SSブログ

減塩給食も雛まつり [食事]

3月3日(金)、塩分が一食6g以下の給食を毎夕食に宅配を受けているのだが、今夜はちらしずしでいつもより美味しかった。
昼食はワタミの減塩食なのだが、脱減塩は当分許されそうもない。


20230303_155341 (002).jpg
ちらしずし・白身魚のあられ揚げ・盛り合わせ・寒天寄せ・菜花の酢味噌和え

昨日、寄った和菓子店も。
20230302_121400 (002).jpg


入院騒ぎですっかり忘れていたシイタケができていたので収穫。昨年は全くできなかったのだけれど少し移動させておいたのが良かったのかもしれない。
20230301_124253 (002).jpg

火曜日の心筋リハビリで負荷を強くかけられた結果として昨日の夕方から急に筋肉痛を起こしている。
『山波』の発送手続きで印刷会社へ高速を走ったため、久しぶりだったので体全体が緊張したのかもしれない。


202号広告170.jpg
「まだ在庫ありますか?」のメールが届く。お送りする手配を済ませて、まだあと少し残っている。


nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

アニマルボイス

お疲れ様でーす。(^-^)
シイタケいい感じですねー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-03-03 21:58) 

みずき

寒天寄せも入ってるんですね、
手が込んでるなぁって思いました。
筋肉痛って、ちゃんと身体を正しく
動かせた結果だよなぁって思ってます(^^♪
by みずき (2023-03-03 22:42) 

Boss365

こんにちは。
減塩食ですが、雛まつりらしい夕食、美味しく何よりです。
心筋リハビリで負荷で汗かいて、早く脱減塩になる事を願ってます。
ところで、今季のドラゴンズ、強そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 23:19) 

夏炉冬扇

山波、お世話大変でしたね。
4月に、10人程度で、黒田藩の旧ご別館後で「花見」をします。昨日はその打ち合わせに該当地区のガイドさんとお会いしました。近くの産直に案内もしてくれました。お話のシイタケもどっさり出ておりました。1袋だけ購入。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 07:25) 

リス太郎

おいしそうじゃないですか!
『山波』おつかれさまでした!
by リス太郎 (2023-03-04 07:25) 

斗夢

わたしはクレアチニンの数値が1.09と少し高いので
医者からは水分摂取と減塩を言われています。
減塩は難しいですね。漬物と味噌汁がないと飯が
食えない人間ですから^^。
by 斗夢 (2023-03-04 10:01) 

wildboar

アニマルボイス様
小さいのがまだいくつかあるので大きくなるかも。
by wildboar (2023-03-04 10:29) 

wildboar

みずき様
この医療給食は色々の食材が入っていてよく考えられています。ただ3か月も食べていると飽きるんですよ。
今回の筋肉痛は芯から来ている感じです。
by wildboar (2023-03-04 10:36) 

wildboar

Boss365様
あんなに打てるドラゴンズは久しぶりに見ました。
by wildboar (2023-03-04 10:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
もうすぐ届くと思います。
by wildboar (2023-03-04 10:39) 

wildboar

リス太郎様
肉厚ですからね―。
by wildboar (2023-03-04 10:40) 

wildboar

斗夢様
毎日、漬物を欠かさなかった人間がもう3カ月も漬物なしです。
塩分の少ない漬物はないかと探しましたが無いですねえ。(◞‸◟)
by wildboar (2023-03-04 10:42) 

ヤッペママ

美味しく頂けて良かったですね。
品目も多く彩も良くとても美味しそうです。


by ヤッペママ (2023-03-04 18:00) 

wildboar

ヤッペママ様
美味しさは日によってバラツキがあります。
by wildboar (2023-03-04 18:50) 

SETTO

山波の発送、心筋リハビリ色々とお疲れ様でした!引き続き無理しないでくださいね!
山波の到着楽しみにしています!
by SETTO (2023-03-04 22:51) 

wildboar

SETTO様
SETTO様へはスマートレターでの個別発送になりましたので、少し遅れます。
by wildboar (2023-03-05 10:07) 

緑地西口のGG

遅れ馳せ乍ら 山波の貴事 拝見し私の入院治療とは 雲泥の差で厳しい状況を乗り越えられた事を 感服すると共に尚一層の御自愛専一をいのります 
by 緑地西口のGG (2023-03-05 13:33) 

wildboar

緑地西口のGG様
ありがとうございます。
かなり元気が出てきているので調子に乗って何かやらかすことのないよう注意します。
by wildboar (2023-03-05 13:44) 

プー太の父

夕食と昼食を宅配してもらっているのですか?
私の勤務先にも減塩食がありますがグラム数の
表示はありません。明確に6g以下と分かっていれば
減塩が必要に人には安心して食べることができますね。
写真のお弁当は我が社の税込み500円で配達している
ヘルシー弁当に内容が似ています(^^
by プー太の父 (2023-03-05 14:28) 

wildboar

プー太の父様
昼食は1.2~1.6gの日替わりです。夕食は2g以下となっていて料金は864円です。
by wildboar (2023-03-05 18:40) 

お散歩爺

減塩食でも美味しそうですが味はすぐ慣れるかな?。
良いシイタケが出てくれましたね。
by お散歩爺 (2023-03-06 18:03) 

wildboar

お散歩爺様
減塩食の味が決して嫌だというわけではありませんが、レンジで温めてからというのが残念。できたての新鮮な味が懐かしいわけです。
by wildboar (2023-03-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。