SSブログ

クリスマスローズ [植物]

3月10日(金)、昨夜の雨にはもう少し降ってくれるよう期待していたのでちょっと残念。
急に暖かくなって早生玉ネギの成長も加速するだろうから水が欲しい。
体力が普通であれば玉ネギの水やりくらいは問題ないのだが、今は慎重になっている。


昨年12月から今年の2月までは、もともと水を好まない玉ネギにはちょうどいい塩梅に降ってくれていた。3月になって晴れが続いて先日水やりをしたときはちょっとしんどかった。
小庭の花が少しずつ咲き始めたのでだんだん楽しくなってきている。
まずはクリスマスローズ。
20230309_095057 (002).jpg

一昨々日、俳句の友人といつもの「石見の喫茶店」で会う。今週も啓翁桜がメインであった。
20230308_131237 (002).jpg

友人が帰りに撮ったという土筆の写真を送ってきてくれた。
1678346229495 (002).jpg
土筆盆栽は今年も作ることができなかった。

今日あたりは窓を開けていても20℃は保てているので福ちゃんの昼寝も長い。
20230310_132528 (002).jpg
もっとも夜の眠りも深くなっているので歳だなぁ、と思わざるを得ない。


印刷会社に早く請求書を送るように促したら、行き違いにメールで送信されてきた。
202号広告170.jpg
思っていたより安く収まったので次号でど~んと使い切りたいと思っている。


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

アニマルボイス

自分のブログのコメント欄にも書きましたが、次号は細かいこと言わず、どーんとお祭り騒ぎでいきましょう。少々の赤字なら引き受けますよー。よしころんさんにも写真の催促したし、ジローのママにも一筆お願いしたし、密かに203号での203P超えを狙っています。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-03-10 22:36) 

みずき

福ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね(#^^#)
水泳高飛び込みの選手が、こんな感じに足を
抱えてくるくる回るよなぁって思い浮かんじゃいました。
by みずき (2023-03-10 23:28) 

夏炉冬扇

書きぶりに「調子」が戻って来た気配です。
福ちゃん久方。夢を見ているようですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-11 07:40) 

wildboar

アニマルボイス様
赤字は2人で負担して残高を残さないようにしましょう。

by wildboar (2023-03-11 11:29) 

wildboar

みずき様
云われてみればなるほど高跳びスタイルですねぇ。
by wildboar (2023-03-11 11:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
ブログを毎日更新するのは大変だなぁ、と今頃になって感じています。
昨年までよくやっていたものだと思います。
by wildboar (2023-03-11 11:33) 

Boss365

こんにちは。
早生玉ネギに水・お湿りが必要ですが・・・
ここは、ぐっと我慢・慎重で良いと思います。
福ちゃんの昼寝姿「抱え込みだ寝」で平和な光景です。
小生猫は朝の食事が明け方、より早朝になって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-11 12:00) 

wildboar

Boss365様
我慢していて枯れちゃうと大変なので雨乞いの心境です。

by wildboar (2023-03-11 16:55) 

ヤッペママ

福ちゃん気持ち良さそうに寝ていますね。
窓を開けていても…花粉症のため窓を開けるのは当分僅かの時間です。
by ヤッペママ (2023-03-11 18:27) 

wildboar

ヤッペママ様
私どもは2人とも花粉症にだけは強いので、幸いです。
by wildboar (2023-03-11 18:59) 

プー太の父

福ちゃんは元気そうですね。
もう玉ネギを植えていたんですね。
こちらの畑はまだ雪の中なので、農家では今ころ
ビニールハウスの中でタマネギの苗作りをしています。
by プー太の父 (2023-03-12 14:09) 

wildboar

プー太の父様
今月末には収穫できると思います。
by wildboar (2023-03-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。