SSブログ

補助診断法 [日記・雑感]

4月11日(火)、午後心筋リハビリに出かける前は藤井聡太さんの叡王防衛戦が五分五分と観ていた。リハビリは先週よりもかなり力強く順調にこなせたと思う。
帰宅後に藤井さんが1分将棋に追い詰められていたので驚いた。



リハビリ後の医師の診察で先週の血液検査の結果を知らされて、ちょっと(いや、かなり)がっかり。心臓にストレスがかかった時のホルモン量が健常者の約5倍もあった。心筋リハビリと減塩食を真面目にこなしていても、どうやらこの数値は下げることができないようだ。
現在の数値よりも悪化しないことに努めることくらいらしい。
そんなに重要な数値ならば今までの血液検査でなぜ調べなかったのかが疑問。

藤井さんが上手く切り抜けて勝利したのは、さすが早指しとか詰将棋が強いからだろうと思う。夕食を摂りながら藤井さんの勝利を見届けたわけだが、食後ネットで調べてみると、指摘された数値は補助診断法らしいのでこの数値に一喜一憂はしないことにした。
やっぱり肝心なのは再発リスクの指標となる悪玉コレステロールの管理だ。こちらは今回も14と低いくらいに自己注射で管理しているので良しとしたい。両医師(大病院の主治医と近医の院長)ともに低すぎても悪くはないと言うので、それを信じて続行することで納得。

小庭の枝垂れ桜が咲いた。
_MG_2808.JPGの2.jpg

_MG_2815.JPGの2.jpg

このところ毎朝、アゲハが舞うようになってきた。
_MG_2805.JPGの2.jpg


弱い中日はどうしようもない。(~_~メ)
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

我が家のベランダでも今年初アゲハでした。洗濯物に止まって翅を伸ばしている最中だったので、ベランダのどこかで羽化したのでしょう。ただ、以前、KSさんにもらったキンカンの種から育てた鉢植えも幼虫の多さにさすがに最後のほうは丸坊主でした。当然、蛹化の遅かった幼虫は食糧不足だったのでしょう、一般的なアゲハよりひと回り小さいものでした。
by アニマルボイス (2023-04-11 21:07) 

kousaku

桜が咲いたんですね、俺はヒガンサクラでしょうかね、枝垂れ彼岸桜は稀なんではないかな?
アゲハ蝶も今年は早いですよね。
by kousaku (2023-04-11 21:57) 

みずき

血液検査でそんなことまで分かるんですね!!!
献血したときの血液検査みたら、分かるかなぁ
と思って探しましたが、多分献血では分からない
項目っぽいです(;^ω^)
by みずき (2023-04-11 22:17) 

Boss365

こんにちは。
血液検査の結果「ホルモン量が健常者の約5倍」みたいですが・・・
急激に改善される可能性ありです。
また、悪玉コレステロールの管理、踏ん張って下さい。
酸化して超悪玉コレステロールに変化しないのが重要ですね。
抗酸化成分?沢山摂取して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 00:19) 

夏炉冬扇

アゲハが来ているのは山椒ですか?
ご精進、日々。応援です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 06:59) 

斗夢

わが家にもコミスジが来ています。
by 斗夢 (2023-04-12 07:05) 

リス太郎

今日は黄砂が飛ぶらしいので外出はお控えください。
by リス太郎 (2023-04-12 08:52) 

wildboar

アニマルボイス様
飛んでいるのを眺めているのもけっこう楽しいです。
by wildboar (2023-04-12 11:13) 

wildboar

kousaku様
枝垂れ桜の開花はやや遅れた感じでした。
by wildboar (2023-04-12 11:15) 

wildboar

みずき様
NT-proBNPと言う項目で、私も初めてです。
by wildboar (2023-04-12 11:17) 

wildboar

Boss365様
いろいろな数値があってなかなか難しいです。
『80歳の壁』では気にするなということのようです。
by wildboar (2023-04-12 11:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
山椒です。
ときどき香ように使用しています。
by wildboar (2023-04-12 11:22) 

wildboar

斗夢様
うちでコミスジを見たことはないので一度来てほしいと思ってます。
by wildboar (2023-04-12 11:27) 

wildboar

リス太郎様
マスクをちゃんとして買い物だけ行ってきます。
by wildboar (2023-04-12 11:27) 

ヤッペママ

ナミアゲハは山椒の葉に産卵かな?

by ヤッペママ (2023-04-12 17:34) 

wildboar

ヤッペママ様
もう産卵をするものなのでしょうか?

by wildboar (2023-04-13 11:12) 

ヤッペママ

遅くなりましたが。
我が家の柚子には幾つものタマゴがあります。
昨日はバイマックルやレモンにも産卵する姿がありました…
タマゴも確認。
by ヤッペママ (2023-04-14 17:43) 

wildboar

ヤッペママ様
そうなんですか。(*^^)v
by wildboar (2023-04-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。