SSブログ

漬物と納豆 [食事]

4月6日(木)、藤井聡太さんの名人戦をいつものように棋譜中継で観戦しようとPCを開いた。しかし見られない。歴史ある名人戦なので有料鑑賞しかできないようだ。1日観戦の有料契約をしてみたのだが棋譜の断続画面しか見られなくてよく理解できない。


昨年12月から塩分調整のため約4か月間、漬物と納豆を全く食べていない。特に漬物についてはもう我慢の限界だと解禁した。
スーパーの漬物売り場で最も塩分が少なかったのが、「あさごぼう」だったので購入。
20230406_171955 (002).jpg
これが5本で80g入りなのだが、塩分は100gで3.0g相当。1本あたり0.6g。家人さんと半分こすれば0.3gなので許した。

もう一つは茨城県産納豆に目がくらみ、これも購入。オクラを入れて、たれは1/4のみ使用にした。
20230406_172600 (002).jpg
納豆の塩分は0.002gでほとんどなしと同じ。たれが0.5gだから1/4で0.125gの塩分を摂取したことになる。夕食で宅配を受けている医療給食の中で、最も塩分の多そうな「青菜としらすの和え物」を控えたので、今夜もほぼ2gの塩分を守ったということだろう。
かつて毎夕食に欠かさなかった漬物を5カ月ぶりに摂ったという開放感を大切にしたい。

今日の花は菜園に咲いていた「日本桜草」
20230406_141705 (002).jpg


渡辺名人との第1局は結局ABEMAで観て、終始藤井さんの優勢に進んでいたのだがいつものように終盤は混戦の様相もあった。棋譜中継で観られていればどんなに楽しかったのかと悔やまれる。
また有料観戦手続き中にPCのマウスをテーブルから落としてしまい左クリックが利かなくなってしまった。将棋観戦においては大損害の日であった。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

藤井さん、勝っちゃいましたねえ。別に渡辺さんを応援しているわけではないのですが、防衛するにはともかく先番のこの第1局を勝つしかないと思っていたので・・・。あんなにタイトル持っていたのに、これを負けたら無冠ですか。勝負の世界は厳しいですねえ。
by アニマルボイス (2023-04-06 21:35) 

Boss365

こんにちは。
名人戦の地上波がないのは残念です。
NHKがする仕事と思いましが、放棄してますね。
あさごぼうとオクラ納豆を解禁・食べ、何よりです。
様子見ですが、適度なストレス解消も必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 22:27) 

みずき

お漬物は発酵食品だから体に
良いと思ってますが、塩分量で
考えるとってやつなんでしょうか。
お醤油かけなければ大丈夫とかの
解禁が欲しいですね(>_<)
by みずき (2023-04-06 22:55) 

斗夢

わたしは血圧が高めですし腎臓のこともあり塩分控えめにしています。
が、ご飯には味噌汁と漬物がないと味気ないです。
漬物は浅漬、味噌汁は一杯にしています。
by 斗夢 (2023-04-07 06:59) 

夏炉冬扇

将棋も碁もダメ人間です。
新聞記事は読みました。強いですね。
「文化福津」ができましたので、送付します。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 07:32) 

リス太郎

素人考えですが塩分も少しは摂らなきゃダメだと思います。
by リス太郎 (2023-04-07 08:20) 

wildboar

アニマルボイス様
もう渡辺さんは藤井さんの敵ではなくなっています。
by wildboar (2023-04-07 11:34) 

wildboar

Boss365様
地上波で流すのはなかなか難しいことなのでしょうねえ。
和田秀樹先生も食事の我慢は健康寿命を阻むと言っていますので。
by wildboar (2023-04-07 11:42) 

wildboar

みずき様
減塩醤油にしています。
刺身も醤油でなくてワサビで食べています。
by wildboar (2023-04-07 11:44) 

wildboar

斗夢様
けっこうたっぷりの塩分を摂っていらっしゃいますねえ(@_@。
by wildboar (2023-04-07 11:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
囲碁は全く分かりません。
ご本、ありがとうございます。
by wildboar (2023-04-07 11:47) 

wildboar

リス太郎様
一日6gの制限中です。
今日、贈ります。
by wildboar (2023-04-07 11:49) 

kousaku

塩分調整も大変ですね、今の所は何でもありですが高齢化が進んできますと色々と制約が付いてくるんでしょうね、
by kousaku (2023-04-07 12:00) 

ヤッペママ

久々に摂る漬物は何よりのご馳走かと。
日本桜草は菜園のようにガンガン陽にあたっても大丈夫なのかしら?
狭い庭で置く場所に神経を使います。

by ヤッペママ (2023-04-07 17:07) 

wildboar

kousaku様
そういう制約を受けるのが高齢化なんだと理解できるようになりました。
by wildboar (2023-04-07 18:38) 

wildboar

ヤッペママ様
どうせなら、もっと美味しい漬物にすればよかったと欲が出てきています。
by wildboar (2023-04-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。