SSブログ

9日発送 [日記・雑感]

8月5日(土)、『山波』終刊号(203号)の刷り上がりが8月8日になったので翌9日に発送する予定です。
前号の倍以上のページ数がありまして、過去最高の厚さではないかと思います。



心配されていた経費も繰越金を費消して、ちょうど1部1,000円をいただけばうまく精算できそうな気配がしています。会計を預かるものとしてはいい結果で終えることができるだろうと思います。


先日、白のツユクサが咲きそうだと言っていましたが、よく見るとあれは今年2回目の開花をしたセッコクでした。
20230802_172724 (002).jpg
夕方であったことと雑草が生い茂り見誤ったようです。


それにしても昨日の藤井×豊島の「王座」挑戦者決定戦は夜になって緊迫の2時間でした。最後は両者ともが60秒以内に次の一手を指さなければならないギリギリの勝負でした。2人とも若いのでそれを長く続けられたのだろうと思います。
1分将棋になる直前に藤井さんが急に退室して2分後に戻ってきたのですが、その間に豊島さんは指さなかったので藤井さんは時間を消費することなく用を足すことができたのだろうと推測していました。これも歳とって切れが悪くなると勝敗に大きく影響しそうです。
将棋も体力勝負であります。


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

アニマルボイス

お疲れ様ー。
こればっかりは手伝えないので、発送よろしくお願いしまーす。
届くのが楽しみです。

昨日の将棋、ネットではどっちが優勢なのか全然わからなかったと言う声がほとんどですね。駒の動かし方しか知らない人間にとっては、投了図を見ても何でここで投了したのかさっぱりわかりません。
by アニマルボイス (2023-08-05 21:15) 

みずき

将棋って長い時間かかりますね。
見てる方も体力使いそうです。
行方を見守る方が多そうですね(^^♪
by みずき (2023-08-05 22:41) 

斗夢

藤井さんは負ける日が来るんでしょうか、楽しみにしています^^
石斛は鎌倉の寺社仏閣で見るだけです。
by 斗夢 (2023-08-06 04:49) 

夏炉冬扇

藤井時代ですね。
山波、楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 07:04) 

wildboar

アニマルボイス様
素人では投了図を見ても詰め筋は分かりません。
60秒以内に次の一手が打てない形勢だと思えばいいのでは。
by wildboar (2023-08-06 09:23) 

wildboar

みずき様
私は夕方までは時々棋譜を確認していて夕方から観戦です。今回は夕食を終えたころから緊迫の時間が続いて観ているだけで疲れました。
by wildboar (2023-08-06 09:27) 

wildboar

斗夢様
八冠達成して全タイトルをしばらく防衛しそうな予感がします。
セッコクは年に何回咲くんでしょうねえ。今まで無意識でした。
by wildboar (2023-08-06 09:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
分厚い「山波」ができました。
by wildboar (2023-08-06 09:34) 

お散歩爺

セッコクが綺麗に咲いてますね。
将棋の藤井さんは底知れぬ強さですね。
by お散歩爺 (2023-08-06 10:22) 

プー太の父

こんな真夏の暑いときに咲くなんて
花は暑さに強いのが多いですね。
将棋のニュースを観ていると「勝負飯」とか
おやつがずいぶん話題になるようになりましたね。
これもみんな藤井さんの藤井効果でしょうか(^^
by プー太の父 (2023-08-06 14:33) 

Boss365

こんにちは。
立秋に印刷上がり!!発送が残ってますが、お疲れ様でした。
ツユクサと見間違えたみたいですが、セッコクで何よりです。
また、淡い桃色が綺麗ですね。
ところで、色々な意味で「切れ」は重要ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-06 16:51) 

ヤッペママ

セッコクの2度咲はよくある事でしょうか?
初めて知ったものですから。
by ヤッペママ (2023-08-06 18:54) 

JUNKO

最終号も上手くいってご苦労もむくわれましたね。おめでとうございます。
by JUNKO (2023-08-06 19:09) 

wildboar

お散歩爺様
藤井さんの瀬戸市は近いので応援しています。
by wildboar (2023-08-06 19:31) 

wildboar

プー太の父様
藤井さんが食べると、その店が繁盛するので藤井様様でしょうね。
by wildboar (2023-08-06 19:34) 

wildboar

Boss365様
切れのいい酒を飲んで切れよく出すことが大切です。(^_-)-☆
by wildboar (2023-08-06 19:36) 

wildboar

ヤッペママ様
今年は3度目があるのではないかと(@_@。
by wildboar (2023-08-06 19:38) 

wildboar

JUNKO様
ブログのネタがまた一つ減ることになりますが、潮時でしょうね。
by wildboar (2023-08-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。