-07 21:16) 

みずき

ですです、自分に何かしらの余裕がないと
周りのこととか他の人に気が行かないですよね^^
by みずき (2023-02-07 22:37) 

這い上がるママ

私も若い頃よりだいぶ太ってしまったので気をつけないと!と思ってダイエット中です。大好きだった家事の後のアイスも止めました。
by 這い上がるママ (2023-02-08 01:29) 

Boss365

こんにちは。
「予想より動きが良くなっています。・・・」順調で何よりです。
客観的に景色が見える状態、これまた良い傾向ですね。
ところで、コメダ珈琲店・・・
コスパ良い美味しいデザートあり、好きな場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 02:18) 

夏炉冬扇

肩にちっちゃな。ウサギさんですか?
ボチボチ、ご無理なさらず。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 07:47) 

wildboar

アニマルボイス様
当市は全面禁煙になっていますので、「石見の喫茶店」の喫煙席も禁煙になりました。
by wildboar (2023-02-08 11:29) 

wildboar

みずき様
自分の事で精一杯でしたからねえ。
by wildboar (2023-02-08 11:33) 

wildboar

這い上がるママ様
肥満は気を付けないと、ですね。
by wildboar (2023-02-08 11:36) 

wildboar

Boss365様
和風軽食があるとさらにいいと思うのですが。
by wildboar (2023-02-08 11:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
可愛らしさが伝わってきます。
by wildboar (2023-02-08 11:39) 

JUNKO

末期高齢者とはどきんと来ますね。暗いことはかかず前向きに生きたいとは思っていますが、明るい話はそうないです。
by JUNKO (2023-02-08 12:07) 

wildboar

JUNKO様
よく、おっしゃったものだと思いますが切実感ありです。
拙ブログも文句の話題には事欠かないので、面白いことを探そうとしてもなかなか見つからないのですよね。
by wildboar (2023-02-08 12:31) 

ヤッペママ

肥満注意しないといけませんね。
私も体重増加気味。

by ヤッペママ (2023-02-08 17:20) 

kousaku

このコメダは我が家の直ぐ近く内で来たんですがなぜこんな田舎にとはじめ思いましたね、でも居アマではお年寄りが毎日行くらしく一も満員状態ですね、私もも偶に行くんですが席がない時がたまにありますからね、やはりモーニング目当ての人が多いようですね。
by kousaku (2023-02-08 18:00) 

wildboar

ヤッペママ様
術後2㎏減ってそのまま変化なしです。
by wildboar (2023-02-08 20:25) 

wildboar

kousaku様
コメダの店はどこも混んでいます。
モーニングの時間帯は席待ち状態です。
by wildboar (2023-02-08 20:28) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
都内は良い天気になりましたが、そちら地域は如何ですか?
ところで「術後2㎏減って・・・」の文字あり・・・
筋力で増やしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 15:26) 

wildboar

Boss365様
身長168、体重減って61であればさほど問題はないと思っています。
by wildboar (2023-02-12 10:57) 

プー太の父

順調に回復されているようで良かったです
この調子で頑張ってまた釣りに行けるといいですね(^^
by プー太の父 (2023-02-12 14:39) 

wildboar

プー太の父様
ちょっと釣りは今後も難しそうなので道具を処分しようかと考えています。
by wildboar (2023-02-12 19:16) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「週休7日」になりたいですが・・・
「そうは問屋が卸さない」生活状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 09:42) 

wildboar

Boss365様
まだ我々世代を支えていただくご年齢だと思っていましたからねえ。
よろしくです。(^_-)-☆

by wildboar (2023-02-14 09:52) 

먹튀신고

Your articles are full of very solid information and logic. I definitely sorted my thoughts through your post. I really appreciate you sharing such a great post. Thank you so much. It would be great if you have time to check out my blog. up. 먹튀신고
by 먹튀신고 (2023-06-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。