SSブログ

石楠花(陽晃)咲く [植物]

4月14日(金)、3年ぶりに石楠花が咲いた。
植えた年に咲いた後の2年間も咲いてくれなかった(蕾らしきものが葉になってしまう)ので、今年は何としても咲いてくれないかと2月に油かすを多めに撒いておいた。



しかし咲いてくれたのはわずか2輪のみ。
P1070780.JPGの2.jpg

P1070782.JPGの2.jpg
来年は東側のロウバイの葉を落として日陰にならないよう少なくとも5輪を目指したい。

家人さんと小庭の雑草抜きをしていたら石付きのセッコクが過去最多の花をつけているのに気が付いた。
P1070784.JPGの2.jpg
小庭で狭いため雑草抜きの最中にユリの芽を一つ踏んづけてしまったのは残念だったのだが、やむを得ないと思うしかなさそう。

夕食時にはもっと大きなミステイク。
今夜は医療給食から解放した日なので、生カツオのたたき刺身、小鯛の焼き物、親子丼、新玉ネギの丸ごとレンジ蒸しなど制限塩分内でみんな美味しくいただいた。晩酌は許されている日本酒180ccをきっちりと計量カップで測って直接20ccの猪口に注いで冷酒を楽しんだのだが、食べることに気がいっていたのかふと気がづくと20ccを飲み忘れている。
P1070786.JPGの2.jpg
思わず撮った飲み残し。

昔から食べたら飲まない主義なので720cc瓶に戻そうとして今度は計量カップの注ぎ口を左右間違えて20ccのほとんどをこぼしてしまった。
酒飲みのいやしいところなのだが本当に残念。
あぁ~。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

シャクナゲ、いい感じじゃないですか。(^-^)
ただ、きれいな花には毒があるじゃないですが、シャクナゲの葉には毒があるから触らないほうがいいと、昔、植物に詳しい人に言われたことがあります。
by アニマルボイス (2023-04-14 21:14) 

Boss365

こんにちは。
石楠花、油かす効果あり?2輪咲き何よりです。
瑞々しく大輪、見応えある姿です。
日当たり良くして、徐々に増殖させたいですね。
夕食、塩分制限ありますが、品数多くバランス良い感じです。
ところで、晩酌の飲み忘れですが・・・
テーブルさんに飲まれた感じ?残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 22:23) 

みずき

シャクナゲ、キレイな色ですね(*^^*)
小さい頃名前が覚えられなくて
ツツジが集まったやつ、と言ってました。
by みずき (2023-04-14 23:44) 

斗夢

セッコクは鎌倉で2回見ただけです。
木に寄生する植物は東南アジアなどではたくさん
あるようですが、日本にもあるんだとびっくり!
by 斗夢 (2023-04-15 05:45) 

リス太郎

おお!日本酒180CCですか。これはいいことを聞きました。
by リス太郎 (2023-04-15 08:32) 

wildboar

アニマルボイス様
植えるときなど普通に触りましたが異常はありませんでした。
by wildboar (2023-04-15 10:10) 

wildboar

Boss365様
飲み残すなんて考えられないことですが、食べる方に集中していたようです。
by wildboar (2023-04-15 10:12) 

wildboar

みずき様
確かに一つ一つ見るとツツジのようですねえ。
by wildboar (2023-04-15 10:15) 

wildboar

斗夢様
腐ちた木片に付けたセッコクを松の木にぶら下げていますが、よく咲きます。
by wildboar (2023-04-15 10:22) 

wildboar

リス太郎様
ビールなら350cc、日本酒は一合の許可が出ています。
by wildboar (2023-04-15 10:24) 

夏炉冬扇

残念でしたね。
シャクナゲ、2輪でも素晴らしい花。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:08) 

ヤッペママ

石楠花は油粕効果でしょうか 見事に開花ですね。
セッコクは花付きが良いのでしょうか?
散歩中に沢山咲いたセッコクを楽しんだことがあります(ケガの前)
by ヤッペママ (2023-04-15 18:13) 

プー太の父

計量カップで測って酒を飲むなんて初めて聞きました。
20CCも飲み残すくらいなら、次回は最初から160CCで
我慢してください(^^♪おまけに20CCもこぼしてしまって
あ~あもったいない(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2023-04-16 13:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
宝くじが外れたより悔しいです。
by wildboar (2023-04-16 19:27) 

wildboar

ヤッペママ様
春が来て育てている花が咲いてくれることは嬉しいことですねえ。
by wildboar (2023-04-16 19:29) 

wildboar

プー太の父様
測って飲まなければならないのは、みじめですねえ。(T_T)
by wildboar (2023-04-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。