SSブログ

鉢物夏野菜 [家庭菜園]

4月9日(日)、同人誌『山波』の会計報告が遅れているので今日こそはと思っていたところへ友人から連絡あり。もう1年使用権のある貸農園での夏野菜栽培が体力的に難しい。小庭の前で鉢栽培にしようかと考えていたので友人が土つくりなど全部やってくれた。


野菜作りに熱中していた頃は農園だけでなく鉢栽培までやっていたことが懐かしい。若くて元気だったということだろう。
石灰、山砂、赤玉土、腐葉土、野菜の土に油かすなど一挙に混ぜて4鉢準備。大玉トマト、ミニトマト、シャキットキュウリを作ろうと思う。これでも菜園の1畝にも満たない。
カラスの被害からは免れるものの味がどの程度まで追求できるのかが問題。
ともあれ友人に感謝である。


植えてから4年連続でボタンが咲いた。
20230408_130114 (002).jpg

20230408_130145 (002).jpg
2日間の雨と2日間の強風で花びらが萎えてしまった。


農園を返却する場合は3月中に返す必要がある。3月はまだ新玉ネギの育成中で今日に至っても未収穫分が残っているので今期分の利用料はお支払いして、秋野菜の時期前には返却する予定。空き待ち者がいれば有効に使ってもらおうと思う。
かつて、放置して雑草だらけにしている利用者に「権利の上に胡坐をかいていてはいけない」と言っていたので自らも守らなければならない。


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

アニマルボイス

鉢作りは私もいろいろやりましたよ。ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ナス、ジャガイモ、サツマイモ……。やはり地植えのものほど大きくはならないのと、根菜類は全くだめですね。去年からアスパラガスに取り組んでいますが、去年は全滅、今年は細いのが2本だけです。( >_< )
by アニマルボイス (2023-04-09 21:41) 

みずき

牡丹の花、見事ですね(*^^*)
新玉ねぎって初夏のころまで
並びますものね。ということは
夏野菜はされるんですか?
by みずき (2023-04-09 22:31) 

Boss365

こんにちは。
土作りをしてくれた友人、有り難いですね。
野菜のプランター栽培・・・
農園に比べたら色々と条件が厳しいですが、極めて下さい。
小生宅は土地がないので、細々と「ベランダ菜園もどき」を楽しんでいます。
ボタンの花びらが萎え、残念です。
都内も強風あり、意外に寒い1日でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 22:59) 

夏炉冬扇

プランター・鉢も工夫すれば野菜は育つでしょうね。私も少し検討しようかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 07:08) 

wildboar

アニマルボイス様
ホームセンターなどでは根菜類もコンテナ栽培で上手に作った見本がありますねえ。^^
by wildboar (2023-04-10 13:02) 

wildboar

みずき様
今年は3月が比較的暖かかったので玉ネギが育ち過ぎました。
菜園での夏野菜は多分作らないと思います。
by wildboar (2023-04-10 13:04) 

wildboar

Boss365様
Bossさんのプランター栽培はよくできているなと感心しています。
今日は朝方冷えましたが、今は風もなく暑いくらいです。
by wildboar (2023-04-10 13:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏炉冬扇さんのところはあんなにも広大な土地があるのだからわざわざプランター栽培の必要はないでしょうね。
by wildboar (2023-04-10 13:09) 

ヤッペママ

プランター栽培経験あります。
上手くいったこともいかなかった事も…知識もないものですから。
顕著だったのはアスパラガス…地植えとは収穫量に大きな差。
楽しみは十分得られました。
ボタンの花見事ですね~。
by ヤッペママ (2023-04-10 16:00) 

wildboar

ヤッペママ様
アスパラガスを作った経験はないのでやってみる価値ありですねえ。
by wildboar (2023-04-10 16:09) 

kousaku

今年はいまだに植え付けていないですがこの三年サツマイモを肥料袋で栽培して収穫も結構でしたね、今年は種今尾と云うか弦が貰えるかが勝負です。
牡丹が綺麗に咲いていたんですね風や雨には弱いですからね。
by kousaku (2023-04-10 16:55) 

wildboar

kousaku様
サツマイモも自分で作ったものは特に美味しいですからねえ。
ボタンの花弁は薄いので雨風に弱いです。
by wildboar (2023-04-10 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。