SSブログ

盆栽が恋しい [植物]

3月7日(火)、少し元気になると減塩食の宅配からは逃れたい、とか盆栽が恋しいなぁ、など我儘な自分が出てきている。
今日の心筋リハビリでは理学療法士さんから釘を刺された。


入院中に盆栽の友人が我が家の盆栽を引き上げて管理してくれている。その際、「もう自分で管理することは難しいと思われるので戻しはなしね」と啖呵を切っている。
少し元気になると棚に全くないのも淋しいのでと先日スーパーの花売り場で小品のボケを購入した。蕾だったのが満開になってくると今度は鉢に植えたくなる。ポット植えのボケをちょうどサイズが合う自作の鉢が残っていたので入れてみた。これだけで気分が良くなるので好きなことは止められない。

ボケ(朱光殿)
P1070756.jpg

一食2g制限の減塩レシピ本を探してみたら意外に色々あることが分かったのでブックオフで仕入れた。毎日宅配を頼んでいる減塩食を週2回ほどはお休みにして自宅での料理にしよかと思っている。
P1070758.jpg

理学療法士さんと1対1のトレーニングなのでほんとうによく観察されている。
「今日は疲労感が顔にでていますねえ」
ズバリ疲労していた。先回の負荷がきつかったので今日は、負荷は下げることなくセット数を3から2に少なくした。トレーニング中の会話の反応がいつもより悪かったこともあったらしい。
「ちょっと水分の摂り方が少なくなっているようですねえ」
ズバリ。飲むのが面倒になってきているのて減らしていた。3カ月ぶりのBody Composition Check ですぐわかったようだ。
正直なところちょっと油断し始めているかもしれないので引き締めないと、というところか。


今月の盆栽カレンダー
P1070759.jpg
垂糸海棠

  みよしのの里にも桃の節句かな  梅堂



202号広告170.jpg


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

アニマルボイス

気の弛みが大事を招きまっせー。
我慢、我慢・・・。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2023-03-07 21:22) 

Boss365

こんにちは。
ストレスを溜めるのは良くないので・・・
「気分が良くなる」盆栽、良い趣味だと思います。
また、自身の体調・心理を冷静に分析出来ている感じです?
減塩食の料理、楽しみながら究めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 02:12) 

夏炉冬扇

ボケの鉢、いいですね。さすが。
初心忘れず…喉元過ぎれば…
いろいろありますが。どうぞ、ぼちぼちと。
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 07:44) 

斗夢

良くなってきているから、欲望が頭を落ちあげるんですね。
理学療法士さんに嘘は通じませんね^^。
by 斗夢 (2023-03-08 08:08) 

リス太郎

盆栽kレンダー素敵ですね。
by リス太郎 (2023-03-08 08:17) 

wildboar

アニマルボイス様
急性期の医療は通り越すことができたので、暮らし全体を考えて生きて行かないと、ですね。
by wildboar (2023-03-08 10:51) 

wildboar

Boss365様
歳をとったらあまりにも制限されることから解放されることも考えなくては、生きていくのがつまらなくなりますねえ。
by wildboar (2023-03-08 10:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
盆栽鉢に絵を描くなんて、と固い先生から言われましたが。
by wildboar (2023-03-08 10:57) 

wildboar

斗夢様
状態の悪い時は、なんの意欲も湧いてきませんからねえ。
by wildboar (2023-03-08 10:59) 

wildboar

リス太郎様
盆栽と魚拓のカレンダーは毎年大切にしています。
by wildboar (2023-03-08 11:00) 

ヤッペママ

ボケを鉢へ…素敵です。
理学療養士さん良く見て(観察)下さってますね。
by ヤッペママ (2023-03-08 16:57) 

wildboar

ヤッペママ様
ちょっと入れてみるだけで雰囲気が変わります。
by wildboar (2023-03-08 18:15) 

みずき

小さいものだったら負担にならずに
楽しめるから息抜きになりますね。
一対一で見てもらってるって、
心強いですね(^^♪
by みずき (2023-03-08 22:54) 

wildboar

みずき様
これくらいは楽しみも見つけないと、です。

時々、こんなに負荷をかけて大丈夫か? と思うこともあります。
by wildboar (2023-03-09 12:20) 

kousaku

やはり決められて事は守って行かないと治りが遅く成りますからね、私も持病が有るんですが偶に薬を飲むのを怠って居たりするんですが分かるんですね。
by kousaku (2023-03-09 22:34) 

wildboar

kousaku様
忘れるわけではなく、徐々に脇が甘くなっていることでしょうね。
by wildboar (2023-03-10 17:53) 

JUNKO

好きな物を我慢しすぎるのは良くないですよ。長生きのためにだけ生きているのではないと私は思っています。
by JUNKO (2023-03-10 20:12) 

wildboar

JUNKO様
お酒の1合以下は守っています。
by wildboar (2023-03-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。