SSブログ

黄水仙 [植物]

3月14日(火)、心筋リハビリの日だったのですが、朝から微熱がありまして昼食後も続いていたので中止しました。
気管支が痛く喉がガラガラしているので風邪だろうと思います。


基礎疾患有の身となり、心筋梗塞を起こす前から気管支の違和感とか声変わりの兆候があったため別の病気もあるのではないかと少し心配。日、月の寒暖差が大きかったこともあり、こういうのに対応できないのが高齢化なんだと思えば何ともないことでしょうが、レパーサ皮下注射で免疫力が下がっているだろうから、ちょっとしたことにも慣れていくことが大切なのかもしれません。


小庭の黄水仙とサンシュュ
20230311_171737 (002).jpg

20230310_093809 (003).jpg
寒い間は枯れ荒地だった小庭がやっと見られるようになりました。
盆栽の友人が管理していてくれた樹齢50年の五葉松も戻ってきたので、もう地植えにしちゃいました。


珍しく増刷をかけました。
202号広告170.jpg
「死線を彷徨う」に多くのコメントをいただいてありがとうございます。

このところ立て続けに『80歳の壁』、『非正規介護職員ヨボヨボ日記』、『桜のような僕の恋人』を読み上げ「読書メモ」が間に合いません。特に『桜のような・・・』は、いい年寄りが胸を時めかせ、そして最後は悲しく終わった青春の小説でした。


nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

アニマルボイス

高齢者は風邪が命取りなんてこともあるので、気をつけてね。
「桜のような」は、原作は読んでいませんが映画を観ました。ヒロインの松本穂香が素晴らしくいい。相手の中島健人はもう一つでしたが、ヒロインの兄(永山絢斗)、その婚約者(桜井ユキ)、カメラの師匠(及川光博)らが存在感抜群のいい映画でした。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-03-14 21:32) 

アニマルボイス

あ、途中で送信ボタンを・・・ボケです。
↓私の映画への感想は、ここ。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-04-26
by アニマルボイス (2023-03-14 22:10) 

みずき

あったかい日があると汗が冷えたり
埃っぽさで喉が荒れてそこから
風邪になったりとかありますよね(>_<)
お大事になさってください。
by みずき (2023-03-14 22:55) 

リス太郎

お大事になさってください。3月17日から21日まで妻が帰省するので執筆活動に専念しようと思います。
by リス太郎 (2023-03-15 06:24) 

夏炉冬扇

月曜に久方知人の版画家さん訪ねました。要介護2。外を歩くと危ないので止めた、と言っていた「杖付き歩行」を1㌔、家の周り、再開したという話で、姿勢もよくなっていました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 07:10) 

Boss365

こんにちは。
風邪みたいですが、季節の変わり目なのでお気を付け下さい。
また、その他の病気ですが・・・
慣れる・仲良く同居?機嫌を伺いながら微調整、踏ん張って下さい。
サンシュの黄金色、桜の前に春を感じる光景です。
ところで、樹齢50年の五葉松の地植えレポート・・・
気長に待っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 11:18) 

wildboar

アニマルボイス様
青春の頃を思いだしちゃいました。
by wildboar (2023-03-15 20:56) 

wildboar

みずき様
寒暖差が気になります。
by wildboar (2023-03-15 20:57) 

wildboar

リス太郎様
大作に期待しています。
女将は板さんのことが分かっているので、和食に減塩は無理ですと言っていましたよ。
by wildboar (2023-03-15 20:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
要介護2ですとちょっと辛いですね。
by wildboar (2023-03-15 20:59) 

wildboar

Boss365様
五葉松、少し写っていますよ。
by wildboar (2023-03-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。