SSブログ

心臓の負担を和らげる [健康管理]

8月8日(火)、いつものように心筋リハビリの日。昼食後、ちょっと疲れたのでベッドで横になっていたらそのまま眠ってしまった。突然に恵(ひるおび)の声が聞こえて目覚める。たぶん14時前の終わりの挨拶で恵みのトーンが上がったからだと思う。



14時予約に遅刻である。理学療法士からロッカーのキーを渡され、3番のロッカーにキーを挿す。入ったのだが右へも左にも回らない。理学療法士がやっても回らないので「壊れたのかな」と彼も言いながらキーの番号をよく見ると4番だった。毎回、何かヘマをやるのでボケの進行。
リハビリを終えて身支度をしていると午後の第2部の患者が来た。その人もキーが動かないと言っているので理学療法士が来て見ると、その人もやはり違う番号へ挿していたのだ。
「みんな一緒だねー」と理学療法士に声を掛けながら4番から自分の貴重品を出そうとしたら、親切にも彼が「wildさんは2番だよ」と言う。彼の肩を叩きながら4番から品を出して大笑い。年寄りばかり相手にしているので彼にもボケが感染したようだ。


小庭に、もう咲いている花は無いと思っていたらアプチロンが一つだけ咲いていた。
20230807_180609 (002).jpg
かつては枝の成長が良くていつまでも沢山の花を付けていたので、広がりを抑えようと強い剪定を2年ほど続けていたら花もほとんど付けなくなってしまった。


来週が盆休みになるので投薬のため医師の診察を受ける。
最近、夜に血圧が下がり過ぎ(上90チョイと下が40台)て疲労感が強いこと、太ももだけが冷えること、足首から下の浮腫みなどを訴えた。
「血流が悪いようなのでちょっとまずいですね」と、心臓の負担を和らげる薬を半分に減らすことになった。この理屈が理解しにくいのだが血圧を下げる薬を半分にしたと理解すればいいようだ。もう一種の降圧剤は絶対減らせないそうだ。先回の尿検査の結果を診て塩分は7gまでの許可が出た。血液検査と尿の検査をして終わる。
会計で4,166円を請求されたので高いとか安いではなく、医者と調剤薬局は円単位は四捨五入して10円単位にするはずなので「おかしくないですか?」と訊ねる。彼女は「wildさんの負担割合が変更されて負担し過ぎた分を調整したのです」と言う。「安くしてもらったのならいいですね」と帰ってきたのだが、夕食後領収書の明細と先回の明細書をよく見ると、先回、リハビリテーション総合計画評価料を漏らしていたのを請求されただけ。そのことの説明と円単位の問題については回答になっていない。
どうもみんながおかしいと思う。
暑い日が続くからねー。

健康保険法第75条  
前条第一項の規定により一部負担金を支払う場合においては、同項の一部負担金の額に五円未満の端数があるときは、これを切り捨て、五円以上十円未満の端数があるときは、これを十円に切り上げるものとする。

おそらく次回、4円追徴有りと思うのだが異なる計算があるのであればぜひ勉強しておきたいと思う。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

明日は出かける用事があるのですが、今日はへたすると引き蘢りになってしまうかも。それでは肉体的にも精神的にもよくない、近くの公園くらい散歩してこようとマンションを出たところで、あれっベランダの戸は閉めたっけ?と気になりだし、迷った末戻ったらちゃんと閉まっていました。ただ、再度出かける気にはならず引き蘢り。まさに前号の『山波』に書いたそのままをやってしまいました。
こちらもボケ進行中です。( >_< )
by アニマルボイス (2023-08-08 21:10) 

みずき

こう暑いとぼんやりともしちゃいますしね。
先日、母が自分で通販したものの振込を
コンビニでしようと思ったら何回やっても
出来ない→問い合わせ→自宅の電話番号を
間違えるということがありました。
暑いからね、ということになりました(;^ω^)
by みずき (2023-08-08 23:10) 

斗夢

マスクをしていると、いろいろ認知する顔面のセンサーの働きが
良くないように感じ、最近は散歩のときはマスクを外しています。
いいですね!
by 斗夢 (2023-08-09 05:00) 

夏炉冬扇

ボケてないかな?
時折気になります。まあ、だれにでもありがち、と思っておきましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 07:04) 

Boss365

こんにちは。
ロッカーですが、ほっとする場面・環境なので間違える可能性ありかな?
多分、ロッカー自体が並んでいるので、間違いやすいですね。
ところで、会計の話を聞くと、wildboar さんはボケていない感じ?(爆)。
請求金額の調整と円単位の話は別物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 09:32) 

wildboar

アニマルボイス様
印刷会社で発送作業してきました。
口絵のカラー写真の色が濃すぎて山肌が・・・。
by wildboar (2023-08-09 12:54) 

wildboar

みずき様
何でもかんでも「暑いからね」で済ませています。
by wildboar (2023-08-09 12:56) 

wildboar

斗夢様
リハビリの時もマスクをしているので、ボーとしているのかも。
by wildboar (2023-08-09 13:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
暑くて皆さんに症状が出ているようです。
by wildboar (2023-08-09 13:07) 

アニマルボイス

お疲れさまー。
印刷は多分紙がインクを吸うので想定よりアンダーになったんだと思います。ま、本紙校正していれば修正が利いたんでしょうが、ま、ここは「とりあえず終わった」と喜びましょう。
by アニマルボイス (2023-08-09 13:21) 

wildboar

Boss365様
医療事務の場面ではボケてはいないと思います。
仰るとおり、担当者の回答が別の話になっています。
円単位は0のはずなのでここを理解していないから別の話になってきたわけでしょう。
違う計算方式があるのであればぜひ知っておきたいと思っています。
by wildboar (2023-08-09 13:22) 

wildboar

アニマルボイス様
寄稿者から見れば残念だろうと思います。
by wildboar (2023-08-09 13:24) 

ヤッペママ

最近「アレ、ソレ」で済ませようとする自分がいます。
言葉の引き出しを開けなくては…と反省ばかり。

by ヤッペママ (2023-08-09 19:44) 

wildboar

ヤッペママ様
「アレ、アレ、アレ」と前へ進むことができません。

今夜も更新します。

by wildboar (2023-08-09 20:14) 

JUNKO

血圧は高いのも困りますが,低いのも困りますね。私も朝晩測っていますが最近は朝だけにしています。
by JUNKO (2023-08-09 20:21) 

wildboar

JUNKO様
夜の方が大丈夫かと思うくらい低いんです。

by wildboar (2023-08-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。